[スポンサー広告]

-----/-- -- --:-- comment:- trackback:-

 

全然縫えてない~粘土な日々[その他の手作り]

2013-10/31 Thu 23:34 comment:0 trackback:0

超ご無沙汰です。
いい加減誰も見ていないと思いますがごきげんよう、私は元気です(^_^;)

本当に全然針を持てない日が続いていて、基本的にここは「製作ブログ」なので製作していないと更新できない状況ですね。ごめんなさい。

何やってるのかと言うと、夏前頃からずっと粘土と学校行事でした。
粘土も学校関係でやってるのであんまり公表も出来ない感じで。
でもやっぱりチラ見せ・・・。
と言うか、これしか写真がないのです。

ジェリービーンズ。
写ってないけど手前にはマーブルチョコも大量。
2013082314070000.jpg

マカロン大小
CATJSDWW.jpg

フルーツ類
CAO99PI7.jpg

他にもクッキーとかアイスとかキャンディーとかドーナツとかホットケーキとか・・・とにかくこの数ヶ月でいっぱい作ってました(^▽^;)
全部写真に撮りたかったけどそんなヒマもない内に講習会へ持って行き、ほぼ全てのパーツがなくなりました。
学校予算が少ないので材料費も押さえて押さえて。
費用を抑えると手間がかかることも多いけど、労力でカバー出来るところはやると言う精神で!
もちろん作るのはボランティアなのでとにかく大変でしたがやっと終わりました~。

で、ここ数日久々に針を持ちました。
でも残念ながらお人形はまだお預け。
ハロウィンコスプレ用の衣装を縫ったりしておるのです・・・。
(ハロウィンは今日だけどパーティーは来週なので)
あー、間に合わない(>_<)

これが終わったら本当にお人形作りに戻れるのでしょうか。
なんだか講習作品を見た子ども達からリクエストがあるとかで、エンドレス粘土になりそうな気配もチラホラ。

無事戻ってこられたらまたよろしくお願いします。ペコリ。
帰ってくるよーーー(>_<)

◆拍手、ランキング応援いつもありがとうございます!!!
 ほったらかしていても心はいつもここに!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ  にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ

  

放置ながらも[その他の手作り]

2012-05/16 Wed 12:54 comment:0 trackback:0

ブログ1ヶ月以上放置で広告が出てましたね(^_^;)
毎度のことですが、すみません・・・。
新年度の忙しさにバタバタしてる間に季節は進んだような後戻りしたような。

うさチャンの大量生産が開始されるのかと思いきや、すっかり寄り道。
GWに夢の国へ行ってきたので、ネズミの女の子のスカートなど縫ってました。
小さい子には赤白の水玉で。
中くらいの人に赤白生地を拒否されたので黒白水玉で・・・。
P4151037.jpg

パーク内で動きやすいようにポーチも作ったり。
P4151039.jpg

アリスのシルエット柄。
P4151038.jpg
まだ未完成だけど同柄のレッスンバッグとか。

ボーっとしてたらあっという間に5月も中旬になってしまったので、またウサちゃんの続きをやったり。

ぬいぐるみを縫う人にはお馴染みかも知れないカーブ針。
2012051610550000.jpg

まっすぐな針が入りにくいところを縫うのが便利。
買った当時はこれでサクサク縫えると思っていたけど、曲がっているので扱いに慣れるのがなかなかでした。
綿がギュウギュウに詰まってたり布が重なって厚くなってたりするので、針を出したいところに上手く突き刺せない(^_^;)
2012051610540000.jpg

最近ようやく慣れてきました。
便利な道具も使いこなせないと意味なし(>_<)
鍛錬、修練に勤しみます。

◆拍手&ランキング応援、いつもありがとうございます!!
 ゆるゆるですが、続けてますので時々遊びにいらして下さいませ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

まだやってた文化ちゃんとコンパクトミラーケース[その他の手作り]

2012-03/16 Fri 18:37 comment:0 trackback:0

またしばらくサボってました、すみません(>_<)

文化ちゃんのお顔の張り直し作業の気が進まなくて、他のことしてたり・・・。
「やり直し」って作業は一番テンションが下がる。

やっと張り直した新しいお顔です。
P2241023.jpg

違うツケマにしたのでまつ毛バサバサな子になりました(^^)
P3051023.jpg

で、これで完成かと思いきや、やっぱりポリ綿で頼りない足が気に入らなくて、木毛にやり直したいなぁと思っている。
思っているだけで・・・・まだ解くことが出来ないでいます(^_^;)
P3051021.jpg

それでうっかりマカロンコインケースの姉妹品(?)コンパクトミラーケース作りに手を出したら面白くてはまってしまった。
↓ちっさいのがマカロンコインケース
P3051012.jpg
この丸いフォルムが「ひみつのアッコちゃん」世代にはたまりません(≧∇≦)

ファスナーで開閉。中にミラー付き。
キットで作った人によると、内はボンドで止めるらしいけど浮いてくるのですべて縫いつけ。
こういう手縫い作業は大好きなので、夢中でチクチクしてました。
P3051015.jpg

この二つは身内に頼まれて作った物。
ミラーも仕入れたのでまた作っていこうかな♪
P3051017.jpg

文化ちゃんの手直しはまた隙を見てそのうちに(^▽^;)

◆拍手&ランキング応援、いつもありがとうございます。
 新しいお人形画像がなくて申し訳ないです・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

9月下旬・・・[その他の手作り]

2011-09/20 Tue 03:47 comment:0 trackback:0

9月に入ったと思ったら、もうそろそろ下旬じゃありまへんか。
なんてこったい。

更新してない間もご訪問下さってたみなさん、ありがとう!
見捨てないで頂けたら嬉しいです(T▽T)

前回人間服を作ってたけど、今回もまた人間服を作っていた。
P9170920.jpg

人間用のお洋服は、大きな柄でもちゃんと見えるからいいなぁ(^_^;)
お人形サイズにしちゃうと、このくらいの柄ってあんまり使えないよね・・・。
P9170927.jpg
柄袷をしたつもりだったけど、同じ方向で取ってしまって生地が足りなくなったorz
で、まぁちょっとズレてます。

人間の女の子の服も楽しいなぁ(*^_^*)
楽しくて思わず、女の子の服の本を何冊か買ってしまった。
当分眺めてるだけになりそうだけど、また作りたい。

やっと数日前からお人形に取り掛かりました。
画像、まだ撮ってないけど今度はお着物の子です。
袷の着物、難しいなぁ。
袖だけで何度も何度もやり直し。
ああ、人形用着物を習いに行きたい。

人間サイズを作った後だと、お人形サイズが小さすぎていけません。

◆拍手&コメント&ランキング応援、いつもありがとうございます!
 レスは該当記事の拍手欄にしておりますので、ご覧になって下さいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

マカロンケースとか[その他の手作り]

2011-07/20 Wed 23:11 comment:2 trackback:0

気を抜いたらすぐ日が過ぎていくね(^_^;)
また更新あいてしまいました。

小さいポーズ人形のオークションでは、たくさんのアクセス&ウォッチ・ご入札をありがとうございました♪
お陰さまで無事落札され、お取引を終えました~(^▽^)
今回も素晴らしい落札者様にお迎えして頂きました。
励まされるお言葉もたくさん頂いて、好きでやってるだけで本当に光栄なことだな~としみじみ。

みなさんありがとう!!
見て下さる方がいるってことは、とても幸せです。
これからもがんばります。

モチベーションは上がってるけど、次回作りたい子の前にちょっとまた寄り道。
もちろん、お人形作りは楽しいけど他の物も作りたくなってしまう。

ネットで見かけて可愛くて作りたくて、やりだしたらちょっとはまってしまった「マカロンコインケース」
P7190656.jpg

レトロなタイニーチューン柄で作ってみた。
P7190657.jpg
うさぎさんなのだけど、意外に柄が大きくて耳まで全部入りきらない(^_^;)
こんなの作るとわかってたら、小さめの柄物を揃えておくのに(笑)

こっちは裏側のリスさん
P7190658.jpg

ファスナーを開けた中には綿を入れてフワフワにしてみた。
500円玉を入れてストラップにして持ち歩けば、ちょっとお金が足りないとか、財布を落としたって時のお守り代わりになるよ♪
P7190661.jpg

あとは必要に迫られて自分のパジャマを作ってた(^_^;)
袖なしで身頃が大きめのが真夏にとても涼しくて快適なので愛用していたのだけど、着すぎて生地が薄くなってしまった。
同じようなデザインの物を探したんだけど、見つからなかったので型とって自作。
これは洗濯中なので画像はありません(あんまりUPするようなものでもないか?)

お人形もボチボチやりま~す(≧∇≦)

◆拍手&ランキング応援いつもありがとうございます!!
 遅くなってしまいましたが、以下にコメントレスしますね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

......more
  


