[スポンサー広告]

-----/-- -- --:-- comment:- trackback:-

 

ベビちゃん劇場[日常]

2009-02/28 Sat 14:57 comment:- trackback:-

明日はいよいよイベント本番。

まだ準備でバタバタしてる。
昨日は一日ラベル作り。
1枚1枚チョキチョキ。クラフトロボ欲しい~!←入手してグッズ増やしたい。
P2110207.jpg

ラッピングはこんな感じに。
P2110209.jpg


今日も午前中は所用があったので、今から荷造り総点検。
何人お嫁に行って、何人出戻ってくるかわからないので、とりあえず全員のお写真も忘れないように…と。
P2110210.jpg
ベビちゃん、11人いる!(古)
ベビちゃんはレトロな抱き人形をモデルに、2年ほど前から作っている。
全長12cm程なのだけど、どうも最近大きすぎるような気がして改良したいなぁ。
もしかしたら今の姿形の子達はこれで最後かも?(笑)

シンクロナイズドスイミング
P2110214.jpg
とか、以下遊んでるので折りたたんでおきます(^_^;)
(以前某所でやったのと同じネタなんだけど・・・) 

◆拍手ありがとうございます!
 いつもいつも励まされていますよ~。

◆ランキングに参加しています
 ブログ村 人形・ぬいぐるみ
......more
 

拍手レス[拍手レス]

2009-02/27 Fri 20:50 comment:- trackback:-

拍手&コメントありがとうございます!
私にとってはここ数日、かなりオーバーワークだったので喜んでいただけると本当に嬉しいです。
イベントが山場、あとはしばらく放置になるかも(^_^;)ですが、お付き合い下さ~い。

以下レスです。
......more
 

スタイにお絵描き[人形]

2009-02/26 Thu 14:39 comment:- trackback:-

急に訪問数が増えてビックリしてたら、I・DOLLのサイトにディーラー一覧が載せられたからみたい。
いらっしゃいませ、ようこそ♪
こちらは文化人形など布のお人形が中心のブログです。
ただいまイベントに向けて、がんばって製作中です。

さてさて、ベビちゃんスタイの柄をもりもり描いたよ~~!!
同じモチーフもあるけど、全部違う絵になるように。
ちまちまと楽しかった(*^▽^*)
P2090214.jpg

大きさはこれくらい。爪に絵が描けるかな?
右利きだから左には描けても右には描けないな・・・(-_-;)
P2090217.jpg
そんなことを思いながらカキカキ。

小さいので、ここまで出来上がってから回りにレースをつける。
これがまた、面倒っちい。
時間がたっぷりある時なら、ノンビリちくちくしてて楽しんだけど、今回みたいなイベント合わせの時は気が焦る。

ちなみに、このスタイはプチちゃんのエプロンにサイズがピッタリだった(^▽^;)
P2090219.jpg

とりあえず、これで製作は終了することに。
あとは値札とかラッピングとかディスプレイとか考える。(大したこと出来ないんだけど)

で、また土曜日に用事が入ってるので、出来るのは今日明日だな・・・。
昨日夜更かししたから、今日はもう眠いよZzz・・o(__*)

◆拍手ありがとうございます!!
 いつも見てくれてるんだ~と嬉しく拝見してます。

◆ランキングに参加しています。
 お気に入りがござましたらポチっとして頂けると励みになります☆
 ブログ村 人形・ぬいぐるみ

 



 

拍手レス[拍手レス]

2009-02/26 Thu 09:52 comment:- trackback:-

拍手&コメントありがとうございます!
製作佳境に入ってかなり疲れてきましたけど、反応頂くと俄然元気になります!

イベントまであと3日・・・、がんばります!!

以下レスです。......more
 

ベビーちゃん量産[人形]

2009-02/25 Wed 11:29 comment:- trackback:-

雨なのに午後から出かなきゃならないのでユーウツ。
それまでに更新しちゃおうと思ったら、デジカメのバッテリーが切れてたので、今日は携帯画像。
ピンボケでゴメンなさい。

文化ちゃんはもう一人中サイズの子が出来たので(お顔の仕上げ中)、以上で終了。
前からパーツばかり作りためてたベビーちゃんの仕上げに入る。
何人出来上がるかな~。
ベビーちゃんはたくさん並んでると面白いから、いっぱい作り上げたい。

ボディと上にあるのは頭巾の生地。
頭部分を作ってくっつけなくちゃ。
2009022413280000.jpg

でもベビーちゃんにはもう一手間かかる。
↓ これ。よだれかけ(スタイ)
2009022413260000.jpg
これがあるのとないのとでは見た目が全然違うのだ・・・。
間に合わなかったら、もう首元にリボン巻いていくか、と思いながらやっと昨日着手。

周りを縫って、ヒモをつけて~
2009022417490000.jpg

柄を描いてレースをつけて、で出来上がり。
2009022417520000.jpg

スタイなしのベビちゃん
2009022417540000.jpg

スタイありのベビちゃん
2009022417560000.jpg

ね、違うと思いません?思いません・・・?
自己満足の世界なのね~(笑)

◆拍手ありがとうございます!
 レス、ためないようがんばります(^▽^;)

◆ランキングに参加しています。
 とても励みになっています☆
 ブログ村 人形・ぬいぐるみ
 

拍手レス[拍手レス]

2009-02/23 Mon 20:05 comment:- trackback:-

拍手&コメントありがとうございます!
レス遅くなってすみません。
溜めちゃうとなんの記事のだかわからなくなりそうですね(^_^;)
うーん、やっぱりいっそコメント機能オンにした方がいいのかとさらに検討中です。

以下レスです。
......more
 

大きい子3人目[文化人形]

2009-02/22 Sun 19:14 comment:- trackback:-

いやー、もうイヤんなっちまう。
また家族に発熱、吐き下し患者出現。カンベンしてぇ~(┳◇┳)

休日なのに病院行ったり、看病に時間を取られた。
幸い熱は下がったけど、鼻水ズルズル。
はぁ、悪化しないといいなぁ。

隙間をぬって、なんとか3人目ちゃんを完成。
P2060215.jpg
久しぶりに、自分の思うお顔が描けたので嬉しい♪
1回目は失敗してお顔とボンネをやり直した甲斐があった~(*^▽^*)
P2060219.jpg

ヒラメちゃんはちょっと修正した。
P2060211.jpg

3人娘。
ヒラメちゃんだけちょっとお顔が大きいの・・・。
P2060222.jpg

3人目ちゃんのお顔は薄ピンク色(肌色)のジョーゼット。
後の二人が白色。
画像ではあんまり違いがわからないね。
P2060224.jpg

◆拍手ありがとうございます!
 レス、後でまとめさせて頂きますね~♪

◆ランキングに参加しています。
 とても励みになっています☆
 ブログ村 人形・ぬいぐるみ




 

30cm文化ちゃんも完成[文化人形]

2009-02/20 Fri 21:57 comment:- trackback:-

P1260150.jpg
ボディだけ出来てるとか、お洋服だけ出来てるとか、パーツばかりで完成品が少なかった物を仕上げ作業に入ってるので、続々出来上がってきた♪
P1260152.jpg
約30cmの文化ちゃん。
今回初めて白いシルクジョーゼットを使ってみた。
当然だけど肌色の子と比べると色白に見えるなぁ。

P2030184.jpg
この子はちょっとヒラメ顔になっちゃった・・・。
うーん修正できるかなぁ(^_^;)
P2030188.jpg

30cmの子はもう一人製作中。
明日中に仕上がりますように☆

◆拍手ありがとうございます!
 今日もがんばりま~す(*^▽^*)

◆ランキングに参加しています
 ポチッとして頂けると嬉しいです☆
 ブログ村 人形・ぬいぐるみ




 

小さい文化ちゃんとズキンちゃん[文化人形]

2009-02/19 Thu 20:34 comment:- trackback:-

3月1日の「I・DOLLwest」への出展が決定しました!!
お出かけの方は覗きに来て下さると嬉しいです♪

作業できるのは、あと約1週間。
その間に他の用事で出かけなきゃいけない日もあるから、あんまり余裕ないな~。
イベントまでにどのくらい出来上がるかな?

二人目、三人目は出来上がってきた。
縫い作業はしばらく前に出来ていたのだけど、今日やっとお顔描きまで終了して出来上がり☆
P2030183.jpg
小さいと言っても17cmくらいあるので、中サイズだな。
今回はあんまり小さい文化ちゃんを作れなかった。
P2030182.jpg
同サイズ三人。
二人をズキンちゃんにしちゃったけど、ボンネットつけても良かったなぁ。
時間があったらまた増殖しよう。
P2030203.jpg

大きい子もほぼ出来上がってるので、またUPしま~す。

◆拍手ありがとうございます!
 励みにして毎日チクチクがんばります♪
 ひとつ前のレスに追記しました。

◆ランキングに参加しています
 ポチッとして頂けると嬉しいです☆
 ブログ村 人形・ぬいぐるみ
 

拍手レス[拍手レス]

2009-02/17 Tue 14:15 comment:- trackback:-

拍手&コメント、いつもありがとうございます!
共感してもらって、とっても嬉しいです♪

ちょっとバタバタしていたので、ゆっくり製作できなかったのだけど、それでも少しずつ進んでいます。
また徐々にUPして行きますね~(*^▽^*)

以下、レスです。
=2月19日、追記しました=......more
 

中崎町「カワイイ」を堪能しすぎ[日常]

2009-02/15 Sun 17:06 comment:- trackback:-

まったく昨日のことは何から書いていいのやら、とにかくめちゃくちゃ充実した!!
きっといくら書いても書き足りないと思うので、ダイジェストでお送りすることにした(笑)

午後から、おでかけ。
目的は乙女屋さんで開催中のmujicoさんの個展を見ること。

【乙女屋さん】とは
ずっと前からチェックしていたお気に入りのショップで、最初はネットだけだったのが中崎町に実店舗を構えられた。
ぎゃー!ぜひ行かねば!!と思いつつ月日は流れていた。

【mujicoさん】とは、オークションで知ったブライスのカスタムが天才的な方。
何もかもご自分で作られる、その世界観はもう芸術の域。

お気に入りの2サイトがドッキングしているとな!?
これはもう行くしかないでしょうっ!

さらに乙女屋さんでは、これまたずっと前からファンだった【to・ri・co】さんの作品も取り扱っていらっしゃるのだ。
もう夢の空間になりそうでクラクラ。

しかも中崎町には他にも行きたいお店が。
レトロポップな【乙女スタイルさん】とリサイクル&アンティーク着物の
【きだおれやさん】

これだけを回って、あっという間に5時過ぎに。
お名残惜しく、中崎町を後にした。

特に乙女屋さんで開催中のmujicoさんの個展は、今しか実物を見られないので必見!!
私も期間中にもう一度行きたい。
店内の様子や展示作品は、ぜひリンクから見て下さいっ(≧∇≦)

大コーフンした詳細は、長くなるので以下に折りたたんでおきます。
とにかくずっと「スゴーイ!カワイイーー!!」ばっかりの1日だった。

◆拍手ありがとうございます!
 たくさん刺激を受けて、製作がんばってます♪

◆ランキングに参加しています
 ポチッとして頂けると励みになります☆
 ブログ村 人形・ぬいぐるみ

......more
 

拍手レス[拍手レス]

2009-02/14 Sat 22:55 comment:- trackback:-

今日はとってもいい日だった。自分にご褒美いっぱい(*^▽^*)
日記に書きたいけど、何から書いていいのやら。
テンション上がりっぱなしなので、少し冷静になってから書くことにします(笑)

拍手&コメント、いつもありがとうございます!
カワイイエナジー(?)いっぱい補給してきたので、製作がんばりま~~す!!

以下レスです。......more
 

名刺作りとイメージ[グッズ]

2009-02/13 Fri 18:45 comment:- trackback:-

P1280145.jpg
今日は新しい名刺を作ってた。
思ったより、だいぶお多福な文化ちゃんになっちゃったなぁ(^_^;)
もうちょっと乙女な感じにしたかった。
なかなか頭で想像した通りにはならないもんだ。

イメージを絵にするのも難しいけど、立体にするのはもっと難しい。
お人形単体で作ることがほとんどだけど、イラストの世界を表現できるくらいになりたいな。

そう思って頭に浮かんだのは、やっぱりと言う感じの「アリス」
ラフ描いてみた。
P1270141.jpg
↑ウサギさんを追いかけているところ。
ポーズ人形で作りたい・・・。

P1270144.jpg
↑こっちは穴に落っこちてるところ。

お人形だけなら何とか作れそうだけど、小物やパーツがあってこそ完成する。
そうなると粘土やら木工やら樹脂やら、することは多岐に渡っていくよね~。
高校時代の友人が、最初はステンシルを習っていたのだけど、そのうちトールペイントやカリグラフィーやデコパージュやと色んなものを習いだして、習い事まみれになっていたことがあった。
ひとつの統合したものを作りたいと思うと、そうなっていくんだろうね。

いつかじっくり着手する日が来るといいんだけどな・・・。
思ってるだけではなかなか実現しないんだろうな(^_^;)

◆拍手ありがとうございます!
 文化ちゃん作り、今日はお休みです。

◆ランキングに参加しています
 ポチッとして頂けると励みになります☆
 ブログ村 人形・ぬいぐるみ



 

ズキンちゃん出来上がり[文化人形]

2009-02/12 Thu 09:58 comment:- trackback:-

P1260149.jpg
小さい子を、ズキンちゃんにして完成。
小さいと言っても、計ったら全長で19cmくらいあった。
やっぱり手足が長すぎるな…。
足はニョッキリでも(自分の好みとして)いいけど、手は短い方が子どもっぽくて好きだな。
2人目はもうちょっと手足を短くしてみよう。
P1260156.jpg

後、頭ももうちょっと大きくていいなぁ。
試行錯誤しながら縫ってます。
P1260148.jpg
前髪、多すぎた(笑)

手足、30cmの子と比べるとこのくらい。
P1240155.jpg


◆拍手ありがとうございます!
 ひとつ下に、昨日までに頂いたコメントのレスしました。
 やっぱり活動すると反応があってうれしいです♪

◆ランキングに参加しています
 気に入って下さったらポチッとお願いします☆
 ブログ村 人形・ぬいぐるみ


 

拍手レス[拍手レス]

2009-02/12 Thu 09:48 comment:- trackback:-

拍手&コメントありがとうございます!
製作再開しだしたら、楽しくてモリモリ作ってます。
やっと調子出てきました。がんばるぞー!!

以下レスです。......more
 

小さい子を作り始め[文化人形]

2009-02/11 Wed 14:15 comment:- trackback:-

ちょっと小さめの文化ちゃんを作り出した。
新しい型紙を起こしたので、バランスとかまだ微妙。
手が長すぎたかなー。

P1220141.jpg

3人分、まとめ縫いの足。
わかりにくいけど、糸が繋がっている。
P1230142.jpg
↓こんな感じ。万国旗みたい(笑)
P1230143.jpg

小さい頃、近所のおばちゃんが内職で帽子(キャップ)のツバばかりを工業用ミシンでガーっとこんな風に全部繋げて縫っていた。
後からそれを手でブチブチちぎってばらすのを、よくお手伝いしたなぁ。
初めてこのつながり縫いをした時に、その内職を思い出した。
あ、これはもちろん手でちぎったりせずに、ちゃんとハサミで丁寧に切ってるよ~(*^▽^*)

私の小さい頃は、どこの家に遊びに行ってもおばちゃんが何か内職してたなぁ。
うちの母もミシンで何か縫ってた。(内容は覚えていない)
おばあちゃんは、オムツカバーのスナップを木の台の上でひたすらコンコンと打ってた。
生活は苦しかったと思うけど、そんな作業を身近で見ながら育った思い出は宝物だと思う。

文化人形も、昔々はそんな内職のお母さん達が流れ作業してたりしたんだろうね。


◆拍手ありがとうございます!
 やっと調子が出てきました♪

◆ランキングに参加しています。
 よろしければポチっとして頂けると嬉しいです☆
 ブログ村 人形・ぬいぐるみ

 

拍手レス[拍手レス]

2009-02/08 Sun 14:50 comment:- trackback:-

レス続きで記事がなくてゴメンなさい。
どうもまだ風邪がスッキリ治らなくて、自分もだけどいつも家に病人がいるので作業があまりはかどらない。
困ったな・・・・。
しばらくいいお天気だったのに、全然お出かけもしてなかったので体がなまってるなー。

以下、レスです。

......more
 

拍手レス[拍手レス]

2009-02/03 Tue 09:27 comment:- trackback:-

今日からやっと、家族全員が普通に出勤&登校。
ひとりの時間をもてるようになった。やれやれ。

まだ風邪は完全に治ってないのでハッキリしないけど、ゆっくりできるのは嬉しい。
ご心配頂いた方々、ありがとうございます!!
今月も気を抜けませんけど、引き締めてやっていきま~す!

以下、レスです。
おそくなってすみません。......more
 

風邪を引いてました[日常]

2009-02/01 Sun 18:59 comment:- trackback:-

先々週あたりから風邪気味で、今週に入ってから本格的に引いていた。

しかも家族みんなで風邪引いてしまい、うち一人がインフルエンザを発症。
「ひゃー」と思っていたら3日後、もう一人に感染。
もう一人は吐き下しの風邪。
私自身、風邪で熱が上がったり下がったりしながら看病していた1週間だった(-_-;)

まだみんな完治してなくて、昨日も私は38度の熱。

大幅に製作時間が少なくなってしまってて、熱に浮かさせながら「作らなくちゃ」と熱に浮かされたように手を動かしてみたけれど、思うように進まなかった・・・。

ボチボチがんばらなくちゃなー。
3月にイベント予定してるのに、このままじゃ持って行くものが少なすぎるわ。

みなさんもお気をつけ下さいね(・_・、)

◆拍手ありがとうございます。
 レスはまた落ち着いてからしますね。すみません。

◆ランキングに参加しています。
 更新出来てなかったので、面白いくらい順位が下がりました(^▽^;)
 また新たにがんばります。
 ブログ村 人形・ぬいぐるみ
 


