スポンサーサイト[スポンサー広告]

-----/-- -- --:-- comment:- trackback:-

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

お雛さん[日常]

2010-02/25 Thu 20:06 comment:2 trackback:0

今日もお天気がよくて、自転車を漕いでいても自然と歌いたくなるような陽気。
「ル~ル~ルルルル~(前奏)」

「ルル、ルルッルルルル~~」

「白い~マットの~ジャ~ング~ル~に~♪」

何で口をついて出るのがタイガーマスクだったのかは不明(-_-;)

そんなご陽気の2月下旬、やっとお雛さんを出した(遅)
旧暦で3月いっぱい飾っててもいいそうなので許して。
P2070852.jpg
比較物がないので、大きさがわからないと思うけど、屏風の上まで110cmくらい。
奥行きも同じくらいあるのでけっこうデカくて場所を取る。
狭い我が家では毎年どこに飾ろうか悩まされて、出せない年もある。
なんでそんな家サイズに合わない物を買ったのかというと、子供の頃段飾り雛を持ってなかったので憧れていたのと、いつかこのお雛さんがどーんと飾れる家を買うぞ~!!なんて現実味のない夢を抱いていたからなのさ。えへ。

最近もうちょっと小さいサイズの段飾りが欲しくてたまらないですorz

せっかくなので、出来上がったポーズちゃんを乱入。
P2070853.jpg

階段のスケールが明らかにおかしい。
P2070855.jpg

左近の桜をバックに。
P2070856.jpg

やっぱり女の子はお花をバックにするといいわ~。
P2070859.jpg

新郎新婦との記念撮影
P2070862.jpg

お雛さんを飾っているうちに、また何かして遊ぶと思います(^▽^;)

◆拍手、いつもありがとうございます。
 製作はちょっと休憩で、色々妄想中です。

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 モチベーションが上がりますので、よろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

スポンサーサイト
  

ポーズ人形完成[人形]

2010-02/23 Tue 19:21 comment:0 trackback:0

ニスを入手したのでポーズちゃんの仕上げ。
水色に塗りなおしていた台にニスを塗って乾かして、周りにレトロな感じのレースを貼って台が完成!
P2050833.jpg

本体を装着
P2050835.jpg

ポーズちゃんは胸元に黒いビーズをつけて、ボタン風に。
仮止めだった頭のリボンも、ちゃんと留め付けた。
P2050848.jpg

P2050846.jpg

全体図はこんな感じ。
後ろの髪が乱れていたので、もう一度軽く巻いて整えた。
その画像をまだ撮ってなくて、こちらは修正前の姿なので乱れててごめんなさい。
P2050836.jpg
花カゴでも持たせようと思ったんだけど、このポーズで花カゴを持つとスカートの模様が隠れそうなので結局なしになった。

そのうちまた、ちゃんとお見合い写真を撮ってあげないとね。

☆オークションに出品したロールちゃんとロマンスさんは、無事落札されました。
 お嫁入り準備も完了。可愛がってもらってね~。
 アクセス&ウォッチ&ご入札、そしてご落札のみなさん、ありがとうございました♪

◆拍手、いつもありがとうございます。
 けっこう更新時間がバラバラなんですが、マメにのぞいて頂けるとうれしいです。

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 製作&更新の励みになっています。がんばりまーす!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

特に進んでいないけど・・・台[人形]

2010-02/21 Sun 18:02 comment:0 trackback:0

引き続きポーズちゃんの台。
あんまり進んではいない(-_-;)

ヤスリで角を削って面取り。
P1280776.jpg

それからアクリル絵の具で色塗り。
ポーズ人形の台は赤がかわいいな~と思っている。
P1280782.jpg

この状態でポーズちゃんを乗せてみるけど、靴が赤いので足元がボンヤリしてしまう。
P1290786.jpg

ということで、水色に塗り直し。
アクリル絵の具は染みないので上塗りOK!
P1290787.jpg

台の色だけでも、ずいぶん雰囲気が変わるね。
P1290789.jpg

このままだとマットな仕上がりに。
ニスを塗ってからレースなどつけようと思っているんだけど、ニスがないorz
また買出しに行くまで止まっちゃうなぁ。
材料をちゃんと揃えておかないと…。

◆拍手、いつもありがとうございます。
 とりあえずオークションに出品できたので、ややのんびりムードですが
 まったりお楽しみ頂けると幸せです。

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 現在8位、素晴らしいです。感謝です♪
 またよろしければ、バナーをポチっと押してやって下さい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

出品してきました[オークション]

2010-02/19 Fri 21:31 comment:0 trackback:0

今回は割りと順調に出品できた…ような気がする。
あんまり焦らず、ゆっくりやりました。
下書き保存して、いったんご飯食べたりして(笑)結局いつもと同じぐらい時間はかかってるんだろうけど、何度もやり直し、と言うのは避けられたかも。

22日月曜日終了予定。
よろしければぜひ冷やかしに来て下さい。→こちら
Image.jpg

◆拍手、いつもありがとうございます!
 オークションにもお立ち寄り下さるとうれしいです。

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 昨日・今日は10位にいました!!わーい♪感謝です。
 よろしければ、本日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

写真撮影[オークション]

2010-02/17 Wed 23:30 comment:0 trackback:0

やっと写真を撮るのにマシなお天気になったかな~と思ったので、今日はオークション用の写真を撮りました。

編集するためにフォトギャラリーをあけて、自分でも笑ってしまう程の総ピンク(^^;)
Image2_20100217232033.jpg
ピンクだらけですなぁ。

今回はロールちゃんと
r1_3.jpg

ロマンスさん
P1300805.jpg

また出品作業に時間がかかると思うけど、2~3日中に出せたらいいな。

昨日から風邪気味でのどが痛く、今日はちょっと頭が痛い。
なるべく早く寝ます…。

◆拍手、いつもありがとうございます!!
 レス、以下にいたしますね~。

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 毎日製作の励みになっています。よろしかったら本日もポチっとして
 頂けると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

......more
  

高橋真琴・夢とロマン展[イベント]

2010-02/16 Tue 02:31 comment:0 trackback:0

京都まで行ってきました。
証拠写真の京都タワー(笑)
P1260825.jpg

駅ビルの7階美術館「えき」(←そのまんまやないかい)にて開催中の、高橋真琴の夢とロマン展♪
サイン会のあった7日にはどうしても行けなかった。ああ、残念。

小さい頃、この方のイラストがついてる文房具などにお世話になったな~。
色んなグッズが出てたので、自分か何を持っていたのかも覚えていないけど、確か筆箱と下敷きは間違いなく持ってたなぁ。
ノートなんて、多分数え切れないくらい使ったと思う。
その頃は、高橋さんの他にも少女画というか、外国を意識したお姫さまっぽいイラストの小物が多かった。
なんにも手元に残っていないのが悔やまれる。

さて、思い出話より展示会の様子はと言うと、とても見応えがあった!!
展示数がすごく多くて、めちゃくちゃ堪能できた。
やはり原画の美しさは、印刷では出ないもんですね。
どの絵も非常に細かく丁寧に描かれていて、美しかった。

夢の世界が描かれているとずっと思っていたけど(もちろんそうなんだけど)解説を読むとおとぎ話の衣装や時代背景もちゃんと調べられて、その上でご自分が描きやすいようにアレンジしているんだとか。
物語だからそれでいいんだって。なるほどなぁ。
だけど、眠り姫の話なんかは姫が眠ってしまってから王子様が来るまで100年ぐらい経ってるので、姫と王子では違う時代の衣装にしてるんだとか!す、すごい~。
子供の頃は「外国のお姫様」はみんな同じロココ調のドレスだと思ってた(^^;)
普段使いのスケッチブックや、道具なども展示されていて、花のスケッチなど多方面からみた絵をいくつも描かれてた。
女の子のイラストも好きだけど、高橋さんの動物や花が生き生きしていて惹きつけられるのは、こんな生きた観察があるからなんでしょうね~。

図録はまず買い!限定発売だし、絶対買い!!
P1270777.jpg

それから本当は画集が欲しかったのだけど、6300円といいお値段だったので手持ちも心細く泣く泣くあきらめ、こちらの本をお持ち帰り。
P1270781.jpg
当分は寝る前にこの2冊を眺めてニマニマしながら就寝です。

会場内撮影禁止なのと、本の内容画像はUP禁止なので今回は画像少なくてすみません。
もっとたっぷり見たい!という方は、21日までなのでぜひお出かけ下さい。お勧めですよ~!!

◆拍手、いつもありがとうございます!!
 うちのブログはあんまりお出かけ記事がないので、たまこういうのが
 書けるとうれしいです。

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます!
 製作の励みになりますので、よろしければバナーをポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

お洋服出来上がり~ポーズ人形立つ[人形]

2010-02/14 Sun 00:02 comment:4 trackback:0

お洋服はとりあえず完成。
もしかしたらまたあとで何か飾るかも。
襟元とか、寂しいかな・・・?
P1270783.jpg

頭にはリボンをつける予定。
こちらも仮だけど、ピンクの大きなのより、こっちの方が似合ったので黒いリボンを。
P1270793.jpg

さて、ポーズちゃんを立たせます。
丸い木の土台にルーターで穴を開け
P1270785.jpg
足底から飛び出しているワイヤーをはめ込む。
P1270786.jpg

はい、今回はオーソドックスな?モデル立ち。
P1270787.jpg

グラつくこともなく、しっかり立ってくれた。
まだ固定はせずに、いったんはずして土台に色を塗っていきます。
最終的には接着剤で固めます(ポーズ固定)
P1270792.jpg

完成まであともうちょっと♪
P1270796.jpg

◆拍手、いつもありがとうございます!!
 全貌が見えてきましたよ~☆

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます!
 こちらもいつも製作の励みになりますので、よろしければバナーをポチっと
 お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

お洋服、あと少し[人形]

2010-02/12 Fri 00:46 comment:0 trackback:0

ではポーズちゃんの続きです。

白いブラウスに胸元の切り替え。中央にタックを3本。
P1240792.jpg

間にレースを挟んで、ブラウスに取り付ける。
ブラウスはそのままボディに縫いとめ。
お袖はあとでつけます。
P1250775.jpg

スカートは赤いタータンチェック地に、フロッキー加工でリーフ柄が入っている。
この生地、とても気に入ってるのでもっとたくさん買っておけばよかった。
あれもこれも作りたいと思うけど、厳選しなければ…orz
P1230777.jpg

ちなみに以前樹脂で作ったアクセサリーの「ゴスロリシリーズ」の背景にも使ってるんだったりして。
これ↓
P4040006.jpg

ハイウェストで、切り替えがあって裾に黒レース。
生地が生地だけにゴスロリっぽい?(^^;)
P1250776.jpg

ブラウスに衿をつけ、膨らんだお袖も(片方だけ)つけた。
P1250778.jpg

明日はもう片方のお袖をつけなければ。
やってる最中に夕飯時間が迫ってきたので、時間切れで両方つけられなかった。
今の時間に触っちゃうと止まらなくなるので、今日はここまでです。
超中途半端でごめんなさい(>_<)
P1250779.jpg

明日には人形本体は出来上がるかな?
あとは台を作って立たせたり、小物…はどうしようかな。

◆拍手、いつもありがとうございます!
 お披露目まもなくかも知れないので、ぜひチェックして下さいね~。

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 そろそろ次の子の構想も練らなければいけませんね。
 応援ポチでモチベーションをあげて行きたいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ


  

青い目ちゃん完成[文化人形]

2010-02/11 Thu 03:05 comment:0 trackback:0

ボンネットのリボン待ちだった青い目ちゃん。

先日リボンは届いたのだけど、脱色しなければということをつぶやいてました。
脱色剤が見当たらず、結局買出しに行ったのだけど、帰ってきてからもう一度心当たりを探したらあったorz
そんなもんだよ、人生は…。

さて、そのリボン、元は濃い黄緑というか抹茶というか。
色は合わないことがわかっていたけど、素材と形がちょうどよかったので脱色するつもりで購入。

脱色の結果、こんな色になりました。
P1240787.jpg
もうちょっと白く、生成りくらいまで色が抜けて欲しかったんだけど、薄い黄色のような色。
他に白いレースやピンクのオーガンジーなどを当てて、散々迷ったんだけどこのくしゅくしゅヒラヒラした感じが気に入ってたので、当初の予定通りこれを使用。

足元はビーズとリボンでおめかし。
P1240788.jpg

「水玉ロマンスさん」(たった今命名)の完成。
おリボンお待たせしてゴメンね。

お天気のいい日にまた写真を撮って、ロールちゃんと一緒にオークションに出品予定。
P1240789.jpg

ポーズちゃんはブラウスとスカートを進めてます。
カテゴリが違うので、また後日UPしますね~。

◆拍手、いつもありがとうございます。
 やっと二人目が完成です。

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 更新の励みになりますので、よろしければポチっと一押しよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

足~ペチコートまで[人形]

2010-02/09 Tue 01:41 comment:0 trackback:0

靴底をつけ、足の根元を縛ったら「足パーツ」の完成。
P1210778.jpg

これをボディに装着(?)する。
ワイヤーが短すぎるといけないので、ググっと入れ込む。
そのままでは入らないので、先に目打ちで穴をあけて置くんだけど、その画像を撮ったら絵的になんか残酷だったので割愛(^^;)
布人形はけっこう出来上がるまでボディを切ったり張ったり縫ったり刺したりするんだな…。
P1210780.jpg

入れ込んだら足とボディを縫い付けて抜けないように固定。
P1210781.jpg

さて、これで本体はできたので、ちょっと立ってもらおう。
以下、もうちょっと画像が続くのでたたんでおきますね。

◆拍手、いつもありがとうございます。
 更新順調です♪と言う報告が続いているのもうれしい限りです。

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 最近ブログ村に「手作り人形」と言うカテが増設されたようです。
 そっちに移ったほうがいいのかな?まだ登録サイトさんが少なくって迷ってます。
 とりあえず今日もポチっとして頂けると幸せです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ


......more
  

モデルさん[人形]

2010-02/06 Sat 23:56 comment:0 trackback:0

昨日の日記に出てきた足のモデルさん。
「足の長~い子」を目指して何年も前に作ったものの、足が細くて長すぎてヒョロヒョロなので、ほとんどどこにもお披露目されずにうちのガラスケースに入りっぱなし。

せっかくなのでお披露目しちゃいましょう。
こういうお嬢さんだったのだ。
P1180788.jpg

P1180780.jpg

お顔は割りとポーズ人形っぽく描けたと思うので好きなんだけど、全体のバランスがうーむなのとお洋服もけっこう手抜きかな?(^^;)
P1180783.jpg

子供ボディ(つまりお胸ペッタン)で作ったけど、お洋服を着せていったら胸があった方がいいような気がして、急遽綿で簡易的にふくらみを作った。
だから浮いた感じなのかなぁ?
P1180785.jpg

こんなに足が細長いのにしっかり立っているのは、台の裏から長い釘を打ち込まれているから。
(||゜Д゜)ヒィィィ!

◆拍手、いつもありがとうございます。
 今のところ、いいペースで更新できてます(*^▽^*)

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 こちらもいつもとても励みになります。
 よろしければ本日もポチっとしていって下さいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

くしゅくしゅ靴下と靴[人形]

2010-02/05 Fri 17:41 comment:0 trackback:0

さて、お悩みしていた靴。

まっすぐな足に直接つけるとこんな感じになる。
(画像加工で色をつけてるのでちょっと変です)
P1180792_2jpg.jpg

これはこれで可愛いけど、ズボっと足首まで履いちゃうことになるので、もう少しエレガント(笑)にパンプスっぽいものを。
イメージはこういうの↓
P1180776.jpg

という事は足の甲が出るね。
肌色ジョーゼットで足を作ると、バッチリ繋ぎ目が見える。
P1180794.jpg
でも靴下を履くので無問題。
スムースのような生地で靴下を作れば、伸びて足にピッタリ沿わせることもできるけど、今回はくしゅっとさせたいので、綿ローンで作成。くしゅくしゅっとな。
P1180797.jpg

そして赤いタフタの靴を履かせる。
P1180799.jpg

1枚目画像よりエレガントになったかなぁ?(^^;)
靴まで履くと、テンション上がってきます。

◆拍手いつもありがとうございます!進み出してきました♪
 「読んだよ」の拍手、大歓迎です。

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 こちらも進みだして来てポイント上昇です♪素直にうれしいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

足は長い方がいいよね[人形]

2010-02/04 Thu 20:10 comment:2 trackback:0

青い目ちゃんのボンネット用リボンがまだ届かないので、ブログ放置していたけど、やっと他の子に着手しました。

P1180817.jpg
以前作りかけてたポーズ人形さん。

最初の型紙では、足が短かったので修正。
一番下が修正前の足。
このまま靴をつけてたら、相当短かっただろうなぁ(^^;)
P1180819.jpg
ラフを描いてそれから型紙を起こすのだけど、やはり2次元と3次元の違いが出る。
そこら辺があんまりわかっていないので、結局作ってみての修正。
ポーズ人形の足は長い方がいいと思う。
でも、以前すごく長くしすぎてヒョロヒョロになってしまったことがあるけどね…orz

靴は大の苦手。
グルっと回らせて足に沿うようにするには…とこれも何度も縫っては解き、修正、修正。
まだ試作なので、そこら辺にあった生地で作ってます。
こういう柄の靴にするつもりではないですよ、念のため(笑)
P1180818.jpg

靴下を履かせようかどうかも思案中。
洋服を着せてからにしようかなぁ。
しかし、それだと縫う時にボディがジャマになるんだよなぁ(-_-;)

お人形作りに限らず、なんでも製作中と言うのは悩んでる時間の方が多いよね…。

◆拍手、いつもありがとうございます。
 更新滞っててすみません。また「読んだよ!」拍手してやって下さいね☆

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 また少しずつ製作していきますので、よろしければ励ましのポチをお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ


  


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。