スポンサーサイト[スポンサー広告]

-----/-- -- --:-- comment:- trackback:-

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

完成!!フランス人形風?[人形]

2009-08/31 Mon 00:27 comment:2 trackback:-

ボンネットにつけてた意味のないリボンをはずして、お花ちゃんをつけた髪飾りに変更。
P8120341_2.jpg

よく見えるようになりました(*^▽^*)
Image1.jpg

ドレスの前面、ウェスト部分にはリボンを。
P8120356_2.jpg

ドレス一式はこんな感じで出来上がり。
P8120337.jpg

やっと出来た~~~!!
これで完成形。フランス人形風になったかなぁ?
室内写真しか撮れなかったので、今度自然光でちゃんと撮ったら改めてUPします。
P8120355_2.jpg

オマケ。
このお人形は着せ替えできるように作ったけど、他のお人形との互換性は意識してない。
つまり着せ替えにした意味ナシ(  ̄ω ̄)ゞ
じゃあなんで作ったかというと、作ってみたかったから(^▽^;)

試しに手持ちの物を着せてみる。
MSDのお洋服。ブカブカ。
袖なしとか半袖なら結構いけるのかな?
P8120352.jpg

幼SDのお洋服。
襟周りがゆるい。でも後は大丈夫そうな気もする。
P8120348.jpg

◆拍手、いつもありがとうございます!!
 長々お付き合い頂いたお人形がやっと出来上がりました。

◆ランキングに参加しています。
 応援クリック、励みになります。ありがとうございます♪
 ←ランキング欄のバナーをポチっとよろしくお願いします。

スポンサーサイト
  

髪の毛終了[人形]

2009-08/24 Mon 02:09 comment:2 trackback:-

前回、ヘアーが足りなくなったので買い足してきました。
早速続きからスキマを埋めていくよ~!

グルグルと同じように縫いとめて行く。
P8060345.jpg
んん?なんで楕円形になるんだ?
丸くつむじが残る予定だったのに(^▽^;)
まぁ見えなくなっちゃうので、このぐらいは無問題。

ウェフティングを巻いたつむじを別に作っておく。
P8060346.jpg

頭頂部の開いている部分にハサミで切り込みを入れる。
(ほつれないように、先にボンドを塗って乾かしておいた)
P8060349.jpg

つむじ部分の根元にボンドをつけて、切り込みの中に入れ込む。
目打ちでぐぐっとね。
P8060350.jpg

ボンドが乾いたら、自然に散らす。
P8060361.jpg

髪の毛がつきました♪
P8060351.jpg

広がりがすごいので落ち着かせるため、水スプレーしてほつれを直し自然乾燥。
落ち着きました(⌒∇⌒)
P8060363.jpg
水スプレーするため、ドレスを脱がされてしまった(笑)やーん。
もちろん、濡れるのを防止するため、髪の毛以外の部分はタオルでガード。

前髪を切ろうかと思ってたけど、後ろに流し気味にクセつけたらちゃんとお顔も見えるようになったので、このままで。
P8060368.jpg

後ちょっとだけ、ボンネとドレスを飾ります。

◆拍手、いつもありがとうございます☆
 お付き合い頂いてうれしいです。

◆ランキングに参加しています。
 応援、ありがとうございます♪とても励みになっています。
 ←ランキングバナーをポチっとして頂けると、通常の3倍モチベーションアップします(笑)
  

結局ドールヘアーに[人形]

2009-08/19 Wed 23:18 comment:3 trackback:-

お盆に旅行に行っていたので、作業中断してました。
お盆前にウィッグつけて完成させようかな~と思ったんだけど、やっぱり…と思って第2候補にしていたモヘアのドールヘアーを買ってきた。
↓これ。ふわふわした感じがよさげ。
袋に入ってる時は束ねられてたので、もっと濃い色に見えてちょっとイメージ違うなぁと思っていたけど、解いたらちょうどいい感じの色だった。
P7300290.jpg
ウェフティングと呼ばれるミノ状態の物。
これを頭にグルグルと縫い付けていく。
P7300291.jpg
一束2mあるから足りるかなぁ?と思ったけど、密につけていったらやっぱり足りなかった(T△T)
P8010297.jpg
ケチって一束しか買わなかったから、また買出しに行かねば…orz
なんだかんだで、いつまでも出来上がらないよ。
一体いつまでかかってるんだか。
P8010300.jpg
でもウィッグで妥協しなかったお陰で、自分好みのふわふわ~な子になってうれしい♪
P8010308.jpg
それにしても、まだ全部髪がついてないのに、すごい広がり。
ちゃんと落ち着くのか心配(^_^;)

◆拍手&コメントありがとうございます!
 レスは以下にさせていただきました~♪
 お盆をはさんで遅レスですみません。

◆ランキングに参加しています。
 応援ありがとうございます!!励みにがんばります!
 ←バナーをクリックして頂けるとうれしいです☆

......more
  

お顔描き[人形]

2009-08/05 Wed 22:13 comment:2 trackback:-

人形の顔を描くのは、一番最後にしている。
いつもは髪の毛も全部つけてから。
そうすると失敗した時に全部やり直しになってしまうから、本当は先に描いてしまいたいのだけど、髪の毛がないとバランスがわからなくて、結局髪をつけたら目がすごく上になってたとかそっちの方が失敗することが多い.
最後にバランスを見ながら描く方が私にはあってるなぁと思う。

しかし、今回気に入っているドールヘアーが入手できない。
どうしようと思いつつ、家にあるSD用のウィッグがちょうどピッタリなので、それを取り合えずでつけている。
仕方がないので、暫定ウィッグをかぶってお顔の辺りをつけて描いた。

本番描く時はウィッグが重いのではずしました。
まず、目の縁取り。
昔のポーズ人形を参考に。
こうやって左右なるべく均等な目の形に塗りつぶす。
P7160116.jpg
アクリル絵の具は重ね描きができるので便利。
上からシャドゥやらラインやらを描いて行く。
P7170117.jpg
まつ毛は修正がきかないので慎重に。
グラデーションやハイライトは、目の中なので失敗しても重ね塗りできる。
P7180123.jpg
暫定ウィッグをかぶってもらって、こんなお顔が出来上がり。
そうか、そうか。このお嬢さんはこんな顔だったのか。
いじくってた時間が長かったから、やっと会えたね~って感じ(´▽`)
自分で顔を描けるお人形は、本当にこれで命が入ったように思うなぁ。
お顔のある子に、その子に合った洋服や髪型を考えるのも楽しいけど、全部先に作ってからこうやってお顔を入れてあげると、やっと生まれたな~という喜びがあるね。
P7180110.jpg
後は洋服の微調整?かな?

◆拍手、いつもありがとうございます!
 お盆までに完成画像をお披露目できたらいいな~。
 以下、コメントレスいたしました☆

◆ランキングに参加しています。
 応援ありがとうございます♪
 ←ランキング欄のバナークリックして頂けるととっても励みになります(*^▽^*)

......more
  

ブーツ完成!![人形]

2009-08/05 Wed 01:18 comment:0 trackback:-

やっとブーツが出来上がり~\(*^▽^*)/

前回の続き。
ブーツ本体の後ろ部分を中敷に貼り合わせる。
P7160108.jpg
こんな感じで前も後ろもついた。
P7160109.jpg
それから、ゴムの靴底も接着。
P7160110.jpg
洗濯ばさみでギューっとはさんで馴染ませる。
これは皮ではできないかな?型ついちゃうよね?
P7110081.jpg
丸1日ぐらい置いといて、後は足に履かせてヒモを通して完成~!!
(ヒモを通す前に履かせないとかなりしんどい(´▽`;))

けっこうそれらしく出来上がったのでは。
ハトメの現物を見た時は小さすぎたかと思ったけど、まぁ大丈夫かな?
P7160114.jpg

けっこう面白い作業だったけど大変だった。
靴底も、もしもう一度同じ大きさの物を作るんなら型をとって樹脂で成形してもいいんだろうなぁ。

さて、いい加減髪の毛をつけてあげないといけないので、ネットも実店舗でも探しているのだけど、なかなか欲しいものでお値段の合う物が見つからない。
今回は、暫定ウィッグで決定してしまおうかなぁ(-_-;)
ここまできたら、早く仕上げてしまいたいよねぇ。

次回はお顔描きから仕上げをやりたいと思います。

◆拍手、いつもありがとうございます!!
 もうすぐ完成画像がお届けできるかも。

◆ランキングに参加しています。
 応援ありがとうございます。
 ←左ランキング欄、励ましのバナークリックしていただけるととてもうれしいです♪
  

ブーツ・パーツ成形[人形]

2009-08/03 Mon 01:42 comment:0 trackback:-

ブーツ作りもいよいよ佳境。
最後はそれぞれのパーツの組み立て(?)です。

まず、前面部分を中敷に貼り合わせ。
つま先はギャザーをとって、なるべくつぶしながら。
P7060060.jpg
こんな感じに貼り付けたら
P7130054.jpg
足に履かせて馴染ませておく。
木型に皮素材をこうして貼っておくと、つま先の丸みが出るそうだけど、今回はそこまで本格的ではないのでこのくらいで…。
P7130055.jpg
その間に他の作業。
後ろ部分のハトメ打ち♪ワクワク♪
目打ちで穴を開けてハトメをセット。
P7140097.jpg
打ち具でひとつずつはめていく。
P7140099.jpg
両側で16個のハトメ。
後ろ側が菊割れなので、もっとキレイにしたい場合は専用の打ち具がいいらしいけど、けっこういいお値段なので、私レベルでは持ちぐされるなぁ。
専用打ち具はこんなの→ノアドロームさん。
P7140102.jpg
さて、靴底はゴム板で製作。
ハンズで10cm角くらいのゴム板を買って靴底の形にカット。
分厚いと切れないので、今回は薄いのを2枚(プラスかかと)をゴム用ボンドで接着。
P7060067.jpg
切り口がガタガタなのでリューターで削って整えたらそれらしくなった。
P7060068.jpg

次は全部を貼り付けて、ブーツに紐を通したら完成!
はー、長かった(-_-;)

◆拍手、いつもありがとうございます!
 焦りつつもなかなか進まない毎日です。

◆ランキングに参加しています。
 応援ありがとうございます♪
 ←バナークリックして頂けるととても励みになります☆
  


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。