スポンサーサイト[スポンサー広告]

-----/-- -- --:-- comment:- trackback:-

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

3人娘、出品中[オークション]

2009-10/31 Sat 02:10 comment:2 trackback:-

文化人形3人娘を出品しましたε= (´▽` )
oku1.jpg

いつもながら、時間がかかったー。
3つ目になると大分慣れてきたかなー?なんて思うけど、うまく編集できない相変わらずのヘタレっぷり。
一生懸命出品したので、お時間ありましたら見て下さいね~。
コチラ

  + + + +

先日以来、何度か告知させていただいてる市川こずえさんの少女塾放送協会
スタンダードな文化ちゃんが出来上がって、今は自立するスタンドタイプの文化ちゃんを製作されている。
このタイプの子ってオークションでもあんまり出品されてるのを見ないので、特に思い入れはなかったけど、市川さんの作ってるのを見たら激カワ!!
すんごい作りたくなってきた(≧∇≦)ノ

それだけでも嬉しいのに、明日から土日は別番組として、フランス人形をやるんですってよ!!
ワーイ 、ワーイ☆

ポーズ人形作りに四苦八苦している私へのご褒美としか思えない!(誤解)
どんなことをやって下さるのか、超楽しみ♪♪

その製作中のポーズちゃんの手。
これを見た家族に「ポニョ(第2段階)の手」だと言われた…。
確かに(-_-;)
これから指縫うんだもんーー。
ポニョ、人間になるぅーーっ!!
Pa040640.jpg

◆拍手&コメントありがとうございます!!
 レスは以下にいたしました~♪

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 左ランキングバナーをポチっと押して頂けると、 ポニョの指も第3段階になると思います(笑)

......more
スポンサーサイト
  

立体顔の小さいポーズ人形ちゃん[人形]

2009-10/27 Tue 20:49 comment:2 trackback:-

さて、こちらも文化ちゃんと同時進行していた小さいポーズ人形さん。
頭とボディがひとまず完成。
Pa100681.jpg
手足にワイヤーが入っているので、一応ポージング可能。
そしてなんとか自立も可能(^▽^;)

Pa100683.jpg
足の縫い目が前面に見えるのは、実はあんまり好きじゃない。
文化ちゃんのような真っ直ぐな足だったら縫い目を後ろに出来るんだけど、こういう形に足を作るとカーブの関係でどうしても縫い目が前に出てしまう。
(靴下や靴を別に作って足の甲を隠す方法ならと出来るんだけどね)
昔のポーズ人形の足は、前面に縫い目がなくてキレイなんだよなぁ。

これは、あくまでも「レトロなポーズ人形」を目指している私の好み。
カントリードールや抱き人形では、よく縫い目が前面あるけれど、あれを嫌だと言ってる訳ではないですよ。
お人形にはそれぞれ特徴があって、私が惹かれる昭和レトロな物の特徴のひとつがあの足で、目指している物のひとつでもあるんだ。
昔の人はどうやってあの脚線美を作ったんだろう。

せめて脱脂綿を巻いて、上からジョーゼットで包むという作業をやろう。
綿を巻いた分、当然今より太い足になるんだけど、なるべくシルエットが崩れないといいなぁ。

今回もお顔は立体顔。
綿を巻いたワイヤーを曲げて、お顔の土台に突き刺して凸凹を作る。
Pa100684.jpg
平面のお顔と違って、鼻と口とアゴの位置が決まっているとバランスを取るのが難しい。
作りたい子は小さい子だから、もうちょっと全体的に下の方のつけたらよかったかなぁ。
うーん。 
立体顔の子は本当に難しい。
私にはまだまだ難関。
でも出来上がった時の満足感は言葉につくせない。
お顔を描くのが今から楽しみでもある(*^▽^*)
思うような子に近いお顔が描けるといいなぁ。
Pa100685.jpg

ボディが着々と進んでいるけど、まだお洋服のイメージが湧かない。
ネタ帳で公開したみたいな、エプロンドレスの女の子にしようと思って作り始めたのに、やっているうちにロココなドレスも着せたくなった来た。
そういうのもまた、楽しい悩みです♪
はー、がんばろう。

◆拍手&コメント、いつもありがとうございます。
 レスは以下にいたしますね。

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 気に入っていただけましたら、左ランキングバナーをポチっと押して頂くと
 通常の3倍、やる気が出る仕様になっております(´▽`)

......more
  

3人娘が出来上がり[文化人形]

2009-10/27 Tue 20:48 comment:0 trackback:-

30cm文化人形さん、3人が出来上がりました。
このくらいの大きさの子は久しぶりかな?
Pa090677.jpg
昨日、雨が降っていたので写真が室内でしか撮れなかった。
Pa090675.jpg
今日、お天気だったら撮影しようと思っていたのに、部屋の模様替えをしていたのですっかり忘れてた~。
またちゃんとお見合い写真を撮ったら、オークションに出品予定です。

◆拍手&コメント、いつもありがとうございます!
 続きにレスさせていただきます~♪

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます☆
 左ランキング欄のバナーをポチっとして頂けると励みになります♪






......more
  

失敗だったけど[文化人形]

2009-10/25 Sun 03:49 comment:0 trackback:-

先日、文化人形ちゃんは4人同時進行だと書きましたが、3人になりそうです。
4人目、ピンクスさんの生地から作ったお洋服に合わせるには、やっぱりピンクの靴だなーと思って、赤い靴のボディしかなかったために、ひとり保留にした。

お顔もその子だけはちょっとポップな感じかいいかな?と思うので、仕上げはまたの機会にしましょうかね。

そして、まもなく3人出来上がりそうなんだけど、お洋服を着せる段階で問題発生。
Pa060643.jpg
後ろ幅が足りない!?しまらないよ~!
ふ・・・太った??(バカな)

いやー、いつもはポリエステル綿使用なんだけど、今回木毛を使ったせいか、ボディがかなりぽってりしたような。
ボディを作り直すか、服を作り直すか…
どっちにしても、やり直しと言うのはもあんまり楽しい作業じゃないなぁ。
と言う訳で、どっちもやらずに新しく、アンダードレスを作ることにした。
Pa070662.jpg
後ろが見えてもいいように、フリルタックの入った薄いアンダードレス。
これの上にお洋服を着せたら大丈夫そう。

前はシンプルに何もなし。
Pa070665.jpg
薄いジョーゼットで作ったので、スケスケ下着なのだ。ワァ~オ(はぁと)←効果音

これで後ろが見えても安心♪
Pa070668.jpg
うん、バックシャン(死語?)になったわ。

ああ、でも前がシンプルな服だったから、エプロンでもつけようかと思っていたけど、前エプロンのリボンで後ろのフリフリが見えなくなるのももったいないなー。
なので、この子はこれで行こう。
胸ボタンとかつけようかな。

多分、明日か明後日には3人揃って出来上がると思います。

◆拍手&コメント、いつもありがとうございます!
 レス、続きにいたしますね~♪

◆ランキングに参加しています。
 お気に召していただけましたら、左ランキング欄バナーをポチっと
 押していただけると、大変励みになります♪




......more
  

ピンク好き、でも赤モード?[文化人形]

2009-10/22 Thu 00:47 comment:2 trackback:-

デジカメ、発見しました。
すごい隅っこに落ちてた。よく見つかったもんだ~、よかった(´▽`)
デジカメ行方不明の間にけっこう製作は進んでいたのだ。

いくつになっても(いくつになったかは聞かないで)ピンクが大好きな私。
大好物のPinksさんからまた激ツボな生地が発売されてて大コーフン!!
Pa040637.jpg
蛍光ピンクにドット柄ですよ!奥さん!!
↑発売はずいぶん前のようです。危険地帯なので(^▽^;)あんまり見ないようにしているため、情報が遅くてすみません。

このドット、フロッキーとのことだったのだけど、幼児の靴下の裏についてるすべり止めのぽちぽちみたいな材質だった。
フロッキーって起毛してるものじゃないのかなぁ?これもフロッキー?
勉強不足でわからないけど、起毛フロッキー好きとしては、そこだけちょっと残念。

ともあれ、お気に入りの生地が入るとモチベーションが上がる!
派手すぎるけど、文化ちゃんのお洋服にも使っちゃえ(^▽^;)
そして、いつものような古布のピンク服も。
Pa040635.jpg

こちらは、伝統的?な赤タイプ。柄生地使用が多い私には珍しい。
もちろん、市川こずえさんの影響で(*^_^*)
Pa040633.jpg

と言う感じで、30cm程度の大きさの文化人形ちゃんが4人、同時進行で完成を目指している。
4って数字が悪いな・・・。もう一人増やして5人にしたいけど、無理かな?

◆拍手、いつもありがとうございます!!
 とても励みにしています♪

◆ランキングに参加しています。 応援ありがとうございます!
 左ランキング欄のバナーをポチっとして頂けるとうれしいです♪




  

デジカメ行方不明[その他の手作り]

2009-10/16 Fri 02:53 comment:2 trackback:-

市川さんの放送を見ながら文化人形を作っているのだけど、少しずつの進行なので他にもまた新しい子を同時進行で作っている。
文化ちゃんも大きい子や小さい子、それから先日ネタ帳で「次に作りたいのはこの子」と言ってた子も、型紙が出来て生地を切り出し、綿をつめたりしている。

作業風景を写真に撮ろうと思ったのに、なぜかデジカメが行方不明…。
えー、どこへ行ったんだろう?
つい先日使ったのにな??
多分、家の中にあることは間違いないと思うので、また出てきたら写真撮ります。
それまでにもっと進んでるといいな~。

画像がないブログも寂しいので、最近作った物をUP
P9140433.jpg
このズキンちゃんは、ボディも手足もプリント布。
最初はうさぎ頭にしてたんだけど、小さい子にイマイチ不評だったので(当社比)お人形のお顔になりました。
ちょっとスカート長すぎた~。
裾にレースをつけると、いつも見誤ってしまう。
修正します。
P9140432.jpg

久しぶりに樹脂も。
パーツだけは前から作っていたけど、形になっていない物を完成させた。
P9130402.jpg
今回はメルヘンコラージュシリーズで(笑)
樹脂もやりだすと楽しいので、もっと色々作りたい。
やりたいことはたくさんあるのに、結局PCの前に座ってる時間が一番長いんじゃないか?とか(^_^;)

明日家捜ししてデジカメが出てきますように☆

◆拍手&コメント、いつもありがとうございます♪
 レスは以下にいたしました~。

◆ランキングに参加しています。
 応援ありがとうございます!お気に入りの記事がありましたら
 左欄のランキングバナーポチっとしていただけると励みになります(*^▽^*)

......more
  

市川こずえさんといっしょ[文化人形]

2009-10/08 Thu 17:49 comment:0 trackback:-

文化人形を作ってる人、また作りたいと思っている人ならみんな知ってるであろう、文化人形作家の市川こずえさん。
(本来はイラストレーターだけど、人形作家としての仕事の方が多く、最近では「元」イラストレーターを名乗っていらっしゃるとか(笑))
その市川さんが生放送で文化人形の製作過程を見せながら解説してくれる
SHK少女塾放送協会見てますか~?

別に少女塾の回し者ではないんだけど、こんないい放送を見逃すのはもったいない!と思ってここでは2回目の告知。

本日はもう17回目になる。
 <追記>
 市川さんがお風邪のため、お休みになりました。
 再開は13日だそう。どうぞお大事に。待ってます。

ボディ作りから、顔の成形、お顔の描き方も細かく解説して頂いた。
一緒に作って行って、完成させたいなぁと思ってやっとこ追いついた。
P9190502.jpg
手足は以前にストックしてた物を使ったので、市川さんの作り方とは違うんだけど、ボディとお顔は同じように作ってみた。
P9190497.jpg
丁寧な解説通りに描いていくと、こーんなお顔になった(*^^*)

やっぱり、私がいつも描いてるお顔とはなんか違うね。
もちろん、あんなに憂いを帯びた愛らしいお顔には描けないけど、ちょっとは市川さんチックになってる?

毎日30分間の放送なので、なかなか進まないのは仕方がない。
しかし、本当に内容が濃いので、文化ちゃんに興味のある方はぜひ一度ご覧になってみてね♪♪

      + + + + +

オークションに出品していたフランス人形風ちゃんは、無事里親様が決まりました。
もう間もなくお手元にお届けできる頃だと思いますが、台風で少し心配してます(^▽^;)
たくさんのアクセス&ウォッチをありがとうございました~。

      + + + + +

◆拍手、いつもありがとうございます。
 ただいまは文化人形モードです。

◆ランキングに参加しています。
 応援ありがとうございます♪
 気に入っていただけましたら、左ランキング欄のバナーをポチっとしてやって下さい。
  

ヤフオク画像の期限切れ[オークション]

2009-10/06 Tue 03:52 comment:2 trackback:-

素人ミスです。

出品中のお人形画像、フォトアップで追加してたんだけど、掲載期限が10日間だったのですね。
今まで、オークション期間は大体3日間に設定してたので、回転しても3回で9日だったから、画像が期限切れになるなんて考えてませんでした…。

今回は新しいタイプの人形だったから、たくさんの人に見てもらいたくて期間は4日間に設定したので、3回再出品で12日になってしまう。

気付いたのが遅くて、もう本日終了。
手動で画像をアップし直して再出品するなら、いっそ仕切り直した方いいなぁ、と思いヤフオク画面はそのまま。
ちょっと終了間際に不細工だけど、こちらにフォトアップ画像を載せておきますね。

なんか画像がありすぎて、どれがフォトアップ画像だったかわからなくなってるけど(^_^;)
とりあえず、首のシミ画像は重要かなと思うので、ご覧になって下さい。
色々手馴れてなくてすみません。
そしてブログでは同じ子の画像ばっかりでごめんなさい(>_<)
P8120363_2.jpg

P8120445.jpg

P8120419.jpg

P8120366.jpg

◆拍手、いつもありがとうございます!
 こんなヤツですが、これからも勉強しますのでよろしくお願いします。

◆ランキングに参加しています。
 ←ランキング欄のバナーをポチっと応援していただけると嬉しいです♪

以下、拍手コメントレスです。

......more
  

ネタ帳[その他の手作り]

2009-10/03 Sat 17:28 comment:0 trackback:-

手作りしてる人でネタ帳をを持っている人も多いのかな?

何かをしている最中に「あ、こういうの作りたいかも」と思ったら書きとめる。
私のネタ帳は何年か前に弥生美術館の出張購買で買った夢二デザインの物。
小さいサイズでページ数も多いので使いやすい。
P9150407.jpg
しかし「何年も」使ってるってことはネタが貧困ってことだなぁ(^_^;)
とっとと1冊終わらせるぐらい使わないと。

とは言え、大体ネタ帳に書いただけで安心してしまって、実際に作るのはここに載ってない物だったりする…。
ネタ帳の中の物も実現化しなくてはね。

次はこの子を作ろうかと思っている。
幼児体形がうまく作れるといいな~。
P9150402.jpg
ロマンティックなお嬢さんや
P9150404.jpg
ドレスのお嬢さんも作りたい~!
P9150406.jpg
マスコットみたいな小さい子もね。
P9150405.jpg

ネタ帳初公開でした(笑)
一応お断りしておきますが、著作権は放棄していないです。

 + + + + +

フランス人形風のお人形、ヤフオク出品回転中です(T▽T)
再出品のつもりは当分ありませんので、ご縁がございましたらよろしくお願いします。


◆拍手、いつもありがとうございます!
 また新しい子も作っていきますね♪

◆ランキングに参加しています。
 応援ありがとうございます!!最近ランクが上がってきててうれしいです。
 励みになりますので←ランキング欄のバナーをポチっとして頂けると喜びます♪
  


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。