[スポンサー広告]

-----/-- -- --:-- comment:- trackback:-

 

完成~箱作り[文化人形]

2010-06/30 Wed 02:17 comment:0 trackback:0

2号ちゃんの髪を巻きました。
一度目、巻いたらすごく長かったので少しカットしてもう一度コテで巻き巻き。
ずっとストレートの髪だったから、見慣れないかな?(^^;)
P6281126.jpg
長さはこのくらいで落ち着いた。
P6281131.jpg

これで何とか本体は1号・2号と完成!!

…で、これは収納する「箱」が要るよなぁ。
市販品ではなかなかない細長いタイプの箱。
やっぱり自作か…(-_-;)

前回ポーズちゃんを入れるのに作った箱は、台紙がちょっと薄かったかも、と思ったので今回は2mm厚の台紙にした。
台紙、大きくて重いので楽天で購入することに。
色々見てた時に「これ、いいなぁ」と思った定規も一緒に購入↓



カルトナージュする人は当然知ってるのかも知れないけど、私は初めて使用するので使いやすさにビックリ!優れものだった!!
何が良かったかって、これ
P6291129.jpg
裏にスベリ止めがついてるので、カッターで切る時に定規を押さえる左手が楽チン。
P6291130.jpg
おおおーー!苦手だった台紙カットがずいぶん楽になった(*^▽^*)
うれしくって一気に2個分カット。
ああ、でも地味な作業だし地味な絵面だな…。
P6291126.jpg
こんな感じで足長ちゃんを入れます。
どんな生地を張ろうかな~。
P6291128.jpg

◆拍手&コメント、ありがとうございました♪
 レスは以下にさせて頂きますね。

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 そろそろ次の子の準備をします。モチ上げてがんばります~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

......more
  

リボンの飾りとお顔描き[文化人形]

2010-06/26 Sat 13:23 comment:0 trackback:0

足長文化ちゃん2号も、いよいよ完成間近。

昨日はドレスのリボンを飾った。
リボン、迷うね。リボンひとつで印象が変わるから、色んな色を色んな位置に、色んな個数で色んなレースや花を当ててみて、最後には本当にこれでいいのかなーといつも思う。

反対色の水色も良かったんだけど、今回はこのピンクのストライプにした。
ただ、そのままの色ではくっきりし過ぎてるので紅茶で染めてくすませて使用。
P6251128.jpg
お花で飾って
P6251129.jpg
大きいので片側だけにつける。
P6251131.jpg

さあ、後はお顔描き。
絵心の神様が順調に降臨してくれたので、昨日のうちに仕上げることが出来た♪
金髪ちゃんなので、青い目に。
P6261134.jpg

お口が思ったより大きくなっちゃって、ぽっかりした顔になったかなぁ(^^;)
ほんのちょっとのことなんだけど、難しいところだわ…。
P6261135.jpg

髪をまだ巻いてないので伸び放題だけど、全体画像はこんな感じ。
P6261138.jpg

1号ちゃんと並べてみた。
1号ちゃんお待たせ!こうやって並べてみたかったので、ずっとガラスケースで待機してもらっていたのだ(^^)
P6261137.jpg

昨日の夜に撮影してたので、全体的に画像が暗くてすみません。
また晴れた日にお嫁入り写真撮らないと。

◆拍手、いつもありがとうございます。
 やっと一区切りです。

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 少し休憩するかもですが、次回作も見に来て頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

靴下と靴[文化人形]

2010-06/23 Wed 15:14 comment:0 trackback:0

靴は結局黒の合皮にした。
靴下は1号と同じコットンチュールでクシュクシュっとして、レースをつけた。
P6211136.jpg

靴底は本皮。
かなりごついので、靴本体には使いにくい。薄くすいたら使えるのかな?
そう言えば、靴の裏なんて画像に撮ったことないなーと思ったので撮ってみた。
P6211135.jpg

P6211133.jpg
これをつけると、けっこう安定するので自立できる。
ただし、いつものごとく自立用には作ってないのでバランスを取るには慣れが必要なのだ(^^;)

全体図はこんな感じになった。
おお、もう後ひと息!!スカートの切り替え部分にちょこっと装飾する予定。
P6211138.jpg

ボンネットの後のリボンもついた。
P6211142.jpg

あとは髪を巻いてお顔描きで完成かな~?

◆拍手、いつもありがとうございます。
 今のところスローペースですが、作業は続いています♪

◆ランキングに参加しています。応援、ありがとうございます。
 更新ペースも戻ってきましたので、ちょくちょく遊びに来て下さるとうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

ようやくボンネット[文化人形]

2010-06/20 Sun 15:53 comment:0 trackback:0

部屋のお片づけの最中は、一切製作をしていなかった訳ではないのだけど、どうにもこうにも足長2号ちゃんのボンネットにてこずっていた。

結局3回、型紙からやり直してやっと形になった。
P6151154.jpg

P6161155.jpg
後ろはリボンを止める予定。
まだ出来てないやん(^^;)
P6161157.jpg

後は靴だな。
ドレスがピンクだから何色がいいんだろう?
赤じゃあ浮きそうだし、靴もピンクだとバランス悪そうなので、いっそ黒にしようかと思っているんだけど、どうでしょう?

◆拍手、いつもありがとうございます。
 ようやく製作ペースが戻りつつあります。

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 更新すると見に来て下さる方が増えるのが、とても励みになっています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

アトリエとバルーンカーテン作り[日常]

2010-06/17 Thu 17:57 comment:0 trackback:0

作業机側の片付けもほぼ終わった(´▽`) お天気もよかったので写真を撮ってみました。

これでいよいよ、製作に集中できるかなぁ?
いつまでこの状態が続くかは不安だけど…。
P6171204.jpg

とにかく、色んな物が取り出しやすくなって、作業途中で材料を探し回ると言う無駄な時間は大幅に減ると思う(^^;)
今まで材料をひとつの部屋に入れることが出来なくて、あっちこっちに散らばっていたから、ちょっと使わなかったらもうどこへしまったのか全然わからなくなっていた。

机の左側のチェストは、まだペンキ塗りの途中。
床に養生したまんまだわ。早く塗ってしまわないと。
P6171129.jpg

窓際にバルーンカーテンが欲しかったんだけど、市販品でイメージに合うものは高かったので自作。
レース地にハシゴレースを縫いつけて、サテンリボンを通してバルーン調節。
P6171180.jpg
手持ちがなかったのでそのまま結んで止めたけど、ループエンドで止めるとよさそうだね。
P6171182.jpg

バルーンを降ろしたらこんな感じで
P6171183.jpg
あげるとこういう感じ。
P6171195.jpg

冬になったら窓際は冷えるので、防寒のために厚地のカーテンに変えなきゃいけないんだろうな。
あと、作業机とミシンコーナーが背中合わせだから、キャスター付の回転椅子が欲しいな~。
物欲はなかなか止まりません。

◆拍手、早速ありがとうございます!!
 生きてました!元気です!がんばります!!

◆ランキングに参加しています。
 こちらも早速ありがとうございます!順位の浮き沈みはいい刺激になります。
 またよろしくお願いします♪

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

小休止じゃなかった…[日常]

2010-06/16 Wed 00:24 comment:0 trackback:0

ご無沙汰してしまった…、すみません。

バザーはとっくに終わっていたけど、そのまま抜け殻→部屋の片付けに突入していたのでブログ放置してしまいました(^^;)
ご近所バザーはお天気に恵まれて楽しかった。
顔見知りの子供たちがやってきて、小さいお人形をひとつずつお買い上げしてくれたりして、ご近所に「お人形を作るおばちゃん」という認識がちょっと広まったみたいで、うれしいやら恥ずかしいやら。
そう、おばちゃんはいつも家に篭ってこんなことしてるんですよ~(笑)


さて、作業部屋の片付けもようやく終盤。
実際には、もう片付けだけなら終了してるんだけど、有り合わせのダークな家具が気に入らなくてペンキ塗り捲っていたので、時間がかかってしまった。
まだ思っている箇所を全部塗りきれてないので、いったん収納した物をまたどかせて塗らなければ完了しないなー。

こちらは一応完了したミシンコーナー。
P6151174.jpg
机と、その右に見えてるチェストを縫った。チェストの上の小引き出しはずいぶん前にリメイクしてた物。
今回ピンクの色を上塗りして色を統一した。

机の上の棚から左へはお人形コーナー。
(いつのまにかダルちゃんが増えていることには触れてはいけない)
P6151175.jpg

左のガラスケースへと続く。
これは前からあったお人形ケース。
P6151177.jpg
今回は中味を整理したので、左側にまだ収納できそう。
ふふふ、増やしちゃおうかな~♪
ガラスケースはもうひとつあり。もちろんお人形入り(^▽^;)

ミシンコーナーと背中合わせに作業机があるのだけど、そちらは窓際なので、最近の曇りや雨続きで暗い画像しか撮れなかった。
またお天気のいい日に撮りなおしてUPしようかな。

そんな感じで、そろそろ製作も再開しなければと言う今日この頃でした。
またボチボチお付き合い下さい。

◆拍手、いつもありがとうございます。
 また製作に戻りますのでよろしくお願いします♪

◆ランキングに参加しています。
 新しい子がまだいませんが、励みにしてますのでよろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  


