[スポンサー広告]

-----/-- -- --:-- comment:- trackback:-

 

小休止のお知らせ[イベント]

2010-05/27 Thu 09:52 comment:0 trackback:0

地元バザーに出展のため、しばらく潜りま~す。

現在はお人形はちょっとお休みして、バザーのための布小物を鋭意製作中。
バザーが地元過ぎて、ご紹介できないのでごめんなさい。
久しぶりの出展なんで、がんばってきます。

>拍手レス
S様、私もなんだかんだでバタバタしててごめんなさい(><)
またお暇になったらいつでもご連絡下さい~。

  

また買っちゃった[お買い物]

2010-05/22 Sat 01:20 comment:0 trackback:0

最近、入力途中でエラーが出て落ちまくる…。
今日はやり直し3回目(TT▽TT)
マメに保存しながらやればいいとか、メモにいったん上げてからとかわかるんだけど、つい面倒になってしまって結局遠回りしている。

どうやらIE8との相性が悪いらしい。頼むよー(><)
やり直す度に文章が短くなっていくよ。

気を取り直して…。

お片づけの一環として、クッションカバーとカーテンを新調しようと思ったのだけど、山ほど手持ちの生地はあるくせに、これと言うのがなくて(小物用の柄向きがほとんどなので)買出しに行って来た。
P5201101.jpg
↑手持ちの一部。

ところが生地屋さんを3軒回っても、思うような生地に出会えなかった。
それなのに、使う当てもない生地には出会ってしまう。
P5201097.jpg
どう、これ!!激カワなアリス柄(≧∇≦)
P5201098.jpg
こんなの持ち帰らずにはいられません~~~!!
右端の派手なのは、見た瞬間レトロなエプロンを思い浮かべてしまって、こんなエプロンで縫い物したら楽しいだろうな~と一緒にお持ち帰り♪
でもこれ、2mの切り売りだった。
エプロンだけではそんなには使わないので、結局手持ちの山が増えちゃうんだな(^^;)
サクサク消費しなくちゃ~。でも可愛い布はコレクションしたくなっちゃいますよね?ね?

さて、買出しもいいけれど足長ちゃんのボンネットはどうなったのかと言うと、ここまで出来た。
P5211102.jpg
ほぼ完成…だったのだけど、頭に装着してみると、これがどうも収まりが悪い。
型紙がちゃんとあってなかったみたい(;_;)
なんとか調整しようと思ったのだけど、あんまり美しい着姿にならなかったので、もう一度作り直すことにした。クッスン。
今度はうまく行きますように。

◆拍手、いつもありがとうございます。
 なかなか新しい子が生まれなくてすみません。

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 励みになりますので、バナーをポチっと押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

ドレス~ボンネットの途中[文化人形]

2010-05/17 Mon 20:03 comment:0 trackback:0

とりあえず、足長2号ちゃんのドレスができたので、着せ付けてみた。
P5171097.jpg

ほほほ、ちゃんと作業の出来る作業部屋&作業机っていいわぁ!
スペースが出来たので、お片付けもまだ残ってるんだけど、ついつい製作に走ってしまう。
今まであちこちに物がしまわれてて不便だったのが、基本手を伸ばせば届く位置にあるのと、どこに何をしまったのかがわかっているから、効率がいい!!(え?そんなの当たり前?)

撮影も机の上で出来る。
この状態をキープしたいな~。
P5171099.jpg

調子に乗ってボンネット製作へ進む。
(おい、その前にお片付けを終わらせてしまえ)

今回はワイヤーを使わずに、キルト芯で形を作る。
白い机なので、白素材が見えにくくてごめんなさい。
P5171101.jpg

もういっちょ白on白画像。
ジョーゼットにギャザーをたくさん寄せて
P5171102.jpg

さらに白on白画像。
それをキルト芯に止めつけて行く。
P5171103.jpg
これがボンネットの顔側の部分。
撮影したのはここまで。ザッツ中途半端(-_-;)
お片付けもまだ途中だったけど、嬉しくて今日はザザっと進めてみました。
明日以降も順調に進みますように☆

◆拍手、いつもありがとうございます。
 コメントレスを以下にさせていただきますね。

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 気に入っていただけたらバナーをポチっと押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

......more
  

ゴールが見えてきた[日常]

2010-05/15 Sat 15:35 comment:0 trackback:0

物置と化して名ばかりだった作業部屋を、なんとか作業できる状態にしようとお片づけの毎日が続いている。
ごめんなさい、製作は全然出来てません…。机の天板も見えない状態だったので(^^;)

今まであちこちの部屋に散らばってた製作材料や道具を、とりあえずひと部屋に詰め込んだ状態から、どこに何があるのかを把握し、かつ取り出しやすく使いやすくするのが目標なので、ハードルは高かった(-_-;)

やってもやってもゴールが見えなくて疲れて来ていたけど、やっと昨日は机の上で作業できるくらいにまでなった(≧∇≦)
天板が見えて、ノートPCも置ける♪
P5151102.jpg

まだ周りはごちゃごちゃしてるし、反対側に置いたミシン周りもすぐ使える状態ではないので、引き続きお片づけは続くのだけど、うれしくて早速足長2号のドレスを少し弄くっていた。
P5151109.jpg

後は整理の途中で出てきた古布を洗ってみたり。
P5111098.jpg

色落ちがすごかった。ちょっと揉んでただけなのに指先が染まった(><)
P5111099.jpg
大柄がかわいいので、バッグなんかを作りたい。
鬼のように生地を貯め込んでいたので、サクサク製作してどんどん消費しなければね。
あと一息、がんばろー!!

◆拍手、いつもありがとうございます。
 ボチボチと製作ブログに戻って行けそうです。

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 気に入っていただけたらバナーをポチっと押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

気になったのでリカスタム[ブライス]

2010-05/07 Fri 00:48 comment:2 trackback:0

突然だけど、以前初めてカスタムしたブライスさんをリカスタムしてみた。

と言うのも、この子は私が寝ている前の飾り棚に入っていていつも目に入るので、初めてとは言えちょっとひどいなーと思う口元が見る度に気になってしょうがなかった。
「カスタム初めての子」と言ってるけど、この子以外にはカスタムした子はいない…。
なので腕前は丸っきり変わってないだろうけど、あれから色んな子を見るだけは見たので、もう少し明確なイメージを持ってやり直せるかもしれない。
そう、イメトレにいそしんでいたのだ(笑)
連休も終わって、今日は少しまとまった時間があったのでトライだ!!

で、出来上がったのがこちらのお嬢さん。
ビフォア画像、撮るのを忘れた(いや、お披露目するのもお恥ずかしいので半ば意図的。過去日記を掘り起こせばどこかにあります…。今思えば、よくあんな出来で披露してたな(-_-;))
P5061113.jpg

P5061115.jpg

くちびるがもっと上手くぼかせるといいんだけど、無理だったなー。
パステルはすごく少しずつしかつかないのであきらめて、タミヤカラーとグロスで伸ばしながら塗った。
エアブラシがあるといいんだろうな。
あっても立体的なこのお顔に思い通り描ける気がしないけど(^^;)
P5061105.jpg

P5061097.jpg

理想には程遠いけど、気分的にずいぶんマシになったようでホッとした。
P5061110.jpg

興味はあるので、時々弄くりたくなるけど自分はやっぱり布などの柔らかい物の方が好きかなぁ。
でも満足いかないままで終わると気持ち悪いから、またいつかやりたい。
とは言うものの、ブライスは初めて買ったこの子・カンカンキャットとヴェロニカレースの二人しかいないし、ヴェロニカはデフォの雰囲気がとても気に入ってるのでカスタムする気は皆無だから、いつできるのかわからないんだけどねー。
ブライスさん、欲しいけどなかなか増えてくれないわ。

足長ちゃんのお洋服はレースをつけた。以上(おいっ)
P5051088.jpg

◆拍手、いつもありがとうございます。
 GWを終えて日常生活にペースを戻して行きたいです。

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 気に入っていただけたらバナーをポチっと押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

足長2号のお洋服[文化人形]

2010-05/03 Mon 00:19 comment:0 trackback:0

GW真っ只中、皆さんいかがお過ごしですか?

私はまだ行楽らしい行楽には行っていないくせに、あちこちフラフラしている(させられてる?)のでもう疲れ気味です(^^;)
時間もちょっとずつしか取れないので、製作していても乗ってきたなーと思うところで中断を余儀なくなされる。
まだペースが掴めないでいます。

そんな合間を縫って少しだけ進んだ、足長2号のお洋服。
はっきりしたピンクのボイル地ドレス。
P5011052.jpg
こういう色は好きだけど、ややアンティーク風ドレスを目指している今回はどうなんだろう。
少し紅茶で染めるとよさげなんだけどなぁ。
作る前のパーツの段階で染めたらよかったんだけど、雰囲気を見たかったので迷いながらも進行。
2号のスカートはプリーツではなくギャザー。

前身頃はシャーリングの切り替え。
ああ、好きな感じだ~(^-^)
P5021064.jpg

スカートが寂しいので、チュールレースをつけようと思ってる。
P5021065.jpg

まだここまで。
みごとに進んでません…。
明日は家族サービスでお出かけなので、多分何もできないでしょう(-_-;)

◆拍手&コメントありがとうございます♪
 遅くなりましたが、以下にレスいたしますね。

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 しばらくこんなペースですが、お付き合い下さるとうれしいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

......more
  


