スポンサーサイト[スポンサー広告]

-----/-- -- --:-- comment:- trackback:-

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

お礼&新しい子達[文化人形]

2010-07/26 Mon 02:21 comment:0 trackback:0

先日のオークションは、たくさんのアクセスとウォッチをありがとうございました!!
お蔭様で、足長ちゃん達も無事お嫁入り先が決まり、早くも新しいおうちに到着した子も♪
いつも素晴らしい落札者さんに出会えて、ホントに幸せです。
またこのタイプの子も作っていきますね~。


さて、次は久しぶりに正統派(?)文化人形を作る予定。
30cmくらいの子と、ちょっと大き目の子も作りたい。
今まで大きくても40cm弱しか作ったことがないので、今度は一度抱っこしてちょうどいいような大きさの子が欲しいと思っている。
型紙つくってみなきゃ。

30cmの子はすでに型紙があるので、手足を一気縫い。
例によって万国旗状態の手足から(^^;)
P7251128.jpg

P7251129.jpg

芋虫状態の綿詰め。
P7261133.jpg

この辺の作業の画像は色も少なくて、見ててもあんまり楽しくないね・・・。
ピンクの靴の子をひとり作ってみた。
まだお洋服の構想が出来てるのはひとりだけなんだけど、とりあえず手足やボディは数人作っておく。

手足の中詰め、綿にしようか木毛にしようか迷って一度木毛を入れてみたのだけど、なんとなく今回は手触りをふわふわさせたくて綿にした。

同時にちょっとまたタイプの違う小さい子の試作も進行中。
思っているようにうまく出来るかな~。

◆拍手&コメントいつもありがとうございます。
 遅くなりましたが、該当記事にレスさせて頂きました♪♪
 
◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 新しい子を作る時は、また新鮮な気持ちになれます。
 見守って下さるとうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

スポンサーサイト
  

足長文化人形たち、出品しました![オークション]

2010-07/19 Mon 17:11 comment:0 trackback:0

やっと出品作業が終了しました。
今回は2日間かけてゆっくり…いちいち保存しながら(^^;)
どんだけ遅いんだろう。
でもお陰でいつもより間違いが少なかった…ような気がする。

ダラダラと作っていた足長ちゃん二人、布のお箱に入れてお嫁に出します。
終了は22日の木曜日。
お時間のある方は見ていって下さい~。
オークションはこちら→足長文化人形

オク画像では載せきれない文化ちゃん達の二人画像をたくさん撮ったので、以下ズラズラと画像が続きま~す。
P7171165_2.jpg

P7171151.jpg

P7171170.jpg

P7171171.jpg

まだもうちょっとあるので、折りたたみます。

◆拍手、いつもありがとうございます!
 お陰さまでようやくお披露目できました。

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 次作へのモチベーションアップのため、よろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

......more
  

箱も完成!出品準備[文化人形]

2010-07/18 Sun 11:58 comment:0 trackback:0

足長ちゃんを入れる布箱も、やっとふたつとも完成。
相変わらず手が遅いなぁ(-_-;)
P7181131.jpg

中は同じ生地で、外生地とリボンは色違い。
P7181127.jpg

P7181130.jpg
裏面もピンク水玉と赤水玉。
P7181134.jpg

布箱作りは本を見ながらの独学なので、まだまだ仕上がりが荒い。
重しを乗せて形を整えるようにしてるんだけど、どうしても蓋がズレる…。
箱はオマケと考えて頂いて、目をつぶってもらおう(><)
P7181140.jpg

画像も編集し終わって後は出品作業なんだけど、本日は家族に病人が出たことと、連休でオークション覗く人もいつもより少ないかもなので、急がずボチボチやって行こうと思います。

そう言えば、出品用画像はひとりずつの撮影しかしていなかったので、思い立って二人一緒の写真を撮った。
P7171149.jpg
並んだ写真もいいね~。
実は双子なお人形も作りたいと思っているんだけど、いつになることやら。

また、オークションに出品したらお知らせしますね~♪

◆拍手、いつもありがとうございます。
 お蔭様で、無事完成にこぎつけました。

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 暑さに負けず(なるべく)がんばります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

プレゼント♪[日常]

2010-07/14 Wed 11:01 comment:2 trackback:0

以前からオークションにも出品されていてファンだったのだけど、思いがけずうちのブログにコメントを下さって、それ以来交流させて頂いている創作御着物文化人形の「夢のや」さん。

きっと文化人形好きの方ならご存知で、すでにチェックされていると思うのだけど、ふわふわの御着物が素晴らしくかわいい文化ちゃんをお作りになっている憧れの方なのだ。

そちらのブログで先日、10000HITプレゼント企画があったのでずうずうしくもエントリー。
そして、ストラップが当たっちゃいました~~~(≧▽≦) 
P7141127.jpg

わーい!!
プレゼントの目玉(?)は超かわいい文化ちゃんで、ストラップはその選に漏れた人の中からの再抽選。
文化ちゃんが当たって欲しかったのはもちろんだけど、このストラップも真剣に欲しかったのでうれしい♪♪
眺める度にニマニマしてしまう。
P7141135.jpg
お細工が細かいの。
台紙に使われている古布もいいなぁ。
P7141137.jpg
画像で拝見した時は、もっと大きい物かと思っていたけど、実物の小ささと細かさを見ても、夢のやさんの作られるお人形はさぞかし繊細なんだろうなぁ…とうっとり。
いつか私もお人形お迎えしたいな~。

携帯と比べたらこのくらい。
もっとも、実用しようなんて思ってない(汚れちゃうから)ので、袋に入れて大切にしまって置きます(*´▽`*)ノ゛
P7141130.jpg

夢のやさん、ありがとう(^^)
これからも素敵な子を生み出して下さいね~~☆

◆拍手&コメントありがとうございます!
 以下にレスさせて頂きますね。

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 もうすぐ完成と出品のご案内ができるかも…。
 よろしければバナーをポチっと後押ししてやって下さい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

......more
  

材料切れ[文化人形]

2010-07/10 Sat 03:22 comment:0 trackback:0

足長ちゃん用の箱が出来上がりつつある。
P7081145.jpg

外布は赤とピンク、と中に入れる足長ちゃんおお洋服の色に合わせたけど、内布は二つとも同じ柄。
なんとなくレトロテイストなお花柄。
改めてみるとこの柄可愛いなぁ。文化ちゃんのお洋服にしてもいいだろうなぁ。
でももうあんまり在庫ないや(-_-;)
P7081144.jpg

側面と底面はスポンジ付の台紙を使ったので、少しフワフワしている。
リボンでお人形を結んで固定できるように。
P7081142.jpg

リボンを結んだらこんな感じ。
P7081137.jpg

赤い方の箱もあと底を張るだけなんだけど、台紙が足りなくなった。
ネット注文より買いに行った方が早いから、本日買い出しに行く予定だったのだけど、台紙って大きくてかさばるし、重いから雨が降ってたので断念してしまった(><)

オークション出品用の撮影をしていたら、いいところでデジカメの電池切れ…。
最近、デジカメの電池がすぐ切れてしまう。
もうバッテリーが古いんだろうな。満充電してもすぐ切れるようになってきた。
電池が少ない状態で撮影すると、なんだかモヤがかかったみたいな画像になるので、こちらも買い換えなきゃなぁ。

やっぱり買い出しに行かなきゃ。明日はお天気みたいなので行って来ま~す!
P7081149.jpg

◆拍手&コメント、いつもありがとうございます。
 該当記事にレスさせて頂きました~。

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 製作の励みになりますので、よろしければバナーをポチっとしてやって下さい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

小さいアイロン台・やっと布張り[その他の手作り]

2010-07/04 Sun 20:19 comment:2 trackback:0

何年か前に地元の商店街の家具屋さんの店頭で、お店の職人さんの手作りらしい小さなアイロン台を見つけた。
大きさはこのくらい。
(比較するものがなかったので私の手で失礼します^^;)
P7041127.jpg
これが、あまり大物を作らない私にちょうどよくて重宝していたのだけど、何年か使って表面がずいぶん汚れてきたので新しい生地を張替えた。

100円ショップで(210円で)購入したこちらのタッカー
P7041129.jpg
布を裏に折り曲げてバチンバチンと止めて行く。
P7041130.jpg
針が見えないように布クロスかテープを張ればいいんだろうけど、手持ちがないし自宅用だからまぁいいか。
P7041133.jpg
蘇ったアイロン台で、また小さい物を作りま~す。
P7041134.jpg


さて、お人形を入れる布箱だけど、なかなかイメージに合う布がなくて進まなかった。
ネットショップやオークションをのぞいてみても、いいなと思うものは売り切れで、時間だけが過ぎていく…。

色々合わせてみて、結局家にあった生地で進めてみた。
どうかな?足長ちゃん達と合わないかな?
P7041136.jpg
なんか、箱まで作ると統一感が難しい。
最初からトータルで考えて作らないとダメだなぁ(-_-;)
これから布選びも、箱に使いやすいようなのも視野に入れなくちゃ~。

◆拍手&コメント、いつもありがとうございます!!
 以下にレスさせて頂きますね♪

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 なんやかんやでまだ新しい子に入れませんが、引き続きがんばります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

......more
  


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。