スポンサーサイト[スポンサー広告]

-----/-- -- --:-- comment:- trackback:-

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

今年もお世話になりました[ご挨拶]

2009-12/31 Thu 16:59 comment:0 trackback:0

あっという間に年の瀬がやってきました。
年内はもう先日のの終了と思ってから、いきなりブログ失速(^^;)
んで、ちょっぴり体調も崩してしまったので、何もできてない。
あー、結局作業部屋の掃除が手付かずになってしまった。
来年こそ、整った部屋にしたいものです。

今年もたくさんの方に見ていただいたり、製作した物をお嫁に出すことができました。
ありがとうございました。
スピードはゆっくりだったと思うけど、やりたいことがやれて、けっこう充実した年になりました。

また来年からも、色んなことを考えて実現していけたらいいなぁと思います。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。

みなさんもよいお年をお迎え下さい。

ありがとうございました♪

◆拍手、いつもありがとうございます。
 この1年支えられてきました。
 レス遅くなりましたが、以下にさせていただきました。

◆ランキングに参加しています。
 いつも応援ありがとうございます。
 今年はベストテン内に入って、とてもうれしかったです。
 また応援してもらえるようがんばります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ


......more
スポンサーサイト
  

ちょっとのんびり[グッズ]

2009-12/21 Mon 22:17 comment:0 trackback:0

先日のオークションは無事終了しました。
たくさんのアクセスとウォッチをありがとうございましたo(*^▽^*)o
今回もすばらしい落札者様達に恵まれて、3人とも、本日お嫁入り先へと旅立って行きました♪
また来年ボツボツ出品しますね~。

さて、ここしばらくはずっと人形制作ばかりで忙しかったので、発送も終わってちょっと落ち着いた。
しかし、もうクリスマスが目前!!ケーキは?料理は?
年賀状もまだだし、掃除にも全然手をつけてない。お節はどうするんだ?
今からあれこれ段取りを考えなければ…。
やっぱり12月は忙しい。

と言う訳で、本日はなんとか年賀状を完成させた。
壊れていたプリンターも、新しいのを入れてガンガン印刷。
ニュープリンターはヒューレットパッカー社のなんだけど、60枚ほど印刷したら、もう最初についてきたインクが切れちゃった。
早すぎ~~!!
でもプリンター本体が恐ろしく安かったので満足(笑)

今年はテンプレートはできなかったけど、せめてものイラストをUP。
お持ち帰り自由なので、もし何かに使えそうでしたらどうぞ~。
一応、干支のトラちゃんを入れといた(^^;)
↓大きな画面にして右クリックでお持ち帰り下さい。
 使う時は背景色を透明にしてね☆
nenga.jpg

◆拍手、いつもありがとうございます!!
 2~3日前に不具合で拍手数が表示されてませんでした。
 確認のためか、何度も拍手して下さった方がいらしたらすみません。

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 更新止まっちゃったけど、私は元気です←?
 気が向いたら、ポチっとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

出品してきました~(*´▽`*)[オークション]

2009-12/17 Thu 00:38 comment:2 trackback:0

はふ~。
やっと出品作業終わりました。

ヤレヤレ、疲れた~。
もう何度も聞き飽きたと思うけど、本当にオークションへの出品は時間がかかってしまう(-_-;)
我ながら、手順が悪すぎるんだなぁ…。

とにかく、フランス人形ちゃんとロールちゃん、それと前からいたけど今更なズキンちゃんの3人をお嫁に出すよ~。
貰い手があるといいなぁ。
オークションは【こちら】終了しました。ありがとうございました(^▽^)
doll23a.jpg
なんだか今回、出品ページの色も画質もイマイチに見える。
自分のパソコンで見たらそうでもないのに。
背景の色のせいかな~?

今日も追加画像載せておきます。
b11.jpg

b13.jpg

b7.jpg

そろそろ年末のバタバタもあるだろうから、今回は2日間で自動再出品は2回。
それが終了して売れ残ってたら、また来年出すかも(^^;)
今回も強気な値段設定なので、激しく不安。
(実は開始価格を安く設定して入札1だったらどうしよう、と言う弱気から来てるんだけど)

押し迫ってきたので、そろそろ年賀状を書かないとね。
去年はテンプレ作るくらい余裕があったはずなのに、今年はダメだった(>_<)

◆拍手、いつもありがとうございます! 
 完成へのメッセージ、うれしかったです♪
 以下にレスさせて頂きますね。

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 励ましポチっとのお陰で、なんとか今年最後の仕事を終えました。
 更新頻度は落ちるかも知れませんけど、またよろしくお願いします(*^▽^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

......more
  

スミレ堂風フランス人形・お披露目♪[人形]

2009-12/15 Tue 01:34 comment:0 trackback:0

完成しました!!多分、間違いなく(^^;)

そして、いつものように画像加工にほぼ1日費やして、お披露目~♪♪
doll_1.jpg

最初のイメージより、ずいぶん大人っぽいお顔になっちゃったけど、これはこれでいいかな?と思える仕上がりになった。
doll_4.jpg

角度によってはけっこう幼く見えなくもない?
b2.jpg

お座りも
b1.jpg

バランス取るのに慣れが必要な気もするけど(私はもう慣れた)一応自立もする。
b3.jpg

手足にはワイヤーが入っているので、色んなポージングも可能。
と言っても足をあんまり動かすと自立できないので、主に手だけ。
あ、でも足の付け根と膝が曲がるので、椅子に座ることも出来る。

完成画像はまだまだあるよ!
あんまりたくさん載せると嫌がられそうなので折りたたんでおきます。
ぜひ見てね~~!

は~~~。
今回もしこたま時間がかかったけど、やっぱり完成するととてもうれしい(≧∇≦)
かなり魂抜き取られました(笑)

オークションに出品の予定だけど、今はちょっと気力なし。
とは言え、グズグズしてると年を越してしまいそうなので、出品するなら早くしないと…。
とりあえず、今日はもう寝る…。おやすみなさい~。

◆拍手、いつもありがとうございます!
 支えられてようやく完成しました(>▽<)

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます♪
 ラストスパートは応援ポイントのお陰です!テンション上がりましたわ~!
 完成、お気に召して頂けたらぜひ今日もポチっと♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

......more
  

完成した?[人形]

2009-12/14 Mon 10:30 comment:0 trackback:0

帽子もできあがり~。
レースとお花で飾りつけ♪
Pb260827.jpg

内布をつけて、あんまり髪に引っかからないようにしてみた。
Pb260826.jpg

しかし着脱可能にするにはどうしてもピンなどがいるし、取り外す時にやっぱり引っかかりそう。
思案してみて、ここは原点に返ろう。
【原点とは】レトロなポーズ人形・フランス人形の方式。すなわち…

シルクピンで止めてしまうのがいいよ(>_<)

と言う訳で、帽子装着。
Pb260777.jpg

あ、しまった。
レースの継ぎ目をまだ始末してなかった。
Pb260780.jpg

Pb260782.jpg
もしかしてこれで完成かな?
うわー、やっと出来た!!

前回の子に比べて小さいから、前より時間がかからないと思っていたのに、結局同じくらいかかってしまった。
大きくても小さくても同じなんだね…。
そのせいかなぁ。
「何でこんなに時間がかかるんだろう?おかしいな、もう終わるはずなのに」と思いつつ作業してたので、まだ先があるような気がして仕方がない(^^;)

お天気のいい日に自然光で写真を撮ったら、完成画像をUPします~。

お付き合いありがとうございました♪
次はどの子にしようかな~。年末だから少し休憩かな?

◆拍手、いつもありがとうございます!
 また新しい子を作っていきますので、よろしかったら引き続きお付き合い下さい♪

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます!
 途中ランクアップして、ずいぶん気合が入りました。
 とても励みになりますので、気に入って下さったらポチっとお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

 
  

イメージはテンプルちゃんな髪装着[人形]

2009-12/13 Sun 02:05 comment:2 trackback:0

やっとこさ、髪の毛をつけます。

前回半分クルクル巻きにしたところで、終わってたウェフティングの続きを巻き巻き。
頭の周りに縫い付けて行く。
Pb250823.jpg

つむじを残して縫いつけ終了。
後でクルクルヘアーを散らして隠して行くので、今回はつむじを別には作らずこのまま。
Pb250824.jpg

全部縫い付け終わったところを前から見ると…
Pb250825.jpg

ゴーゴン!!
ちゃんと収まるんだろうか…(-▽-;)

あっちこっち伸び放題の髪をところどころ糸ですくって、頭に縫いとめて行くといい感じにカーリーになったよ~♪
Pb250828.jpg

後ろのシルエットも、大体思った通りにできた。
Pb250827.jpg
カーリーへアーにしたのは、実はこの子のイメージはシャリー・テンプルちゃんだったから。
このドレスも、シャーリーの映画のイメージ。

ああ、そうだ!!
瞳も青にすればよかった!今気付いたよ…orz

これで完成ではなくて、後は帽子。
麦わら帽子にお飾りするよ~(*^▽^*)
Pb250830.jpg
しかし、どうやってかぶせようか思案中。
麦わらのササクレが、カーリーヘアーに引っかかって乱れやすくなっちゃうんだよね。
まぁ、お着替えできる子ではないので留めつけちゃってもいいんだけど、せめて帽子くらいかぶったり脱いだりできるといいなぁ。
帽子をかぶったままだと、せっかく苦労した(苦労したんです^^;)巻き髪が見えないもんなー。

あれ、でももう帽子で完成なんだ?
もっと時間がかかると思ってたけど、何か忘れてるのかな?

◆拍手、いつもありがとうございます!!
 次回はいよいよ完成(なのかも?)!?

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます♪
 ちょっと下がってきました(^^;)
 先日までのベスト10入りが非日常だったので、毎日ドキドキしてました~。
 よろしければ、今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

 
  

ちっちゃいアクセサリー[人形]

2009-12/12 Sat 01:13 comment:2 trackback:0

髪の毛に行く前に、胸元にカメオっぽい飾りが欲しいなーと思っていたので、それを製作。

小さいので、なかなかパーツも種類がなく選べない。
超シンプルな左のセッティング台と、右のスカシパーツを引っ付けて縁取りにしよう。
Pb240796.jpg

裏返して樹脂で接着。
Pb240799.jpg
少しだけなのと、小さいので今回使用したのはUV樹脂。
人間用アクセサリーは大きくて量産したりするので、たくさん作れる「クリスタルレジン」を使っているけど、UV樹脂はドール物にはなかなか使い勝手がいいと思う。

レース縁取りっぽいセッティング台が出来上がり。
楕円形の長い方で1cmくらいという小ささ。
Pb240802.jpg

カメオっぽいカボションをはめ込みたかったけど、なかなかサイズが合うのがなくて、ネットで見つけてもたった一つのパーツのために送ってもらうのももったいないなぁ、と思って自作。
ヴィクトリアン調の台紙を切ってはめ込み、樹脂で封入。
Pb240803.jpg

これでもまだ大きい感じがするなぁ。
Pb240808.jpg

待ち針で止めてるだけなので、お見苦しくてすみません。
Pb240824.jpg

ちょっと上の方に樹脂が行き渡ってなかったので、さらに追加して固めた。
その画像がまだUPしてないので、また次回に。

せっかくなので、以下にUV樹脂のご紹介を。
コレが使えると、ちょっとお人形の小物作りに活躍するよ~♪

◆拍手、いつもありがとうございます!
 >S様
 ドール誌買いました~♪見てるのと実際作るのは違うでしょうねぇ(^▽^;)
 この子は年内に出来上がるのでしょうか?(笑)
 目指してがんばりま~す。

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます♪
 毎日少しずつクリックして頂いてて、本当にうれしいです。
 楽しんでもらえるよう、がんばりますね!
 よろしければ、今日もひと押し!!(*^▽^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

......more
  

ブーツ完成・お次は髪の毛[人形]

2009-12/10 Thu 00:02 comment:0 trackback:0

ブーツが完成しました。

昨日気になってた張合わせのところの段差、中に綿を入れて緩和してみたんだけど、どうでしょう?
Pb220795.jpg

あんまり変わらないか?(^^;)
いいの、自己満足の世界だから…。
Pb220794.jpg
このままでもよかったけど、見た目シンプル過ぎたので、紐をつけてみた。
遠目にはストラップのブーツに見えるかな?

靴底もつけて、これでブーツは完成!
Pb220797.jpg
底がつくと、一気に靴らしく見えるねー。

立つのはちょっとコツが必要だけど(笑)、上手くバランスが取れたら自立もOK。
Pb220800.jpg

髪の毛が最後になっちゃったから、未だハゲちゃんなので画像自重。
Pb220804.jpg

ブーツ完成後はセッセとヘアーを巻いていた。
カーリーヘアーにしたいので、細めのアイロンで細かくクルクル。
1回ずつ時間がかかるので、今日は半分くらいまでで終了。
Pb220811.jpg
このヘアアイロンは、ヤフオクでGETした古い物。
トランス(右上の四角いの)に差し込んで使うので、そのままコンセントには差せない。
弱設定が壊れているのかできないので、すごく熱くなってしまって耐熱ウェフティングと言えど、気をつけていないと熔けるよ~( ̄Д ̄;)
電源をON/OFFしながら、温度が上がり過ぎないように気をつけて進めてる。

後はこの髪をいい感じにセットできたら、ドレスを微修正して完成かな??
お顔が意外と大人っぽくなっちゃったので、髪をつけて全体のバランスが変じゃなかったらいいんだけどな~。

◆拍手、いつもありがとうございます!!
 思ったより時間がかかったけど、年内に出来上がりそうでよかったです。

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 おかげさまで、ベストテン内をキープしてます♪
 本当にうれしく思ってます。がんばりますね~~☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

ブーツの続き[人形]

2009-12/09 Wed 01:52 comment:0 trackback:0

なんかもうちょっといいタイトルをつけたい(-_-;)
でも他に内容がないので、このままで。わかりやすいんですけどね…。

さて、パーツが揃ってブーツの組み立てです。
靴の中敷になる厚紙に後ろパーツを貼って行く。
使うボンドはゴム・布用のGクリヤー。
普通の手芸用より、ずっとしっかりつくので靴製作時にはにはこれを愛用。
Pb210803.jpg

今回は洋服も靴もお着替えできない縫いつけタイプなので、片方を足に直接縫いとめて行く。
Pb210805.jpg

縫い代を折ってステッチをかけておいたもう片方を上からかぶせる。
Pb210807.jpg

それからつま先部分を重ねる。
Pb210810.jpg
細かいことだけど、この画像で見るとふくらはぎのあたりが微妙に膨らんで少女の足っぽく見える。
やっぱり足を作る時にひと手間かけてよかったなぁと自己満足。
実際にはスカートで全然見えないんだけどね~(^▽^;)

横から見ると、重なったところの段差がけっこうわかるなぁ。
うーん、どうしようかな?
このままでもめちゃくちゃ変ってことはないと思うけど、綿でも入れようかな?
Pb210811.jpg

と言うところで本日は終了。
ブーツはあと、底をつけるのみ。
仮止めしてみたら、バランスを取らなきゃいけないものの、ちゃんと立ってくれた♪
うれし~~(*^^*)

そろそろ髪の毛をつける準備もしておかないと。

◆拍手、いつもありがとうございます♪
 そろそろ次の子の構想も妄想も沸いて来ました☆

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 毎日、ポイントを下さるのは同じ人かなぁ?違う人かなぁ?と
 とても励みになっています。よろしかったら今日も一押し(^▽^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

ポーズちゃんボディ&ブーツ[人形]

2009-12/07 Mon 18:35 comment:0 trackback:0

ネット注文していた足りなかった材料が届きました。
合皮とドールヘアー。
それぞれ違う店で同じ日に注文したら、届いたのも同じ日だった。

ハゲちゃんのままだったドレスのポーズちゃんなので、早く髪の毛をつけてあげたいところだけど、ブーツを履かせる時に何度も逆さまにするかも知れないので、先にブーツをやっちゃいます。

ちなみに、前回のブーツ作りの様子は2009年8月あたり

届いた合皮。思ったよりペラペラで扱いにくそう。
Pb190784.jpg

こういう素材への型紙印し付けは面倒なので、セロテープ攻撃(?)
貼り付けてそのままカット。
Pb190786.jpg

今回は「縫い合わせ」はせずにボンドで縫い代を倒してからステッチをかけることに。
ブーツも服も、縫い止めなので着せ替えは出来ないのだ。
Pb190787.jpg
Pb190783.jpg

靴底は今回もゴム板重ね張りで。
でこぼこはルーターで削って整える。
手がゴムの粉だらけになります(^^;)
Pb190789.jpg

パーツが揃ったので、後は組み立て。
うまく出来るかな~。
Pb190790.jpg


もう一人のポーズちゃんはボディが出来上がり。
Pb200794.jpg
…なんだけど、どうも足が短い。
型紙で見ていた時はそうでもなかったのに、こうして立体化するとバランスが変わって見えるね。

こちらはちょっと休憩。先にドレスの子を仕上げます。
再開する時は、足の修正からだなぁ。

◆拍手、いつもありがとうございます!!
 ポーズちゃんも形が見えてくると、作るのも俄然楽しいです。

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 ランクアップしているので、自分で見に行くのもとても楽しいです♪
 励みになりますので、ポチっとしていただけるとうれしいです(^▽^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

新しいポーズ人形を[人形]

2009-12/06 Sun 11:30 comment:2 trackback:0

まだドレスの子用の足りない材料が届かない。
メール便とは言え、ちょっと遅いなー。
明日あたり届きますように。

その間、次の子を進めてました。
なかなかサクサク進んでて順調♪

今度の子は立体顔だけど、唇は作っていない。
お鼻だけを盛り上げて、シンプルに。
ドレスではなく、レトロなワンピースなどを着せたいなぁ。

お顔を作った時に即描いちゃった。
恒例ハゲちゃん画像ですみません…。
Pb170798.jpg

画像が多いので、以下、髪の毛付け作業たたみます。

◆拍手、いつもありがとうございます♪
 家の中が散らかってきたので、片付けながらやってます(^▽^;)

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 なんだかジワジワ上がってます。とても励みになってます(≧∇≦)
 さらにがんばりま~~す!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

......more
  

ロールちゃん出来上がり[文化人形]

2009-12/05 Sat 02:44 comment:2 trackback:0

ロールちゃん人形、巻き髪のすき間を埋めて完成しました。
髪の毛パーツはこんなの。
小分けした巻き髪をくっつけて行く。
Pb170784.jpg

昨日のすき間はなくなったよ~。
リボンは結局頭の上、やや後ろよりで落ち着いた。
Pb170797.jpg

前からは、こう見える。
Pb170790.jpg
ちょっと怖い?(^^;)
Pb170793.jpg

ポーズちゃん用の材料はまだ届かないみたいなので、また別の子を作り出した。
うーん、あちこちとっ散らかっちゃうので、早く前の子を仕上げたいなぁ。

◆拍手、いつもありがとうございます♪
 最近、何か作ってないと落ち着かないと言う、素晴らしい発作が出ています。

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 奇跡のランクアップにソワソワ、ドキドキ。
 更新もマメになろうってもんです(´▽`;)
 うれしいです!!がんばりますね~~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

紅茶染め・ロールちゃん人形[文化人形]

2009-12/03 Thu 23:13 comment:2 trackback:0

昨日のドール顔(のつもり)の子の髪に使おうと思って、真っ白のスガ糸を紅茶で染めてみた。

紅茶染めをするのは実は高校生の時以来(^▽^;)
もう○十数年前…。
その時、初めて米山京子さんの本を見ながら、本格的な抱き人形を作った。
肌色のジャージが売ってなくて「ない場合は紅茶で染めるとよい」と書いてあった(と記憶している。もしかしたら別の本だったかも)

「へー、紅茶で染まるんだ」と早速やってみたけど、用法も分量もわからずだったので、出来上がりはなんだか汚い色になってしまって、それ以来私の中で紅茶染めは封印されていた。
よそ様のサイトで「紅茶で染めた」と書かれている物を見るとどれもきれいで、一度封印を解かねばと思っていたのでこの機会に。

以上、長い前置きでした…。

で、染めたのがこちら↓
Pb160785.jpg

一番上が染めていない真っ白な状態。
その下はチャポっとつけてすぐあげた物。
その下が5~6分煮た物。

いい感じに染まってるじゃない!!(笑)
これにて紅茶染め解禁。

あ、分量は水1L・塩小さじ2分の1・ティーパック2袋でやってみました。

さて、その染めた髪をつけてみました。
クルクルカールの「ロールちゃん人形」と命名(^▽^;)
すごーく安直なネーミングだけど、かなり色々考えて、最終的に家族会議で決まった程悩んだ(-_-;)
Pb160786 (2)
後ろもクルクル
すき間はこれから埋めま~す。
Pb160788.jpg

リボンの位置を迷い中
上にしようかな~
Pb160784 (2)
横にしようかな~
Pb160794.jpg
後ろにしようかな~
Pb160783 (2)

ちょっと顔が派手なので、あんまりリボン目立たない方がいいのかなぁ?

◆拍手、いつもありがとうございます。
 あっちこっち飛んでますが、毎日何か触れてて楽しいです♪

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 なんと、今日は初めてのベスト10入りしました!!(10位)
 ありがとうございます~~~!!
 さらにがんばりますね。励ましのポチ、うれしいです(*^▽^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

ドール顔の布人形[文化人形]

2009-12/02 Wed 13:10 comment:0 trackback:-

ポーズちゃんのへアーとブーツ用合皮がまだ届かないので、その間別のことをやります。

パーツだけは時々作って置いてある小さい文化人形を、組み立て。
材料待ちのポーズちゃんのお顔を描く時、こんな目も描いてみたいなーと迷ったお顔をこの子に描いてみた。
ドールアイ風(のつもり)

ごめんね、まだハゲちゃんなんだけど。
Pb140778.jpg

全長が20cm足らずの子で、ドールアイ(のつもり)なので、オモチャっぽい感じにしたいなぁ。
以前に色に惹かれて「使い道あるのか?」と思いつつ50cmだけ買った蛍光ピンクのオーガンジーを合せてみたら、なかなかいい感じ?

髪の毛はまだ仮止め。
Pb140780.jpg

ちょっとこういう子もシリーズで作りたいなぁ。
Pb140782.jpg

こういう色が私は大好きなんですよね( ̄∀ ̄)
上手くできたらオークション出品予定♪

◆拍手、いつもありがとうございます。
 作りたい物をひとつずつこなして行きたいです。

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 更新をマメにしようと思うのも、拍手と共に励ましポチのお陰大です。
 うれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。