スポンサーサイト[スポンサー広告]

-----/-- -- --:-- comment:- trackback:-

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

ボンネット[文化人形]

2010-01/28 Thu 19:26 comment:0 trackback:0

ずいぶんスローペースだなぁ。
やっとボンネットです。
なんでこんなに時間がかかるんだろう(^^;)

お洋服と同柄のボンネットには、紅茶染めしたチュールを挟んでみた。
P1090776.jpg

このまま形にするので、両端を折って縫う。
P1090775.jpg

後で縫い絞って後頭部のパーツと縫い合わせ。
P1090778.jpg

かぶせたらこんな感じ。
P1090780.jpg

仮止め中。
ボンネットに紐(レース)をつけて、首で結ぼうと思っている。
文化ちゃん体型は首がないから、このままだと太って見えるね(^▽^;)
P1090781.jpg
あとはそのレース付けくらいなんだから、一気にやってしまいたいのだけど、どうも手持ちの物では「これ!」と思うものがない。
買出しに行かないと完成しないのかなぁ。

あ、あそうだ。
UPし忘れてたけど、おパンツも同柄で作っていたのです。
P1070783.jpg

◆拍手いつもありがとうございます。
 じわじわと増えていくのを見るのが楽しみです♪

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 最初に登録した時より人形カテも数が増えてきました。
 励みになりますので、よろしければポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

スポンサーサイト
  

苦戦中[文化人形]

2010-01/25 Mon 13:29 comment:0 trackback:0

お洋服に苦戦しています。

スカートが出来たので、切り替えの身頃を作った。
P1060776.jpg

収まりが悪そうだったので、先にスカートをボデイに縫い止めて
P1060777.jpg

後から身頃をつけるという、ポーズ人形方式で着せていたのだけど、どうもスッキリならない。
ウェストや袖がもたついてしまう。
全部縫い付けて、ボンネットを作ろうとしてたけど、やっぱり解いた。
P1060781.jpg

で、結局文化ちゃん方式で、先にお洋服を完成させてから着せることにした。
袖はとりあえずはずして、様子をみてこちらは後付けしよう。
P1070782.jpg

ボンネットも文化ちゃん方式で先に縫いとめた方がよさそうなんだけど、今回はお顔全体にというよりヘッドドレスに近い感じにしたいので、後から乗せるようにしたい。
本当は、髪の毛をフルでつけてヘッドドレスにしたんだけど、今回使用した髪が扱いにくいので思案中。

なんだか予想外に苦戦で難産な子になってます(T▽T)

前回の日記「高橋真琴の夢とロマン展」の初日は3日です。
勘違いしてサイン会の日(7日)が初日だと書いてしまってました。すみませんでした。
あと、リンクもイベントへ飛ばず、ISETANトップページだったのを修正しました。
色々ごめんなさい~~!
(前回日記は訂正済みです)

◆拍手、いつもありがとうございます!!
 足踏みしてますが、毎日チクチクしています♪

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 更新の励みになりますので、よろしかったらポチっとお願いいたします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

フリルとかフリルとかフリル[文化人形]

2010-01/22 Fri 21:48 comment:0 trackback:0

次の子のお洋服を縫ってます。

スカートに同じ柄のフリルを2段、その間に挟むフリルを白にしたら浮くかな?と思って生地を染めたのと同じ色で染めてみた。

そしたら、同化しすぎてなんだか印象が薄くなってしまった…。
P1030775.jpg

で、やっぱり白いレースにした。
ギャザーを寄せて、細かくしつけをしてミシンで縫うx3段。
たとえばイベント前とかで急いでいると、こういう作業が楽しめない。
今は特に何も急いでいないので、ゆっくり時間をかけて作業できるのがいい。
P1030778.jpg

これは切り替えのスカート。
前回のロールちゃんもだけど、こういうフリルワサワサを見てると幸せ~♪
シルエットが昔の少女マンガに出てくる洋服みたい。
昔、すごく憧れたなぁ。
P1040782.jpg

あ、それで思い出した。
今度、京都で少女画で有名な高橋真琴さんの展示会がありますね。
いつになるかわからないけど、開催期間中に私も行く予定。前売り券も入手済み♪
2月7日にはサイン会があるそうなので、できたらその日に行きたいんだけどちょっと無理そう(´□`。)

ご興味のある方はこちら↓のイベント情報をご覧下さい~。

高橋真琴 夢とロマン展
P1030807.jpg

うっとり。
いつか、高橋さんの絵のようなお人形が作れるようになりたいなぁ。

◆拍手、いつもありがとうございます!
 レス、以下にさせていただきます。

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 更新後にちょこっとランクが上がるので、励みにさせて頂いてます(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

......more
  

ロールちゃん完成[人形]

2010-01/20 Wed 19:43 comment:2 trackback:0

とりあえず、ロールちゃん2号が完成しました。

前回のロールちゃんはオーガンジーのお洋服を着ていたので、アンダードレスを着せてその代わりおパンツがなし。
今回は透けないコットンなのでアンダードレスはなしで、その代わりおパンツをつけました。
P1020775.jpg

お洋服はフリルの上にトリムをつけて、タックをとってみた。
P1020776.jpg

スカートにボリュームが出過ぎて、ちょっと手が開き気味になっちゃうんだよなぁ(^^;)
P1020786.jpg

ロールちゃんは後ろ髪をつける前に服を着せてリボンも巻いておかないと、針が入らなる。
この時点での後姿はこんな感じ。
P1020787.jpg

画像が多いので、後ろ髪をつけての完成は以下に折りたたんでおきますね。

◆拍手、いつもありがとうございます!!
 これがあると「読んだよー」とお知らせ頂いたみたいでうれしいです♪

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 ベストテンに出たり入ったり出来る身分になって感激です。
 よろしければ、ポチっとお願いします(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

......more
  

洋服作り~まずは布染め[文化人形]

2010-01/16 Sat 21:13 comment:2 trackback:0

人形の洋服用の生地は、柄が小さめがいい。
今回はドット生地を使いたいのだけど、ちょうどいい大きさのドットを見つけても、なかな色のかバリエーションがない。
ので、白地を買って染めることにした。
Pc300780.jpg

この生地はポリエステル100%
普通に売ってる染料では、ポリエルテル100%は染まらないと書かれている。
でも、まったく染まらないといううことはないので、淡く染めるにはかえって好都合だったりする(^^)
右が染める前の生地。
真ん中は赤、左端は水色の染料で染めた。
Pc300782.jpg
水色は思っていた色とはちょっと違ったけど、赤はピンクに染めようと思っていたのでちょうどいい色になった。

どっちも落ち着いた色目だったので、オモチャっぽくしたいロールちゃんにはイメージが違う。
これはこれで、別の子に使うことにして、ロールちゃんにはPinksさんの蛍光ピンクを使うことに。

ワサワサしたフリルを触っていると幸せ(///∇//)
Pc300785.jpg

あとはレースなどつけます。
Pc290776.jpg

◆拍手、いつもありがとうございます。
 ちょっとエンジンかかってきました☆

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 いつも更新の励みにしています。よろしかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

そしていきなり始動[人形]

2010-01/15 Fri 01:13 comment:2 trackback:0

のんびりしすぎた~とちょっぴり(ちょっぴりかい)反省して、年末からちっとも触っていなかったやりかけの物諸々を出してきたら、急にモチベーションが上がった(^^;)

ロールちゃんのリクエストを頂いていたので、この子はシリーズ化したいと思っていたこともあり、早速製作してみる。
今度は青い目ちゃんにしたいなー、と思って顔を描いてみた。
Pc270781.jpg
あれ?なんかロールちゃんぽくない?
いや、まだひとりしか作ったことないから確立されてないと言えばそうなんだけど、やっぱりドール風の目じゃないと雰囲気が違うなぁ。
と思ったので、この子はまた違うシリーズにしよう。

↓これは仮に布やらレースやらを当てただけなんだけど、まぁこんな感じのドールにするつもりです。
Pc270794.jpg

で、気を取り直してロールちゃんの作り直し。
うん、やっぱりロールちゃんはこの目だ。
PC280775.jpg

真ん中が新しいロールちゃん。
右端は上の画像の青い目の子。ロールちゃんに作りかけてたから、ただ今髪が中途半端で爆発中(-_-;)ゴメン、ゴメンね…。
左端も、またちょっと違う子にしてみようかなぁ。まだお顔張りしてないです。
Pc280776.jpg

いきなり3人いっぺんに着手だけど、このままガガーーって進むのかな?(^^;)

◆拍手、今年もいつもありがとうございます!
 また少しずつ作っていきますので、見守って下さいね~♪

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 ブログ更新したらポチ数が増えて感激しました(≧∇≦)
 本当に励まされてます。頻繁に更新できるようがんばります!! 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

のんびりしすぎ[日常]

2010-01/12 Tue 14:15 comment:0 trackback:0

みなさん、寒中お見舞い申し上げます。
新年のご挨拶もできずにすみません。
今年もよろしくお願いします。

お正月(と言うか年末?)からこっち、かなりのんびりしてしまい、ブログ放置…。
ごめんなさい(><)
何も製作してなかったし、書くこともないなぁと思っているうちに日が過ぎてしまった。
お正月休みや昨日までの3連休で、なかなか一人の時間も出来なかった。

先日、念願の作業机を入手。
なんの面白みもない、真っ白でパイプ足のシンプルな物だったけど、安かったので決定。
本当はアンティークでシャビーで味わいのあるものが欲しかったよ~(>_<)
(↑そう思ってたらいつまでたっても購入できないので)
まだまだ、机周りの整理など出来てないので、ここに座ってしっかり作業できるのはもう少し先になると思うけど、今年はこの机でたくさん生み出したい。

先ほど、やっと今年初めてのミシン作業が出来た。
またボツボツとがんばります~!

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます♪
 放置中もポチしてくれた方々、いつも励まされます!!
 今年もよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。