[スポンサー広告]

-----/-- -- --:-- comment:- trackback:-

 

拍手レス[拍手レス]

2008-08/31 Sun 14:40 comment:- trackback:-

zhongkuiさま
いつもありがとうございます!
完成しました~。いやいや、失敗したところは全部割愛してブログ更新してるので、サクサク進んでるように見えるだけだと思います(^_^;)
顔や手足や着物や、何回かやり直してます(笑)

ところでzhongkuiさんの型紙、いただけるのですか!?
すごくご苦労されているのに、いいのでしょうか。嬉しいですーー(≧∇≦)
ありがとうございます!
もちろん、いつまでもお待ちしておりますのでゆっくり製作頑張って下さいね☆

他にも、お名前ナシでしたが拍手下さった方、ありがとうございます。
本当に励みになってます。これからも頑張りますーー。
 

イラストグッズ[グッズ]

2008-08/30 Sat 22:36 comment:- trackback:-

前に紹介したイラスト、承認降りていてグッズ化可能になっている。vl92161-gst-080825.jpg
ちびっ子用のTシャツ。
大人はこういうの、もっとデザイン化されないと着られなさそう(^▽^;)
vl92165-ggs-080825.jpg
これはコルクポット。なかなかレトロチック。
品物とイラストの合成画像だから、荒く見えるけど実際印刷されたらもっとキレイ・・・なハズ。
vl92163-gks-080825.jpg
あとロンパースとか。
ぜひちびっ子ちゃんに着て欲しい♪

詳しく見たいと言う方は、こちらでどうぞ~~。↓
スミレ堂
 

看板娘とロゴ[サイトのこと]

2008-08/29 Fri 02:11 comment:- trackback:-

P8120253.jpg

イメージカラーはヴァイオレットとしつこく言って制作してたのでお気付きでしょうが、この子はうちの看板娘にしようと作り始めた。
「スミレ堂」の看板娘なので「スミレちゃん」
そのまんまだけど(^▽^;)

で、ロゴも作った(笑)
今後、なにか活動する時はスミレちゃんとこのロゴに活躍してもらうのだ!!
と言ってもまだ何も決まってないよ~~。

とりあえず、今回のスミレちゃんの型紙など修正して、また布人形を作りたい。
文化ちゃんも作りかけのを完成させたい。
形になってくると嬉しいなぁ~。
ちくちくが楽しくて仕方がない今日この頃♪
rogo1.jpg

 

布人形7・完成![人形]

2008-08/29 Fri 02:01 comment:- trackback:-

P8120219.jpg
ホントは微調整などしたいけど、とりあえず完成~~!!
P8120226.jpg
リボンは適当に家にあった物をつけたけど、もっと幅広な物にしたい。
正絹で作ってもいいかな。
帯締めにしているヒモも、そこら辺にあったものなので、これもちゃんと探そう。
P8120227.jpg
お座りしているけど、なにかにもたれないと自立どころか自座も出来ない ( ̄∇ ̄;)
P8120261.jpg
↑絶妙のバランスで、奇跡的に一瞬だけ立った所をパチリ!
「クララが立った!クララが立ったーーー!!」

 

拍手レス[拍手レス]

2008-08/27 Wed 22:41 comment:- trackback:-

zhongkuiさま
いつもありがとうございます!
顔描き・・・、やっぱり一度は失敗します(泣)
もっとダメージの少ないうちに描いてしまいたいんですが、髪の毛仮止めまでしないと位置がよくわからないんですよ。
そのうち慣れて、坊主頭でも描ける様になるのでしょうか?(^_^;)

面相筆が行方不明だったので、100均の一番細い筆で描いてみました。
ケバケバでした~~。作業が荒いです(-_-;)
 

布人形6・顔と髪の毛[人形]

2008-08/27 Wed 14:05 comment:- trackback:-

2008082619040000.jpg
髪の毛は毛糸を使用。
ドールヘアの方が繊細な仕上がりになると思うけど、前述のようにこの子のイメージカラーはヴァイオレット(笑)
なので、藤色っぽい色の毛糸に決定。

横と後ろを4分割くらいの毛束にして、そのまま毛糸を針に通して頭に縫い付け。
流れを整えてボンドで接着。
画像撮りたかったけど、両手がふさがってて無理だった~。

2008082619050000.jpg
お顔は猫目にしてみた。
元々の私の絵柄ではないので描きにくかった。
実はこのお顔は二つ目。
一つ目は見事に失敗して、作り直し(T▽T)

これも、イメージ通りとは行かなかったけど、まぁまぁいいか?
鼻と口がうまく行かない。
後で口を描き直してみよう・・・。
 

布人形5・帯[人形]

2008-08/26 Tue 19:54 comment:- trackback:-

2008082618570000.jpg
帯完成!
胴巻き部分の長い布とリボンを合体させただけなのだけど、胴部分に貼った綿芯が薄くてペラペラだったので、本物の帯芯を入れた。
縫い代をかがって、本物の帯と同じ手間をかける羽目になった。
と言っても、サイズが小さいのであっという間にかがり終わり(笑)

さっそく巻き付け。
うわーん!着物のヒモがちょろ見えしてる!!
2008082618590000.jpg
最初二部式にしていた着物を、無理やりくっつけたので、ヒモを上の方にしかつけられなかった・・・。

でも、帯揚げで隠せたわ。ホッ。
2008082619000000.jpg

帯揚げもウソツキな「なんちゃって帯揚げ」
前だけ帯に縫い付けてるのだ(^▽^;)
2008082618580000.jpg

後はお顔と髪の毛を残すのみ!!もう一息ー♪


 

拍手レス[拍手レス]

2008-08/24 Sun 14:27 comment:- trackback:-

zhongkuiさま
お返事ありがとうございます(>▽<)
まだブログ開設して日も浅いのに、交流出来る方がいて嬉しいです♪

イラストも下手の横好きですが、グッズとして増やせたらいいなぁと思ってやっています。
ゆくゆくは、私もzhongkuiさまみたいに、平面で描いた絵と同じような人形が作れるようになりたい!
取り説、すごく興味アリですよ!!

リンク、許可していただいてありがとうございます。
こちらもして頂けるのですね~!いつでも貼ったり剥がしたりしてやって下さい。
またぜひ、遊びにいらして下さいね。
拍手&コメントありがとうございました♪
 

布人形4・うそつき襦袢[人形]

2008-08/24 Sun 14:04 comment:- trackback:-

2008082402200000.jpg
着物を先に縫っていたけど、本当ならこっちが先だろうね( ̄∇ ̄)ゞ
下着っつーか襦袢。
二分式なので、下だけはいてると腰巻にしか見えない。
ちょっと幅が足りなかった。
座るとはだけちゃってイヤーン。
上から着物を着るから無問題?(´▽`;)
2008082402240000.jpg

上胴部分はなしで、袖だけ作って着物に縫い付ける、いわゆる「うそつき袖」
これでうそつき襦袢の完成。
2008082404560001.jpg

 

拍手レスとイラスト[拍手レス]

2008-08/23 Sat 00:10 comment:- trackback:-

doll_s.jpg
ここんとこ毎日更新している。
かつて何個かブログを管理していたけど、こんなにマメに更新しているのは初めて。
なんでだろう?
この誰も見てないヒッソリ感がいいのか?

「スミレ堂」と言う名の活動名だけど、まだ何もしていない。
やりたいことは色々あるので、少しずつ形になるといいな。

本日はイラストを描いていた。
一応ポーズ人形風にレトロを目指したのだけど、どうなんだろう?
手に抱いてるなぞの生物はどうやらスピッツらしい・・・。
もっと凝った方がよかったね。早く完成させたくて背景も手を抜いてる。
こちらはドロップシッピングにグッズ制作の登録手続き中。
申請が通ったらお知らせ予定。

このヒッソリブログに拍手コメ下さる方がいて、本当に感激(T▽T)
ありがとう!ありがとうございます!!
以下にレスさせていただきました♪
......more
 

拍手レスです[拍手レス]

2008-08/22 Fri 14:48 comment:- trackback:-

おお~!またも拍手が!しかもコメント付き!!感激ーーっ!
このブログの拍手、レスしてもわかりづらいので日記に「拍手レス」としてUPしますね。

>zhongkui さま
こんにちは!拍手&コメントありがとうございました~!
球体間接は未体験ですが、私にはチクチク布で作る方があってる気がして、ペースは遅いですがちまちま作ってます。

zhongkui さまも布人形を作られているのですね!
あまり見かけないのでお仲間がいて嬉しいです。ぜひURLなどお知らせ下さい♪
遊びに行かせていただきます。
続きの工程もまた載せて行きたいと思いますので、またいらして下さいね。
どうもありがとうございました☆

 

布人形・3 着物[人形]

2008-08/21 Thu 19:46 comment:- trackback:-

おお!?
こんな辺境のひっそり更新しているブログに拍手が!!
うわ~~、どなたなんだろう。感激ーーー(≧∇≦)
ありがとうございます!!
今日は「あなた」のために更新頑張ります!!

2008082113360000.jpg

さて、昨日からお人形の着物作り。
人間用の浴衣は縫ったことあるけど、お人形の着物、しかも袷を縫うのは初めて。
古い作り方の本では詳細がよくわからないので、かなり自己流。
本来、ポーズ人形は着せ替え用ではないので、着物や服はボディに縫い付ける作り方がほとんどだ。

今回は着せ替えが出来るようにしたいので、なんとか着脱できるように作りたい。
オール手縫いなので、多少失敗しても解くのは楽チン(笑)
縫ったり解いたりを繰り返しながら、なんとか形になってきた。

画像のコテアイロンはパッチワーク用の小さい物。
卓上でちまちま作るから、こういうのが欲しくて買ったんだけど、なんか威力が弱すぎてイマイチ。
旅行用に持ってるミニアイロンの方が便利かなぁ?

2008082119240000.jpg

この子のイメージカラーはヴァイオレットなので、手持ちの古布からこの生地をチョイス。
ん?でもこの柄はキキョウ・・・?青い花はユリだし、単衣の柄なんじゃ・・・?
振りや裾回しの裏が見えるのが作りたくて袷にしてしまった。
自宅用だから、あんまり細かいことは気にしない(^_^;)

 

連れて来ちゃった[人形]

2008-08/20 Wed 22:57 comment:- trackback:-

2008072821570000.jpg
昭和レトロなお人形が好き。

うちには骨董市で仕入れた子や、オークションで入手した子や、頂いた子がいるけど実はこの子はゴミ捨て場から拾ってきた(^_^;)

郵便局の帰りに、袋からはみ出して捨てられてるのを見てしまった。
お鼻のところが取れちゃってるけど、それ以外汚れもなくてキレイ。
うーんと迷ったけど、このまま収集車に放り込まれるなんて、見るに忍びない。
自転車の前カゴに乗せてお持ち帰り~。

ああ、また増えちゃったよ。

お鼻のところの布地がはがれている。見えるかな?
2008072821590001.jpg

こういうの、上手く修繕できたらいいのになぁ。

で、この子はモロにビニールに入れられて、ゴミ捨て場にいたのだけど、そのすぐ近くの家の前にガラスケースに入ったキレイな状態のドレスの子が、もう何日も放置されている。
アレ、きっとゴミ扱いなんだろうな・・・。
持ち帰っても良さそうなんだけど、かなり大きくて引き取れそうもない。
前を通ると「連れて帰って」って言われてるようで心がズキズキするよ~~(T▽T)
 

布人形・2[人形]

2008-08/18 Mon 00:19 comment:- trackback:-

今日はここまで。
P8010187.jpg
足を作って綿を詰め、各パーツの組み立て。

次はお洋服を着せていくのだけど、この子には着物を着せたいと思っている。
(なので、実は足元は足袋)
どんな柄のお着物にしようか物色中♪

お着替えが出来るように作れるといいんだけど・・・。

 

布人形[人形]

2008-08/17 Sun 03:16 comment:- trackback:-

久しぶりに立体顔のお人形を作り出した。
ここのところ、平面の文化ちゃんばかりだったので、立体は面倒に思う。

でも、実はこの立体顔、大好きなのだ。
面倒くさいけど、出来上がった時の喜びもひとしお。
こんだけ手間掛けて、お顔描きで失敗すると泣くけどねー。
P7310168.jpg
お顔の中身はこんなの。
脱脂綿で輪郭を作る。
いつも頬が左右均等にならなくて困る。

4時間掛けて出来たのはここまで↓
やっぱり顔に時間かかりすぎるなー。手も一応5本指だしね。
足にはまだ綿が入ってない。
靴底を作ってくっつけなきゃ入れられないのだ。
P7310169.jpg

お顔、立体になってるでしょ♪
P7310170.jpg

P7310171.jpg
人形用マスクがあれば、大幅に手間が省けるんだけどね。
でもまぁ、この手間が醍醐味ではある。
マスクは今はもう造ってるところがないので、入手不可能。
たまにオクに出されてるのを見かけるが、顔が描かれているものばかり。
顔は自分で描きたいもんな~。





 

帰宅[日常]

2008-08/16 Sat 00:57 comment:- trackback:-

キャンプより帰ってきました。
あ、ちゃんと1泊2日で12日の夜中(だから13日だけど)に帰ってきてます。
その後、大量お洗濯物やたまった所用に追われていたのだ。

それにしても真夏のキャンプはハードだ・・・。
汗一杯かいて楽しいんだけどね。
ちゃんとお風呂に入れないのが、ちと辛い。
3分間で300円のコインシャワーが、すぐ止まってビックリした。
え!?もう3分??絶対おかしいよーーとか思いつつ、シャンプーを流してないので仕方なくコインを追加。
余分に小銭用意してきてよかった。

それでもいつ止まるかと焦って、たっぷり塗った日焼け止めもちゃんと落としきれないような、そんな気持ち悪さが残る。
温泉付きのキャンプ場がいいな~。

さて今回、やっぱり私って本当に海が好きだなぁと再確認をした。
ゴーグル装備で夢中で海中にいる女は、傍から見たらかなり変?
しかしやめられない。
いつまでもいつまでも、海の中を見ていたい。
ああ、エラが欲しいよー。
 

夏旅行[日常]

2008-08/10 Sun 17:20 comment:0 trackback:-

旅行と言っても1泊2日なので、すぐ帰ってくる。
しかもキャンプなので、自分的にあんまり「旅行」って感じじゃないな。

夏、はずせないのは海。
海が大好きなので、毎年夏の旅行は「海」にしている。

しかし、水着がない。
去年、ネットで安くて可愛いのを見つけて買ったけど、サイズが合わなかった・・・。
その前に着てたのが、もう10年も着てていい加減新調したかったので同じサイズで買ってしまったのが間違い。
10年経って体重も変わってるくせに、なぜ当時と同じサイズを注文するのかと自分のアホさにあきれた。
(10年前の水着がサイズそのままで着れてたので)

歳を取ると、お店で若い子に混じって試着して買うのはとても勇気がいる。
なので、今年もネットで買っちまったよ。
今度は前回より2サイズ大きめ。

ピッタリだった・・・。
これでピチピチ水着でビーチで恥ずかしい思いをしなくて済むが、ちょっと悲しい夏の出来事。

では、キャンプに行って参ります。


  

夏休み外ご飯[日常]

2008-08/06 Wed 00:44 comment:0 trackback:-

2008080419290000.jpg
暑くてお料理する気がなくなってくる。
そうも言ってられないけど、時々お外でご飯したいよねー。
夏の松花堂弁当。ちょっとボリューム不足だったな。
いい値段してたけど。ハモとかう巻きとかが高かったのかな?

別の日
2008080523080000.jpg
パスタランチ。こっちは軽食のつもりだったのにてんこ盛りでビックリした(笑)
ついてるワッフルもお変わり自由だったけど、2枚も残しちゃったよー。
ガッツリモードの時にリベンジしたい。
2008080515540001.jpg
連れが食べてたチョコバナナパフェ。

2008080515540002.jpg
連れその2が食べてたケーキセット。

  

文化人形[文化人形]

2008-08/02 Sat 15:42 comment:0 trackback:-

2008080215330000.jpg
文化人形が好きで作っています。

正絹の手足、見えないボディはシーチング。
お顔はジョーゼットを使用。
ジョーゼットや錦紗はお顔を描く時引っかからないのがいい。
シーチングは入手しやすいけど、筆がひっかかってしまう。

どんなお洋服を着せようかな~。
  

フィンガー5[日常]

2008-08/01 Fri 14:06 comment:0 trackback:-

2008072723200000.jpg
レンタルで見つけて、思わず借りてきてしまった。

小さい頃、大好きだったな。
姉と2人でファンだったので、レコードやLPもほぼすべて持っていた。
実家は何度も引越ししてるので、いつの間にか紛失(なんでも捨てる母にやられてた)
手元に残ってるのは「バンプ天国」1枚のみ。

曲を聴くと体が勝手に踊りだす。振り付けも大体覚えてる(笑)

このCDの選曲はなかなか通で渋い。
「ハレルヤディ」で始まり「銀の十字架」や「上級生」が入っている。

当時はアキラくんのファンだったけど、今聴いたらマーちゃんの声がなんかいいな。



  

出会い[サイトのこと]

2008-08/01 Fri 04:44 comment:0 trackback:-

いつだったかハッキリ覚えていないのだけど、数年前のことだったと思う。
「アリス」で検索して出会った、なんとも素敵なサイトがあった。
通な人は知っていたのかもしれないけど、自分では隠れ家的なサイトを見つけたような気がしてワクワクしていた。
ブックマークしていたのかどうかも覚えていない。
2度ほどパソコンを故障のため買い換えているので、そのサイトさんに行くこともなくなっていた。

ところが偶然、今日そのサイトさんを見つけた。
しかも、当時はネットだけだったのが実店舗をオープンさせていると言う。
それも私が訪問できる地域に。

ワクワクした。
私にとっては、とても嬉しいニュースだった。

あれ、そう言えば今日(日付はとっくに変わってるけど)私の誕生日だ。
自分プレゼント、買いに行こうかな♪



  


