スポンサーサイト[スポンサー広告]

-----/-- -- --:-- comment:- trackback:-

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

久しぶりに作りました[文化人形]

2014-03/03 Mon 00:08 comment:2 trackback:0

相変わらず超ご無沙汰ばかりですがお元気ですか?
実は私は元気でした。すみません(>_<)

更新のない間も時々ご訪問下さる方やランキング押して下さる方がいて感激しています。
ありがとうございます。

諸事情で以前のように作れていませんが、お声を掛けて頂いて久しぶりに文化ちゃんを作りました。
とっても緊張しましたが、久々に作った割りにお顔も失敗なく1回で描けてよかったです。
入魂しました(笑)

忙しかった1年が終わったので、ゆるゆる再開出来たらいいなと思っています。
またこんなペースかもですが細く長く続けて行きたいです。
よろしくお願いします。

夜だったし携帯画像なので色がやや飛んでますがUPしておきますね。

IMG_20140223_025641944.jpg
紫の子と青い子。
いつも赤やピンクの子ばかり作っているので新鮮でした。

CABJB2FM.jpg

小さいお嬢ちゃん用とのことでしたので、ボンネットにはワイヤーを使わずにキルト芯でふんわりさせました。
こういう作り方もいいなぁ。
IMG_20140223_025437848.jpg

IMG_20140223_025315437.jpg

デジカメがずっと故障中なのであんまりいい画像がなくてごめんなさい。
CAAG0SOP.jpg

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます!!!
 停滞中もポチして下さる方がいて涙が出そうです。
 本当に嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ  にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ

スポンサーサイト
  

文化ちゃん、形にはなったけど[文化人形]

2012-02/19 Sun 14:01 comment:0 trackback:0

文化ちゃんもとりあえず出来ました。
P2161034.jpg

デザイン違いのお揃い服。
あ、リボンがまだだった。
そこそこ同じくらいの身長になってよかった。
P2161037.jpg

お座りも出来る。
でも素材の違いで、ウサギさんより文化さんの方が立つのも座るのもイマイチバランスが難しいな~。
中に綿をつめてるけど、木毛の方がしっかりしていいのかも。
次回は木毛を詰めてみようかと思います。
P2161052.jpg

それで、レジンアイを貼り付けたお顔。
口元を描きのに失敗しました。うわーん(>_<)
P2161044.jpg
↑これは失敗した口元を白で潰して修正した物。
もちろんこのままでは完成品と言えないので、お顔を貼り直さなければいけない。

お顔を貼り直すと言うことは、ボンネットを取らなければいけない、ボンネットを取ると言うことは洋服も脱がさなきゃいけない。
あーめんどくさいよ~~~(T△T)

あ、そうそう。
ウサギさんの目も、文化ちゃんに合わせてレジンアイに付け直しました。
よく見えないけど、赤のグラデーションの目です。
P2161050.jpg

こっちがビフォー。
画像では違いがわかりにくいですね(^_^;)
P1291033.jpg

出来上がったら二人揃って出品しようかと思ってたけど、先送りですね・・・。シュン。

◆拍手&ランキング応援、いつもありがとうございます!!
 失敗を繰り返してますが、私は元気です(^_^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

アイシート配布&文化ちゃん続き[文化人形]

2012-02/11 Sat 17:56 comment:0 trackback:0

前回レジンアイの作り方を書いたら、たくさんアクセス頂きました。
みなさん興味を持たれてるんだな~と実感。読んでくれてありがとうございます!
で、以前もブライスカスタムの時に「アイシートがあったらなぁ」というコメントも頂いてましたので、今回配布しますね。
拙い物だけど、よかったら持って行って下さい。

このままのサイズならブライスさんの目になります。
適当に拡大縮小して、使いたいサイズにして下さいね。
画像ソフトで色を変えたりも出来るので、お持ちの方は色々弄くってもらっても大丈夫です。

ただ、再配布のみ禁止とさせて頂きますね。
ご使用の際のリンク等も強要しませんが、入れて下さると喜びます(*^_^*)
↓右クリックで画像保存でお持ち帰り下さい。
k_eye.jpg

さて、文化ちゃんの続き。
足をつけました。
P2061046.jpg
文化ちゃんには靴下をはかせてよそいき風。

ウサギさんと同じ、ワイヤージョイント。
グサーっと貫通させて
P2061047.jpg

両端をグルグル曲げて固定
P2061048.jpg

上から綿と共布で固定&隠します。
P2061049.jpg

さらにおパンツもはかせて。
P2081030.jpg

で、肝心のレジンアイだけど、置いてみるとなんだかビックリ目・・・(^_^;)
P2081034.jpg

なのでグラデーションをつけることに。
これはアイシートにマジックで上塗りしただけの物をUVレジンで作った。
P2101024.jpg

これで落ち着いたんではないかな?
P2101028.jpg

後はお洋服を着せて、目以外のパーツを描いたら出来上がりかな。

◆拍手&ランキング応援、いつもありがとうございます!!
 コメントは頂いた記事のコメント欄にレスさせて頂きました(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

お揃いの文化ちゃんを[文化人形]

2012-02/05 Sun 21:36 comment:2 trackback:0

レトロなウサギさんとお揃い服で文化ちゃんを作ってます。

元々文化ちゃんのお友達としてのウサギさんを作ろうと思ったから、順番が逆になってるけど、まぁウサギさんが成功してからのことだったので。

ウサギさんとの並びを考えると、文化ちゃんも当然スタンドタイプになるので作り方はいつもと全然違います。
お顔とボディも分かれているウサギさんタイプ。
P2031027.jpg

目も描き目じゃなく、ボタンを使おうかなと思っていたり。
ちょっと怖い?(^_^;)
P2031028.jpg

お洋服はお揃い生地でデザイン違い。
白地のブラウスとギャザースカートの切り替えワンピース。
P2031029.jpg

今回もオール手縫いで進めてます。
P2031031.jpg

目、やっぱり怖い?(^_^;)う~ん・・・。
P2031025.jpg

足をつけて、身長がちょうど同じくらいになるといいな。

◆拍手&ランキング応援、いつもありがとうございます。
 指間接の痛みと戦いながら、手縫いの楽しさを堪能しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

「懐かしいお人形」と言われて[文化人形]

2011-05/18 Wed 22:45 comment:0 trackback:0

バザー用に廉価版文化人形を作ってみた。

いつもより少し工程を省いて、素材も正絹ではなくコットンで。
P5160883.jpg
お顔貼りをせずに、コットンで顔と体を一体にして綿をつめる方法。
鳴き笛も入っていない。
綿をギュウギュウに入れるので入れても鳴らないからなんだけど、コストも抑えられる(^_^;)

お洋服は無地部分には古布の紅絹を使った。
柄部分はリバティ風の綿ローン。
レトロな柄行きがいい感じ。
無地部分も赤のローンがあるといいな。探してみよう。
P5160885.jpg

髪の毛はちょっと珍しい赤毛ちゃん。
古いポーズ人形をリメイクした時に、はずして洗って取って置いた髪。
お顔は先に描いた。
P5170887.jpg

お洋服を着せ付けて完成♪
P5180883.jpg

シンプルな作りだけど、こういうのが返ってレトロっぽいのかも。
P5180882.jpg

P5180888.jpg
今回バザーに出品のため、価格を抑えたかったのでこういう感じで作りました。

地元であるちょっと大きめのバザーなんだけど、以前出店した時に文化ちゃんを一人だけ連れて行ったら、年配のマダム達が「あら!懐かしい人形があるわ!!」と目をキラキラさせて見てくれていた。
ただ、その時に設定してた値段がバザーの中では高かったので、値段を見ては置いて行かれる。

でも、あんなキラキラした少女のような表情で見て頂いて、なんだかジーンとなった。
そういう方達におうちに連れ帰って懐かしんでもらえたらいいなと思い、出来るだけお安く提供できるよう作ってみた。

少女時代に文化人形で遊んだ思い出のあるマダム達に、ご縁があるといいなぁ。
まだお値段は決めてないんだけどね(^_^)

◆拍手&ランキング応援、いつもありがとうございます。
 月末のバザーまで、息切れしないようがんばります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。