[スポンサー広告]

-----/-- -- --:-- comment:- trackback:-

 

文化ちゃん・ボンネット[文化人形]

2008-12/31 Wed 01:17 comment:- trackback:-

んー、のっけから「タイトルに偽りあり」(^_^;)
字数増えそうなので「ボンネット」で切ったけど、実際にはもうボンネットは先に作ってしまっていたので、今回はそれを頭につけただけ。
ごめんなさい。

また、次回画像撮ってUPできるようがんばるのでお許し下さい<(_ _)>
あ、もうひとつお詫びが・・・orz
今回、頭が大きくなりすぎて、作っておいたボンネットが小さかった。
それ故、いつもならブリムの先にワイヤーを入れるのだけど、今回は入れちゃうと端の処理が出来なくなりそうだったので入れてません。
イレギュラーを紹介してしまって、ホントすみません。

まだまだ「このブログを見たら文化ちゃんが出来上がる!」みたいな物ではないので、「色んなパターンがあるのね」くらいに思って頂けると幸せ。

言い訳が長くて、本文折りたたみ(悲)
ご興味のある方は続きからぜひぜひ~。

◆拍手ありがとうございます。
 毎日、本当に励みにしています。

◆ランキングに参加しています。
 こちらもよろしかったらポチッとお願いします。
 ブログ村 人形・ぬいぐるみ
......more
 

拍手レス[拍手レス]

2008-12/30 Tue 20:15 comment:- trackback:-

今年も押し迫って来た~!
でもまだまだPCから離れない私(笑)
末期だ。

拍手ありがとうございます!やはり製作工程はたくさん拍手がもらえて嬉しい♪
励みにして、またUPしますね。

以下レスです。


......more
 

文化ちゃん・髪の毛[文化人形]

2008-12/28 Sun 19:19 comment:- trackback:-

年賀状が終わったので、文化ちゃんの続きにちょっぴり着手。
今回は髪の毛。

少しずつ違う髪形で作ったりするけど、一番よく作るのはこの髪の毛。
ではでは、今回も画像多いけど、ご興味のある方はどうぞ~。

1:ドールヘアを使用。
 束の中から少し取り出して、櫛で梳いて整える。
h_1.jpg

2:指にクルンと巻きつけ
h_2.jpg

3:糸で縛る。
 ※隠れるところだけど、もちろん糸は目だたない色の方がいい(^_^;)
  この糸は長く取っておいて、後で頭部に縫い付ける。
h_3.jpg

4:適当な長さを取って、束から切り離す。
h_4.jpg

まだ続くので折りたたんで置きます。

◆拍手、いつもありがとうございます!!
 製作工程は、好評?調子に乗りま~す♪

◆ランキングに参加しています。
 楽しんでいただけましたら、ポチッとお願いします☆
 ブログ村 人形・ぬいぐるみ

......more
 

拍手レス[拍手レス]

2008-12/24 Wed 15:59 comment:- trackback:-

拍手とコメントをありがとうございます!
製作工程、楽しんでいただけたんだと私も喜んでます♪
年末、やることがたくさん切羽詰まってきて、作りたい気持ちは高まっているのになかなか着手できません。
続きを作る時も、写真撮影忘れないよう気をつけますね(^▽^;)

コメントありがとうございました(*^▽^*)
以下、レスです。
......more
 

文化ちゃんのお顔[文化人形]

2008-12/23 Tue 01:12 comment:- trackback:-

突然だけど、文化ちゃんの頭の作り方などUP。

ピンクのお洋服を作っていて、いざボディに着せようと思ったら、今あるボディのお靴が赤だった。
これはピンク靴の方がいいなーと思ったので、ボディのみ仕上げて首なしだった子に頭を作った。
いつもつい忘れてしまう写真撮影をしたので、アップしてみようと思った次第です。

長い前置きついでにもうひとつ。
これはボディと頭が別々になってるタイプの作り方
(一体化タイプも作るので、それもいずれ機会があれば載せる予定)
そしてあくまで自己流なので、ご了承下さい~。

まず、正方形のシーチングを丸くぐし縫い。
ある程度絞って綿を詰める。
1:綿はたっぷり。はみ出すぐらい。
2:その時点で前から見たところ
3、4:後ろでぐし縫いした糸をしばり、さらに四隅を内に入れて縦横斜めに縫い縮める
t_1.jpg

5:縫い縮めたものを前から見たところ
 シーチングのお顔なら、これで完成。
 私はこの上にジョーゼットをかぶせるので、もうひと手間。
t_2.jpg

長いので、この先は折りたたんでおきます。
ご興味のある方は続きをどうぞ。

◆拍手いつもありがとうございます!
 年賀状テンプレートへの拍手は、お持ち帰り頂けたのだと勝手に解釈して喜んでいます♪♪
 
◆ランキングに参加しています。
 気に入っていただけましたら、ポチッとお願いします。
 ブログ村 人形・ぬいぐるみ



......more
 

拍手レス[拍手レス]

2008-12/19 Fri 18:29 comment:- trackback:-

拍手ありがとうございます☆
テンプレお持ち帰りいただいたみたいでうれし~。
ちゃんと使えたかなぁ?(^_^;)

以下レスです。
......more
 

文化ちゃんの年賀状テンプレ[グッズ]

2008-12/18 Thu 16:12 comment:- trackback:-

風邪でダウンしてる間に、ドンドン日が過ぎて行く。
あっという間にクリスマスが来てしまいそう。

年越し前に年賀状もやっつけて置かないと・・・と着手。
来年、丑年なのになんでウサコ&文化ちゃんのイラスト?(笑)
時間なかったので、思いっきり使いまわし・・・。

あ、もしかしてこういうレトロ風味のテンプレ欲しい人も入るんじゃないかな?
そう思って、写真添付用にしてみた。

使いたいと思った方は、画像クリックで拡大してデッカイデータを持ち帰って下さいね。
私のソフトがへっぽこで透過pngが出来ないので、黒い部分を選択して透過処理→写真はめ込みして下さいね。
不親切ですいません。
自分用に作った物なので、配布用な細かい心遣いは出来てないけど、それでも良かったらどうぞ~。
nenga.png

で、もしも「もらったよ~」と言う方は一言メッセージ頂けると嬉しいです♪
ここ見てるリア友には来年の年賀状がどんなのかバレバレだね(^_^;)

◆拍手、いつもありがとうございます!!
 拍手レス記事にも拍手がついてるのは「読んだよ!」と言うしるしかな?(笑)

◆ランキングに参加しています。
 再来年は年賀状テンプレ配布に挑戦したい・・・かも。
 にほんブログ村 雑貨ブログ
 

拍手レス[拍手レス]

2008-12/16 Tue 11:33 comment:- trackback:-

拍手、いつも本当にありがとうございます。
これがついてるとかなり嬉しいんですよー(*^▽^*)

以下レスです。......more
 

少し縫いだした[文化人形]

2008-12/14 Sun 19:44 comment:- trackback:-

この3日ほど風邪で寝込んでしまった。
最近毎年風邪引いちゃうなぁ・・・。
大人しく養生してなくちゃと思うと色々作りたくてたまらなくなるのは何故でしょう?

少し回復してきたので、縫いかけてた文化ちゃんのお洋服など、進めてみた。
Pb280279.jpg

スカートの切り替えのところに使った赤いレースは、手芸屋さんの片隅で埃をかぶっていたもの。
(埃をかぶっていたのはビニールの袋で、中身は無事だったよん)
一体いつからそこにあったんだろう(^_^;)
レトロなレトロな赤いフリル。
少ししかなかったので大事に使っていたけど、とうとう残りが30cm程になっちゃった。
Pb280281.jpg

ふと思いついて、立体顔のポーズちゃん(作りかけ)に着せてみた。
あれ、サイズピッタリ!
Pb280280.jpg

思いっきり作りかけで仮止めしてるだけなので、全身はとてもお見せできないけど、意外によかったので、この子には文化ちゃん服を作ってあげようかなぁ。

こうなると、早く完治して色々仕上げたいなぁ。
はやる気持ちを抑えつつ、今夜も早寝に努めます(T^T)

みなさんもお気をつけ下さいね~。

◆拍手いつもありがとうございます!
 製作の励みにしています♪♪
 
◆ランキングに参加しています。
 よろしければ、ついでにポチッとお願いします。
 ブログ村 人形・ぬいぐるみ

 

拍手レス[拍手レス]

2008-12/09 Tue 10:25 comment:- trackback:-

拍手いつもありがとうございます。
コメント頂けると嬉しいです。
レスはこちらでさせて頂きますのでお気軽に♪

以下レスです。

== 本日のコメントへのレス、追記あります ==......more
 

うさミミ[ブライス]

2008-12/08 Mon 18:17 comment:- trackback:-

大分前にパーツだけ揃えていたのだけど、存在をすっかり忘れていたウサミミが出てきたのでチクチク。
Pb200255.jpg

本当は人間用なんだけど、もしかしてブライスちゃんにも行けるかも~と思って止めてみたらいい感じ!
ちょっと大きいけど、それもそれなりでカワイイ(*^▽^*)

この子は「カンカンキャット」ちゃん。
「バザーのあまりだけど、よかったらどうぞ」と言ってご近所ママさんから頂いたリカちゃん服を着せてみた(笑)
みつあみのゴムくらい両方そろえてやろうよ、自分orz
ダラなママでゴメンネ~。
Pb200254.jpg
あ、後ろ姿とかも撮ったらよかったなぁ。

◆拍手いつもありがとうございます!
 ちょっと風邪気味だけどがんばります。
 
◆ランキングに参加しています。
 よろしければ、ついでにポチッとお願いします。
 ブログ村 人形・ぬいぐるみ

 

着せ替えお洋服[人形]

2008-12/07 Sun 00:42 comment:- trackback:-

本日は突然、お人形服をチクチク。

なるべく簡単なものを・・・とこんなデザインだけど、やっぱりドール服は何もかも小さくって大変。
胸元にゴムを縫いつけ、後ろはスナップボタンで留める仕様。

Pb200239.jpg


小さい頃、お人形遊びが大好きで手芸も大好きだったので、持っているお人形の服を自作したりしていた。
確か小学校の低学年だったと思う。
デッカイ針目でチクチク。
出来上がったものはボロボロだけど、それでも満足していた。

やがて、子ども用のおもちゃのミシンを買ってもらい、これでキレイな針目でお洋服が作れる♪とウキウキしていたけど、オモチャのミシンには下糸がなく、チェーンステッチの様な縫い目。
もちろん、手縫いよりはるかにキレイだったのだけど、なんせ下糸がないものだからちゃんと最後の止め処理をしないとポロポロ解けてくる。
そのことが当時はわからなくて「なんで?なんで?せっかく縫ったのに・・・」と泣く泣く手縫いで補修していた。

でもあの小さなミシンは宝物だったなぁ。

布人形の着せ替え出来ない洋服は、大人になってからも作ったけど、着せ替え出来るお人形の洋服を作ったのは、そんな小さい頃以来じゃないかな?

懐かしくて、心が温かくなった(*⌒―⌒*)

◆更新していない日も拍手を頂きます。
 本当にいつもありがとうございます!がんばろうって気になってます。
 
◆ランキングに参加しています。
 よろしければ、ついでにポチッとお願いします。
 ブログ村 人形・ぬいぐるみ

 

拍手レス[拍手レス]

2008-12/04 Thu 19:27 comment:- trackback:-

いつも拍手ありがとうございます。
拍手だけでももちろん嬉しいですが、コメントを頂くと尚更ですのでどうぞお気軽にご記入下さいね。

以下、レスです。

......more
 


