スポンサーサイト[スポンサー広告]

-----/-- -- --:-- comment:- trackback:-

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

出品中~♪[オークション]

2010-03/31 Wed 14:28 comment:0 trackback:0

オークションに出品しました→【こちら

水玉のおかっぱ文化ちゃんと
P3290921.jpg

P3290922.jpg

ポーズちゃん
P3290962.jpg

P3290941.jpg

ポーズちゃんのお箱はこんな風になりました。
P3290955.jpg

今回はポーズ人形が初めての出品になるのでドキドキ。
一時のブームはちょっと下火になった気もするけど、本物ビンテージのポーズ人形は状態がよくて可愛いものなら、かなり入手困難。
私の作る物は状態は新品だけど、ポーズ人形好きさんの目にどう映るんだろうなぁ(^^;)
受け入れていただけると嬉しい。

実は、ポーズ人形の製作はこの子で(フランス人形を除いて)6人目ぐらい。
やっと販売できるかも?という形になってきたのかな。
もっといい形が表現できるよう、さらにがんばります☆

◆拍手、いつもありがとうございます。
 オークション出品して、たくさんの人に見てもらえるのは
 やはり、モチベーションアップしますね♪

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 気に入って頂けましたら、バナーをポチっと押して励ましてやって下さい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

スポンサーサイト
  

ボディ完成~洋服作り[文化人形]

2010-03/30 Tue 03:12 comment:0 trackback:0

細身の文化ちゃん、手がついておパンツを履かせた。
こうして見ると足が長~い。
P3300917.jpg

ボディに合わせて洋服を作って行く。

私は洋服の型紙を作るちゃんとした手順は知らないので
ボディサイズを測る
    ↓
サイズに切った紙をあてて修正
    ↓
仮布で縫って着せる
    ↓
詰めたり切ったりして修正
    ↓
解いた物を紙に書き写して型紙完成
P3290972.jpg
こんな感じでやっている。

四苦八苦して出来た今回の型紙はこちら。
P3300918.jpg

いつものように、透明チャック袋に入れて保管。
P3300920.jpg
今回の子は「足長ちゃん」と名付けられた模様。安直すぎる(^^;)

   + + + + +

本日は風が強かったのだけど、いいお天気だったのでようやく写真を撮った。
P3290947.jpg
美人さんに撮りたいけど、あんまり実物と違ってもいけないよね。
P3290943.jpg
ポーズちゃん、オークションに出してみます。
以前に出品したフランス人形風の子達とも違うから、また開始価格に悩むなぁ。

◆拍手&コメント、いつもありがとうございます。
 以下にレスさせていただきますね~♪

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 よろしければバナーをポチっとしていただける、製作の励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

......more
  

新しい子を試行錯誤[文化人形]

2010-03/28 Sun 00:13 comment:2 trackback:0

新しいタイプの子を作っている。
文化人形だけど、足が長めのポーズ人形のような子。
あの文化人形特有の衣装を、もうちょっとドレス風にしてみたいという願望があったので…。
今回はちゃんとラフ画から描いた(^^;)
P3270920.jpg

↑これは小さく描いたイメージのみなので、実物大に描き直す。
(描き直したと言ってもサイズを実物大にしただけで、不要な紙の裏とか使ってるし「清書」って訳ではないです)
P3270921.jpg

それから大体を計って作って行く。
細いボディにしたかったので、頭と繋がってない方がいいかな?と思い、お顔とボディを別々に作って繋ぎ合わせた。
P3270918.jpg

実は二人同時進行。
なんか金髪の子がセーラームーンみたいだよ(^▽^)
P3270919.jpg

大きさを合わせながら、さらに足を作る。
靴は様子見のため、いつものように仮の布。
P3270924.jpg

うーん、やっぱり足と靴がぷっつり分かれてるとズングリした感じになっちゃうなぁ。
もっと可愛い形に靴が作れたらこれでも問題ないと思うんだけど…。
P3270927.jpg

と言う訳で、こちらに変更。
P3270929.jpg

黒髪で赤い靴にしたらレイちゃん(セーラーマーズ)みたいになったよ(^▽^;)
P3270931.jpg

いっそ5人作って美少女戦士にしちゃうか?(うそ)
真ん中がセーラームーン・右端がセーラーマーズ。
s_1.jpg

もうなんだがラフ画と違ってきてる?困った・・・(-_-;)

◆拍手、いつもありがとうございます。
 また新しい子ができますように、オラに力を分けてくれ(by悟空)
 なぜか今日はアニメネタが多いですね

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 寝る前になると、色々イメージが沸いてきますが、朝起きると忘れていて残念。
 励ましのポチを頂けるとうれしいです♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ


  

箱完成[人形]

2010-03/26 Fri 00:34 comment:0 trackback:0

布箱の続き。

外側の布をすべて貼って組み立ててみたら、少し形がいびつだった(^^;)
で、形を整えるために、リボンテープでがんじからめにして2日ほど放置。
P3220916.jpg

その後、中生地を貼って行って、とりあえず完成☆
P3250920.jpg

P3250919.jpg

ポーズちゃんを入れてみた。
P3250923.jpg
自宅保管ならこのままで大丈夫そう。
しかし、隙間があるので発送の時は中で動きそうだな~。
クッション入れた方がよさそう。

箱が出来ると、もっと中身に凝りたい気がしてくる。
小物とかセットで入れたいな~。
またいつか、そんなのも作ってみよう。
(今回はそういうコンセプトがなかったのでこのままで)

この箱一つ作るのに、↓画像のボンドを一瓶使い切ってしまった。
やっぱりけっこう使うんだなぁ。大きいのを買ってこないと。
P3250916.jpg

お天気の悪い日が続いているので、写真が撮れない…。

◆拍手&コメントありがとうございました!
 該当日記ページにレスさせていただきました~♪

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 新しい子のイメージがいくつかあるので、また少しずつ作って行きま~す(*^▽^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

I・DOLLWestへ行って来ました[イベント]

2010-03/24 Wed 00:41 comment:2 trackback:0

3月22日のI・DOLLWestに遊びに行って来ました(^▽^)

今回は一般参加で。
ディーラー参加はとても楽しいけど、いつもひとり参加なのでお客として遊びに行くと、じっくり堪能できて嬉しい♪♪
特にあてがある訳でもないので出足はゆっくりお昼頃到着。

プチブラとリトプを一人ずつ連れて行って、その子達に合うお洋服をゲト。
早速着替えさせて、ディーラーさんとこへ見せに行ったら「一緒に置いて写真を」と言って下さったので、ありがたく紛れさせて頂く。
2010032212240001.jpg
携帯しか持ってなかったので、あんまりいい写真が撮れなくてごめんなさい(><)
前の二人がうちの子達です。
こちらでは、家で着たきりすずめでお留守番のダルのワンピースも入手。
かわいくて良心的なお値段なので欲しい物がたくさんで迷った。

他にも会場内では色々写真を撮らせてもらったけど、ブログ掲載の許可をもらって来なかったので会場での写真はこれだけ。

自分が持ってないドールも、拝見するのは本当に楽しい。
1日中いても飽きない。
普段、こんなにたくさんのドールを見る機会がないから、じっくり見てきた。
毎回言ってるけど、小さい子がやっぱり好きだなぁ。

素体になってたリトルダルちゃんを一人、もらってきた。
まだハゲちゃんなので、プチブラのお洋服と帽子をかぶせているのだ。
早くウィッグを買ってあげなければ。

右端が今回お迎えしたリトルダル。
他2名は、買ってきたお洋服にお着替えしたところ。
P3220920.jpg

ん?一人足りない

P3220921.jpg

ごめん、ごめん、遅れちゃった~

遅いよねーちゃん!!

衣装替えをしたダルがめちゃくちゃかわいい(親バカ)
ダル、やっぱり好きだなぁ。
ちょっとボディが細すぎて頼りないんで、オビツに変えようかなと思ったり。
この日はダル用のアイを買ってきたので、プチカスタムしようと思っているのだ。
P3220926.jpg

◆拍手、いつもありがとうございます。
 イベント後はテンションが上がりますね。
 この調子で製作もがんばりたいです!

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 手作り人形だけでなく、あんまり詳しくはないけどこんな子達も大好きなんです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

文化ちゃん、小さい子ひとり[文化人形]

2010-03/21 Sun 02:58 comment:2 trackback:0

作りかけの文化人形ができました。

20cmくらいの小さい子。
最近小さい子ばかりなので、そろそろまた普通の30cmくらいの子が作りたいな。
P3210935.jpg

今回はおかっぱちゃん。
前髪がピンコピンコはねてるので、落ち着かせなければ。
P3210931_20100321024814.jpg

P3210932.jpg

お天気のいい日に写真を撮ってオークションに出品予定です。
P3210933.jpg

◆拍手、いつもありがとうございます。
 なにかと忙しい春ですが、やはり気持ちはウキウキしますね♪
 この気持ちのまま製作も順調に行きたいです。

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 バナーをポチっとして頂けると、益々ウキウキになれます(私が)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

蓋だけ[その他の手作り]

2010-03/17 Wed 23:41 comment:0 trackback:0

布箱作り、蓋だけできました

キルト芯を乗せて生地を貼ったら、このままでは寂しい気がして山道テープを置いてみた。
P3150835.jpg

まだ寂しいので、レースも置いてみた。
P3150836.jpg

最終的に、バラのリボンも乗せてこうなった。
P3160844.jpg

これで蓋が出来たので、本体を貼っていこうと思ったのだけど、本体の広い面にボンドを塗るにはやはり刷毛がないと厳しそう。
(蓋は折り返しだけ接着だったので、太い筆で出来た)

ペンキを塗るような大きな刷毛ならあるんだけどな…。
また刷毛調達まで止まってしまう。
うーん、せっかくいい感じで製作ペースが上がってきたかなと思ってたので、もったいない。

で、作りかけの文化ちゃんの続きに着手。
ピンク地のドット柄。大好物で現代チックにしてみた。
P3160842.jpg
お洋服。
春らしいかな?
P3160840.jpg

今日の画像も見事にピンクだな…。
先日まで財布に悩んでたからはじけてます(^^;)


◆拍手、いつもありがとうございます。
 作りかけの物が増えてきたので、ひとつずつ仕上げて行きたいです。

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 さっき見たらメンテ中でしたが、ポチは反映されるみたいです。
 よろしかったら励ましてやって下さい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

箱作り[その他の手作り]

2010-03/15 Mon 00:37 comment:0 trackback:0

ぴちぴちビーチのことではありません。
(一部の人しかわからないネタ、すいません)

布箱作りを開始。
おフランス風に言うとカルトナージュ(←違いはわからない)

布箱は以前挑戦したことがあったのだけど、カッターが怖い私は厚紙を切る作業で手に嫌な汗をかくのでずっと封印していた。
でも憧れていることのひとつだったし、以前から作った人形を入れるちょうどいいサイズの箱を探して何日もあちこちウロウロするのなら、作れたらいいのにな~ともう一度箱作には挑戦したいと思っていた。

今回は先日完成したポーズちゃんを入れる箱が、市販品ではどうしても見つからないので作ることにした。


大体の大きさを計って、組み立ててみたのだけど
P3130832.jpg

あれ?けっこう大きい(^^;)
中でゴソゴソ動いてしまいそう…。
小さくてキツキツよりいいかと思ったけど、あんまり余裕がありすぎるのもダメか。
P3130835.jpg

しばし考えて、作り直し。
作ると決めたらカッター作業もそう嫌ではなくなってきた。
形になってくると楽しい。

一回り小さくしてみた。
うん、このぐらいがよさそう。
画像ではわかりにくいね。比較画像撮ればよかった…。
P3130837.jpg

布張り、の前に柄合わせ。
しまったなー。
縦柄だから、横の面は1枚で取らずにフタに合わせたらよかった。
オマケにピンボケでごめんなさい(><)
P3140834.jpg

こういう感じだな、やっぱり。
布切り直さなくちゃ。この生地、お気に入りだったので無駄消費したくなかったのに焦って失敗。
P3140833.jpg

まだ中布もちゃんと決めていません(^▽^;)
無事、完成するのかなぁ。

◆拍手、いつもありがとうございます!
 以下にコメントレスさせていただきました~。

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 更新頻度に比例するランキング、とても励みになっています。
 うれしいです、放置期間が短くなるようにまたがんばりたいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

......more
  

長財布は完成[その他の手作り]

2010-03/12 Fri 22:11 comment:0 trackback:0

長財布、完成しました。

外見はこういう感じで
P3120833.jpg

中身はこちら
P3120834.jpg

後ろにポケットもつけた。
P3120837.jpg

長財布は、同じような四角い布を重ねて重ねて作っていくので、工程は難しくないけどけっこう時間がかかる。
出来上がるとうれしいね♪

☆おまけ☆
こちらは自分の趣味だけで作ったもの
持ち手つきなので、ちょっとそこまでのお買い物などには便利。
P3120840.jpg

プリキュアカードなどを入れられて絶賛活躍中(^^;)
使用感ありありですみません。
P3120841.jpg

◆拍手、いつもありがとうございます。
 少し製作ペースも調子が出てきました。

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 よろしければバナークリックでおしりをたたいてやって下さ~い☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

長財布[その他の手作り]

2010-03/10 Wed 12:58 comment:2 trackback:0

なんとなく、毎日が落ち着かなくて製作もブログ進んでなかった。
何も進まないと気が焦る。
焦って作っても上手くいかないのだけど、なんとかやり始めてみると少し調子が出てきたみたい。

お人形は少し休憩して、今は長財布を製作中。
実はこれ、姉からの頼まれ物。
今年の1月に頼まれて、急がないとのことだったけどさすがに放置しすぎだーと前から気がかりのひとつだったので、がんばって仕上げてしまおう。

今回手が止まってしまう最大の原因、それは

姉の趣味がわからない

ことだったorz

もう同居してた時間より、別居してる時間の方が長く、普段からファッションやインテリアには特にこだわりがない姉は、一体何色が好きなのか?どんなテイストが好きなのか?
少なくとも私が大好きなピンク系や派手ポップ系の趣味はなかったはず。
本人に聞いても「まかせる」と言って具体的に考えてくれないので困る(-_-;)

無難なシンプル系にしてもいいのだけど、せっかく作るのだから私の味(と言うのもおこがましいけど)も入れつつ、やり過ぎず、気に入ってもらいたい。
なんでもいいと言われても、そうは行かないんだよなぁ。

製作は生地選びから難航。

家にある在庫生地をひっくり返して探しても、ピンと来ないので手芸屋さんをハシゴしたり。
それでもこれがピッタリ!と思うものに出会えないけど、これならいいかと思えたものでやっと決まった。
外はパープル系の花と水玉の切り替え。
P3090843_20100310122923.jpg

中身のカード入れは何種類かいるので、色の組み合わせにまた悩まされる。
P3060839_20100310122923.jpg

P3060840_20100310122923.jpg

自分の趣味全開でいいなら、もっとササっと決まったりするんだけどね。
中はあんまりシック過ぎず、開くとパッと明るい感じにしたかった。
P3090845_20100310122922.jpg
多分これを受け取った姉は「自分の趣味全開で作りおった」と思うだろうけど、普段地味目な姉に小物ぐらい明るいのを持って欲しいと思う気持ちの表れなのだ。
言わないけどね。

いつも作っている物は自分の趣味で作れて、それを気に入った方がお嫁にもらってくれるので、今回はそれがどんなにありがたいことか、改めて骨身にしみた。

早く仕上げて送ってあげよう。
ねーちゃん気に入ってくれるといいんだけどな(^^;)

◆拍手、いつもありがとうございます!!
 放置気味ですみません。
 遅くなりましたが以下にレスいたしました~。

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 更新頻度と比例するランキングを楽しんでいます(^▽^;)
 がんばります☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

......more
  

集中できない[その他の手作り]

2010-03/02 Tue 20:12 comment:2 trackback:0

ここしばらく、用事があったりお客があったりでまとまって時間が取れない。
夜はゆっくり出来るのだけど夜更かししてしまうので、なるべくセーブ。
それでも日中眠くて仕方がない。春だからかなぁ?

たとえ時間が取れなくてもやりたい気持ちが強かったら、少しの時間でもやろうとするんだから、ちょっと今モチベーションが下がってるのかも。

そんな感じで、あれこれ少しずつ手を出しては中断の日々。
人形を作りかけてみたり
P3020844.jpg

がま口を作りかけてみたり
P3020846.jpg

長財布を作りかけてみたり
P3020847.jpg

どれも全然出来上がってないのであった。
年度末は何かと忙しいね。

◆拍手、いつもありがとうございます。
 落ちついて製作できるまで、細切れアップになるかもです(^^;)

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 やる気が続かない気配ですが、励みになりますのでポチっと
 よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。