スポンサーサイト[スポンサー広告]

-----/-- -- --:-- comment:- trackback:-

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

つまみ細工で[その他の手作り]

2010-10/26 Tue 11:09 comment:0 trackback:0

先日のオークションでは、またまたたくさんのアクセスとウォッチ、ご入札をありがとうございました!!
お蔭様で無事終了。新しいお家で可愛がって頂いてるようです。
今回もすばらしい落札者様達で、ビックリするくらい素早く、心温まるお取引をさせていただきました。
ご覧下さった方々も、本当にどうもありがとうございました♪
また新しい子が生まれたら見てやって下さいね。

さてさて、お人形は少しお休み。
生涯で2回目のつまみ簪を作っている最中。
Pa250112.jpg

つまみはずっと興味のあったことで、5年位前にも一度かんざしを作ったことをある。
とても楽しかったのだけど、他のことが忙しくてなかなかやる機会がなかった。
針も糸も使わないので、けっこうお手軽にできるつまみ細工。
もちろん職人技には程遠いけど、形にするだけならそれ程難しくない。
やっぱり楽しい!!どんどんつまみたくなる(笑)
そのうち着物のお人形にも小さいの作って飾ってあげたいな~。

と言うことで、以下ざっと作り方UPしてみました。
画像ばかりなので折りたたんでおきます。
※作り方はあくまで「なんちゃって」です。
 糊ではなくボンドを使う方法で、本格的なものではありません。

出来上がった花パーツはこういうの。
Pa250132.jpg
花芯のボンドがまだ乾いてないけど。

こちらはちょっと大きめなので、中心もデコってみた(^^;)
Pa250134.jpg

作り方にご興味のある方は以下moreからどうぞ~。

◆拍手、いつもありがとうございます!!
 お人形はお休みでも、毎日何かを作っています。

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 お気に召していただけたらお帰りの際にポチっとしてやって下さい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

......more
スポンサーサイト
  

初めての大きい子[文化人形]

2010-10/19 Tue 10:51 comment:0 trackback:0

いつも小さい子ばかり作ってる私が初めて作った大きい子。
完成しました。
Pa160100.jpg
出来上がりは45cmになった。
50cmにするつもりで型紙を作ったはずなのに、立体にする段階で縮んだみたい(^^;)
でも自分的にはこのくらいでも十分大きい。

いつもの30cm文化ちゃんと比べると
Pa160109.jpg
このくらいは大きい。

実は特別なお祝い用として作ったので、あまりに好き過ぎてずっと使えなかった古布を思い切って使用。
ん~、この色合いがたまりません!大好きピンク!!水色!!古布の色合いっていいわぁ♪
Pa160105.jpg

Pa160117.jpg

スカート裾のフリルは、スカートに縫い付けではなくアンダースカートで二重になっているのでふわふわしている。
Pa160119.jpg


この子はお祝いでプレゼントする子なので、出品はありません。
大きい子を作るのも楽しかったので、また作ってみたいなぁ。
Pa160123_2.jpg

この子はいないけど、オークション開催中です。
たくさんのアクセスとウォッチを頂いてます。ありがとうございます。
本日夜終了なので、お時間のある方は遊びにいらして下さいね。
文化ちゃんとヨチヨチちゃん

◆拍手、いつもありがとうございます。
 まだ次の子が未定です。

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 いつも製作の励みにしています。
 よろしかったらお帰りの際にポチっとのぞいてやって下さい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

出品しました[オークション]

2010-10/16 Sat 20:15 comment:0 trackback:0

リボン待ちしていた文化人形のピンクちゃんと、ヨチヨチちゃんをオークションに出品しました。
お時間ございましたらお立ち寄り下さいね(^^)
 【こちら】

とりあえずお知らせのみですみません~。
Pa130148.jpg

  

ヨチヨチちゃんも完成[人形]

2010-10/13 Wed 18:17 comment:2 trackback:0

実はお顔描きで止まってたヨチヨチちゃん。

本日お昼間にやっと完成した。
まず、前回の続きの靴にリボンをつけた。
Pa130133.jpg

帽子の後ろにもリボン。
Pa130134.jpg

襟元にもリボンにしようと思ったんだけど、スタイに変更。
キリンさんです(ああ、ピンボケ~)
Pa130135.jpg

ふんばってるようなお顔。
ちょっとキューピーさんを意識してみた(^^;)
ヨチヨチちゃん、最後にお顔描くのは足がジャマで描きにくいよ・・・。
ちょうど手を置く場所に足が来ちゃうんだな。
Pa130145.jpg

ちゃんとした画像を撮る前にデジカメが電池切れ。
また明日お天気がよかったら撮ります。
Pa130138.jpg

ショッキングピンクの文化ちゃんも、ようやくリボンをつけてもらった。
Pa130156.jpg
なんかお顔が変わったように見えるのはリボンを変えたせいかな?
すごいなぁ、リボンひとつで顔が変わるなんてさすが女の子!(笑)

オークション出品予定です。お待たせしててごめんなさい。

Pa130169.jpg

◆拍手、いつもありがとうございます。
 次の子はまだ未定です~。

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 いつも製作の励みにしています。がんばります!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

ギャラリーブログが欲しいので[サイトのこと]

2010-10/10 Sun 01:18 comment:0 trackback:0

文化人形の魅力に惹かれて作り始めたのは2004年ぐらいだったので、かれこれ6年はやっている訳だけど、間にブランクもあったり人形中心ではなくて布小物なども作っていたので、今と変わらず製作ペースは速くはなかった。

スミレ堂を始めてからも、早いものでもう2年以上経った。

以前から製作品だけアップできるギャラリーが欲しいなぁと思っていて、一時はHPを作ろうとしていたのだけど、内容がギャラリーとブログしかないんならHP作るまでもないかなぁなんて思って、途中でやめてしまってた。

それで、最近はギャラリーブログを別に作ったら、事は足りるんじゃないか?と思い始めたので色々ブログを探していた。
FC2が使い勝手がよくて好きなんだけど、今回は違うところで探して忍者ブログにお世話になることにした。

現在、重い腰をあげてブログ立ち上げ作業中。
製作した物の画像がすべて残っている訳ではないけど、順にUPしていって公開できる段階になったら、こちらでお知らせしますね。

  + + + + + + + +

それで本日は、やっとこさ買出しに行ってきました~!
雨だったけど、今日を逃すとまた当分ゆっくり行けそうになかったので。
いい感じに似合うといいな~。
出来上がったら、またお天気のいい日に写真を撮ってオークションに出品しますね。

今日は画像がなくてごめんなさい・・・。

◆拍手、いつもありがとうございます。
 ギャラリーができたらそちらもよろしくお願いします♪

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 いつも製作の励みにしています。
 よろしかったらお帰りの際にポチっとのぞいてみて下さいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

ヨチヨチちゃん・靴[人形]

2010-10/03 Sun 22:41 comment:2 trackback:0

ヨチヨチちゃんの続きです。

ベビーちゃんと違ってアンヨの子だから、靴は必須アイテム(´^`)
苦手、苦手と言っててもやり始めなきゃ終わらないので、ヨチヨチちゃんに靴を作りました。

まずは靴布。普通のコットンで。
P9290002.jpg

後ろ中心を縫ったら
P9290003.jpg

足にズボっと履かせる。
P9290005.jpg

それから靴底を縫い縮めて
P9290010.jpg

靴底を張る。今回も靴底は本皮。
P9290012.jpg

赤い水玉の靴。
あとリボンをつける予定。またリボン待ちの子が出来てしまう・・・。
P9290014.jpg

立たせてみた。
やっぱり微妙なバランス。このバランスを取れるのは私だけかもしれない・・・。
里親さんとこで自立してなかったら申し訳ないなぁ。
うちの子達は自立ドールとしては作ってないのだけど、偶然立ってくれたらいいなぁ位の感覚で見守ってやって下さい(^▽^;)
P9290016.jpg

後姿。
ププ、なんか前かがみなのがいかにも歩き始めっぽくてちょうどいいかも(*^m^*)
P9290018.jpg

お顔を描いて、リボンをつけたら完成~!もう一息!
あ、帽子にもリボンをつける予定なので、靴と首元と計3ヶ所のリボン選びだな。

◆拍手、いつもありがとうございます。
 お蔭様で最近製作も更新も順調です♪

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 いつもとても励みにしています。
 よろしかったら本日もお帰りの際にポチっとして頂けると幸せです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

ヨチヨチちゃん・続き[人形]

2010-10/01 Fri 02:58 comment:2 trackback:0

ヨチヨチ歩きのヨチヨチちゃん(だからネーミングが安直)を進めている。

この子のポイントはおパンツです(笑)
オーバーパンツなんだけど、オムツで膨れ上がった感じが欲しいのでおパンツには綿を詰めた。
けっこうパンパンに詰まってるのだ(^▽^;)
P9280001.jpg
最近のオムツは膨れなくてスマートに見える仕様みたいなんだけど、赤ちゃんはお尻がオムツで膨れてるのが可愛いなぁ、なんて思うのです(^^)

それから、おパンツが程よく見えるようにトップスは短めで。
お揃いもいいけど、お揃いじゃないのもまた作りたいな。
P9280003.jpg

お袖はレース。着せ付けて見るとこんな感じ。
P9280004.jpg

お洋服の着せ付け中、ジャマだったのでとっていた帽子をまた装着。
ちょっとお揃いがくどすぎるかな?
P9280005.jpg

クルリンとした前髪をつけて、仮のリボンとお顔の下描き。
どんな表情にしようか、迷う~。
P9280007.jpg

次は靴です。
靴はやっぱり苦手・・・。

さて、今日の記事の中で何回「おパンツ」と言う単語が出てきたでしょうか?(*^▽^*)

◆拍手、いつもありがとうございます。
 靴作り、モチベーションを上げて行きます!

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 毎日励みにのぞいてます。
 よろしかったらお帰りの際にポチっとしてやって下さい♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。