スポンサーサイト[スポンサー広告]

-----/-- -- --:-- comment:- trackback:-

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

ドレス出来上がり・お顔描き[人形]

2009-11/30 Mon 19:42 comment:0 trackback:-

さてさて、苦労したスカート部分がほぼ出来上がったので、衿元の仕上げです。

白いローン地でヨークを製作。
Pb120777.jpg

これを胸元に縫いつけ。
Pb120780.jpg
胸元だけにしようと思ったけど、ウェストまで切り替えにしてみた。

黒いリボンをプラス。
Pb130796.jpg
うーん、ここに小さいカメオかチャームが飾りボタンが欲しいなぁ。
また物色して最後につけよう。

と言うところで、ひとまずドレスは終了!!(≧∇≦)

次は靴かお顔なんだけど、材料の合皮とドールヘアーを注文したのがつい先日なので、まだ届いてない。
どっちもメール便だから数日かかる模様。
その間止まっちゃうなぁ…。

次の工程へ進めたかったので、お顔を描くことに。
以下、首だけとか禿ちゃん画像が出てくるのでたたみます。

◆拍手、いつもありがとうございます。
 ようやくゴールが見えてきました♪

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 励まされながら更新がんばります~!!
 よろしかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ


......more
スポンサーサイト
  

スカート・やり直し[人形]

2009-11/29 Sun 02:45 comment:0 trackback:-

さて、お人形制作です。

スカート部分を結局やり直しているドレス。
オーバースカートの裾に直付けしたチュールは、やっぱり別につけた。
その方が、裾がモコモコしないので。
Pb100784.jpg

ギャザーたっぷりなのに3枚構造と言う、30cm程のお人形には無理のありそうな見切り発車。
上手くいかずに泣いていたら

「ギャザーがかさばるならフレアーにしたら?」

と言う、アドバイスを頂き、オーバースカートを若干台形に修正。
Pb100785.jpg

仮止め状態だけど、以前より思った形になった気がする。
(M様、ありがとうーーーっ(≧∇≦))
Pb100791.jpg

後ろは中心でたくし上げて、一応バッスル風味(^_^;)
Pb100788.jpg
後姿は、このままここにリボンでもいいなぁ、と心が動いたけど、やはり当初の予定通り作ってみないと心残りなので、トレーンをつけることに。

長い帯状の布をたくし上げて止めて、ボリューミーに。
Pb110779.jpg
真後ろからの画像ではよくわからないね。
横からだとこんな感じ。
Pb110777.jpg

前からもちょこっと見える。
Pb110781.jpg

なんだか大騒ぎのドレスになってきましたー(-▽-;)

◆拍手、いつもありがとうございます!!
 もう少し、ドレスにお付き合い下さい。

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 よろしかったら励ましのポチをお願いします♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

気になるアイツ[フィギュア]

2009-11/28 Sat 15:21 comment:0 trackback:-

ダルちゃんを物色するために入ったフィギュア屋さん。
店内をうろついてると、色々心惹かれる出会いがある。
元々フィギュアにはそれほど興味のある方じゃないんだけど、好きなアニメのはちょっとチェックしちゃうなー。

そして出会ったとても気になるアイツ。
拗ねた目をしてパッケージからこっち見てる。
カワイイ。連れて帰ってと言われてるようで思わず入手。
この人です(笑)
Pb100812.jpg
プロッププラスプチシリーズのアムロさん。

全8種のうちのシークレット。
殴られて眉をしかめてるのと、ほっぺが赤くなっている仕様。
Pb100804.jpg

パッケージの写真でこの子を見つけたので、迷わずその箱を購入。
何の疑いもなく、このアムロさんが入っているのだと思い込んでたから、箱を開けた時に紫の髪の子が出てきてビックリした。
この人です(^▽^;)
Pb100806.jpg
ガンダムSEEDはまったく見てないので、キャラ名すらもあやふや。
アスランさん(←あってる?)

そうだよな…。全8種って書いてあるのに、パッケージがアムロだから、アムロが入ってると信じきっていた私。
フィギュア慣れしてないわー(T▽T)

あまりにショックだったので、オークションでアムロさんも入手しましたとさ。
なので、我が家に二人並びました。
ピンクと緑のハロちゃん繋がり。
Pb100807.jpg

Pb100809.jpg

お買い物ばっかりで遊んでいる訳ではないよー。
お人形はドレスが少し進んだので、また次回画像UPしますね。

◆拍手、いつもありがとうございます。
 以下にレスいたしますね~♪

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 先日、自己ベストの11位まで上がってドキドキ!!
 ベストテンへの道のりは遠いけれど、めちゃくちゃうれしかったです!
 よければ応援してやって下さい(*^▽^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ


......more
  

気になるあの子[ダル]

2009-11/26 Thu 15:44 comment:2 trackback:-

以前から、とっても気になる子がいたんです。

ネット上では時々見かけるものの、実物を間近で見たことがないのでお迎えするまでには至らなかったんだけど、先日アイドールで実物を見ちゃった。

もう激カワ!!
ブライスさんが主婦のお小遣いではなかなか入手困難になってきた昨今、お値段も若干可愛くてとうとうお迎え♪
それがこの子↓ ダルちゃんです(*^▽^*)
Pb070776.jpg

ふふふ~♪カワイイ。
への字口とつり目でツンなお顔がたまらない。
Pb070784.jpg

この子は「シャルロッテ」
ドレスのお嬢さんなので、デフォの髪型がすでに盛り盛り。
ドレス!!ドレス作るよーー(≧∇≦)
しかも、この盛り髪、着物も大丈夫そうじゃない?
着物!!着物も作りたいーー(≧∇≦)
Pb070782.jpg

本体のみの裸でお嫁に来てもらったので、とりあえずブライス・カンカンさんの衣装を着てもらった。
似合うよ~。でもちょっと大きい。
おまけに靴もない。
Pb070779.jpg

また色々ダルちゃん用のOFなど増やして行きたい。
お友達のビョルちゃんも欲しい今日この頃。

◆拍手、いつもありがとうございます。
 製作の合間に、ちょっお買い物も…(^^;)
 レス、以下にさせていただきますね~。

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます!
 とても励みになりますので、よければポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ


......more
  

2歩進んで…下がる[人形]

2009-11/23 Mon 19:30 comment:0 trackback:-

ドレス、続きます。
チュールを直接オーバースカートにつけ、脇をたくってみた。
Pb030783.jpg

後ろは左右から。
中央に縛って止めた布端が見えるけど、この上にトレーンをつけるので隠れる予定。
Pb030780.jpg

トレーンはこれ↓
けっこう長く作ってみた。
これをいい感じにたくって、いい感じのシルエットにしたい。
Pb050787.jpg

だけど、なんだかいい感じにならないなー(-_-;)
Pb050789.jpg

これじゃあお太鼓だし(遊んでる場合ではナイ)
Pb050791.jpg

ギャザーを寄せてみたり、無駄に盛ってみる…。
Pb050796.jpg
うまくいかないなー。
そもそも、オーバースカートのシルエットもなんだか気に入らない。
アチコチいじってみたけど、どうも収まりが悪い。
さすが、行き当たりばったりデザイン。

とうとうあきらめて、オーバースカートから解いてしまった。
チュールの見え方も、もうちょっとなんとかしたいので、これも解き。
Pb060798.jpg

まぁ、こういうこともありますなぁ。
結局ワンピース状態まで戻ってしまいました(^▽^;)

◆拍手、いつもありがとうございます。
 引き続き、試行錯誤・悪戦苦闘中な私を見守って下さい。

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます!
 こんな失敗談もあるけれど応援ポチに励まされて、また少しずつ進んでいきますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

ドレス、もうちょっとかなぁ[人形]

2009-11/19 Thu 20:36 comment:2 trackback:-

悩みながらのドレス。お袖がつきました。
Pa300776.jpg

オーバードレスをどういう感じにしようかと、あれこれ試していたら、どうやっても下の黒チュールの見え方が気になる。
前を開けて両サイドにつけていたけれど、全面につけた方がよかったかな?
どうやってもやっぱり気に入らないので、はずしてみた。
Pb010780.jpg

オーバースカートは、↓こういう感じにつけたい。
Pa310778.jpg
このままでもいいっちゃ、いいんだけど、ピンク一色では寂しいので、オーバースカートの裾につけることに変更。
Pb010782.jpg

少しずつでなかなか進まないけど、それでもドレスの形はずいぶん見えてきたな。
3枚構造なので、あともう1枚後ろにトレーンをつけるつもりです。
想像通り出来るといいなぁ。

◆拍手、いつもありがとうございます。
 出来上がりは遠いけど、少しずつUPしていきますね。

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 励ましポチをいただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

アイドールとドレス縫い付け[人形]

2009-11/16 Mon 11:55 comment:0 trackback:-

昨日、アイドール行ってきました(*^^*)

家を出るのが遅くなったので、会場に着いたらもう1時頃だったけど、楽しめた。
よく考えたらゆっくりお客で行くのは、はじめてなのかも(笑)
出店募集は140ブースだから、そんなに大きなイベントではなく、最初会場に入った時は「少なっ」と思ったけど、周ってみたら全然そんなことなかった。
めちゃくちゃ楽しくて何週も何週もした。
「こいつ、また来たよー」と思われていたかも(^▽^;)

前回もそうだったけど、今回も、見ると欲しくなるちびっ子シリーズ。
ブラウニーやポケットフェアリーの可愛いこと、可愛いこと!!
そう言えば、前回のイベント後は小さい子が欲しくて作ろうとしたんだったわ。
あの子はどうなったかと言うと、お顔描きを失敗して放置されてる…。
出してきてやり直そうかなー。

ブライスさんのお洋服などを買いました。
写真撮ってないのよー。ごめんなさい(><)

   + + + + +

さて、たくさん刺激を受けた後はモチベーションも上がる♪

まず、スカートがついた。
今回は着せ替え出来ない縫いつけ方式なので、ギャザーを寄せてボディに縫いとめる。
Pa270776.jpg

後ろにつけたバッスルは…
Pa270777.jpg
あんまり意味をなしてないかも(-_-;)

最終的にドレスの形でなんとかなるかーと思いつつ、そのまま進める。
オーバーチュールは黒にした。
Pa270779.jpg

それから身頃を縫いつけ。
Pa290785.jpg

うーん、やっぱりスカートのギャザーがモコモコするかなぁ。
ボディをもっと細めに作らなきゃ。
とは言え、この子は10歳未満の少女のつもりなので、あんまりウェストがくびれてるのも変だよね。
Pa290786.jpg

そしてお袖。
レースを先につけてから腕にぐるっと。
Pa290789.jpg
昨日はここまでで眠くて限界。
肩口には膨らんだお袖もつけます。

ボディをあっち向けたりこっち向けたりしながら縫い付けていくので、頭はまだくっつけてない。
当分頭無しです(^_^;)

◆拍手、いつもありがとうございます!!
 モチベーションを持続させて、早く完成させたいです。

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます♪
 気に入った記事がありましたら、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

引き続き、バッスルお悩み中[人形]

2009-11/11 Wed 19:42 comment:0 trackback:-

コッソリ、カウンターが1万HITしてました。おおう!!
ありがとうございますーーっ(≧∇≦)
1万番を踏んだ方、もしよろしかったらコッソリ内緒コメでメアドなど教えて頂けると、なにかあるかも知れません。
(超アバウト)

さてさて。
お尻をポコッと盛り上げて、強調しているバッスルスタイル。
日本では、鹿鳴館時代のドレスに多く見られたスタイルです。

どうも、私は中途半端にそれを取り入れようとしているので、きっと出来上がってもバッスルスタイルとは言えないかも知れない。
しかし、自分の作りたい物を作るのが一番なのだ(*^^*)

と言う訳で、よくわからない構造にお悩み中。
どうやら、3枚構造ぐらいにするのがよさげだぞ。
ううーん、この小さい人形でギャザーも寄せて3枚構造にしたらウエストをキュッと強調するどころかデブってしまいそうなんだがな…(-_-;)

いつものことながら見切り発車。
縫いながら調節していけばいいさ~。

その前にドロワーズ。下着類はなるべく薄手で行ってみよう。
Pa240787.jpg
スケスケです。ワァ~オ(はあと)←効果音

Pa240788.jpg
ペチコートも同じ薄手のシワ加工されたジョーゼットで作ってみた。

Pa240792.jpg
そして肝心のバッスル。
見えにくいけど、腰辺りに羽のようにあるのがそれです。
ちなみに←こっちが前

Pa240793.jpg
3枚構造(になる予定)の一番下のスカート。
ウェストのギャザーが多すぎるような…。

まだまだドレス製作の道のりは遠そう(でも楽しい♪)

◆拍手、いつもありがとうございます!!
 こんなドレス製作でも何かのお役に立っていたらうれしいです(^▽^;)

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 ややこしいみたいなので、記事下にバナーを置く事にしました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

バッスルに憧れる[人形]

2009-11/08 Sun 20:47 comment:0 trackback:-

ドレスに突入です。

作りたい物のイメージはあるけど、作り方がわからないので迷いながら進行中(-_-;)
ロココなバッスルスタイルにしたいんです。
しかし現物を見たこともないので、構造がよくわからない・・・。

バッスルスタイルとは、スカートの後ろをモコッと膨らませているスタイル。
ロリータ系ファッションにもよく登場しているのだけど、単に後ろに何段もフリルをつけて盛り上げてるのもそう呼んでいいのかな?

腰枕みたいな腰を盛り上げるネットの下着をつけるのはわかる。
その上にスカートを履くだけじゃなくて、後ろにドレープを寄せたい。
構造がわからないと謎だよぉ。
参考資料は持っている物の、作り方がないからなぁ。
Pa190785.jpg

そしてドロワーズは履かせたけど、ペチコートも履くべき?
白いチュールで、裾を少し覗かせようかと思ったけど、目立たない。
Pa190781.jpg
黒の方がいい?
Pa190782.jpg

ドレスの色はこのピンクなんだけれど。
Pa190783.jpg

今回は着せ替えの出来ない縫い付け仕様で作る予定。
その分、とにかく見た目がそれっぽくなればいいので、その点は楽だろうな~。

ドレス作りの試行錯誤はまだまだ続く。
あ、で結局ドレスにしちゃった(^▽^;)

◆拍手、いつもありがとうございます。
 うまく作れるよう、見守ってて下さいねー♪

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 左ランキング欄のバナーをポチっとして頂けると、とても励みになります☆
  

足がつきました[人形]

2009-11/03 Tue 00:20 comment:0 trackback:-

タイトル、逃亡生活が見つかったみたいになっちゃったけど、違います(^▽^;)

お人形に足が付きました。
Pa150785.jpg
以前の日記で言ってたように、綿とジョーゼットを上からしっかり巻いて前面に縫い目が出ないようにした。
やっぱり足が太くなっちゃったけど、少女のお人形なのでこのくらいはいいかな?
真っ直ぐじゃなくて、少しヒザや足首があってO脚気味にしているのだけど、見えるかなぁ。
でも、スカート履くと見えなくなっちゃうね…(>_<)
Pa150778.jpg
ワイヤーが入ってるので、座ることもできる。
と言うか、座る方がしっかりできる。
立つのは、ちょっぴり微妙…。
多分、靴で調整したら大丈夫なのではないかと(-_-;)
Pa150782.jpg
自立する子を目指すなら、ボディは股の部分を作って、両サイドに足が付くようにした方がいいんだろうな、とは思う。
だけど、なんとなく付け根がまっすぐな今の物よりリアルになりそうで作っていない。
おパンツ縫い付けで履いちゃうから、どっちにしても見えないんだけど(笑)
そのうち、そういうタイプにも挑戦してみたいです。

ポニョの第2段階だった手も、ちゃんと指がついて第3段階になりました♪
Pa150787.jpg

 + + + + + + +

オークション、本日終了しました☆
ピンクちゃんが無事お嫁入り~!ありがとうございました♪
赤い子が二人、回転中です(^▽^;)
ご縁を感じられた方はどうぞよろしくお願いします。→【こちら

◆拍手、いつもありがとうございます。
 寒くなったので、家にこもってちくちくしています。

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます!
 お陰で指も第3段階になりました(*^▽^*)
 左のランキングバナーをポチっとクリックして頂けると、益々張り切ります♪

  


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。