スポンサーサイト[スポンサー広告]

-----/-- -- --:-- comment:- trackback:-

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

手直しの日々[文化人形]

2011-01/31 Mon 23:06 comment:0 trackback:0

先日、うさぎズキンちゃんのお洋服がパツンパツンでやり直したけど、今度は毛並みが気に入らなくてズキンをやり直しました~。
↓ビフォー
P1270427.jpg

↓アフター
P1310426.jpg
何が違うかわからない?
うん、まぁ自己満足の世界なので、これはこれで(^^;)
あと、リボンを首元と耳元にもつけようと思ってるので、同色がいいのか、違う色がいいのか。
もうちょっと悩みます・・・。

それから、文化ちゃんのピンクッションの試作第2弾。
ボンネット大きすぎたかな~。
P1280433.jpg

スカートは8枚はぎにしてみたけど、ずいぶん広がって試作第1弾と比べてもドデカイ(-"-)
P1290448.jpg

ボディも長く、スカート部分がぺちゃんとするので
P1290447.jpg

底辺を小さくして盛り上げてみた。
P1310427 (2)

なかなかちょうどいい大きさ・バランスにするのは難しいね。

◆拍手、いつもありがとうございます!!
 作ってる割に回り道していて出来上がってきませんが、楽しくやっております♪

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 いつも励みにさせて頂いてます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

スポンサーサイト
  

ミシンを移動して続き[文化人形]

2011-01/27 Thu 21:58 comment:2 trackback:0

家の中の人が若干名、流行り病(^^;)でそれぞれ隔離中。
と言ってもそんなに何部屋もないので、作業部屋にも布団を敷いて寝てもらってる。

製作道具は何もかも作業部屋に入れてしまってるので、何も作れなくなってしまった。
今日は我慢できなくてミシン他色々、リビングに下ろしてきた。
よし!作業再開♪

ウサギズキンちゃんの続き。
ふわふわのズキンと耳がつきました。
P1270427.jpg

で、前回言ってたお洋服を縫って着せ付けてみると、なんだかパツンパツン。
P1270428.jpg
あれ~?太った?(^^;)
なんか寸法間違えたかなぁ。
後付したお袖もなんかしっくり来ないし・・・。仕方なく作り直し。

せっかくなので、耳の内側のピンク布と合わせた色柄にしてみた。
お洋服が変わると雰囲気違うな~。
どっちの方がよかったんだろう・・・。またリボンをつけたら変わるかな?
P1270431.jpg

◆拍手&コメント、いつもありがとうございます!!
 以下にレスさせて頂きますね~♪

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 毎回励みにさせて頂いてます(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

......more
  

次の子は赤い目の子[文化人形]

2011-01/23 Sun 19:07 comment:0 trackback:0

お次はちょっと小さい目の17cmくらいのズキンちゃん。

P1220426.jpg

色があんまりちゃんと出てないけど、赤い目の子です。
P1220428.jpg

ズキンはふわふわのファー。
うさぎのズキンちゃんにする予定。
P1220429.jpg

年賀状のテンプレートで、うざぎのズキンちゃんを描いたら作りたくなってきて、やっと着手。
P1220430.jpg

お洋服はレトロな水玉模様と赤地のオーソドックスなもの。
文化ちゃんの頭だけうさぎちゃん仕様という感じで。
モフモフになりますように(^^)
P1220431.jpg

◆拍手、いつもありがとうございます!!
 見て頂いてるということを実感しています。うれしいです。

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 お人形作りの励みにさせて頂いてます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

ピンクッション[文化人形]

2011-01/21 Fri 23:52 comment:0 trackback:0

先日のオマケでちょこっと載せた文化ちゃんのピンクッションが、一応完成しました。
P1200428.jpg

自宅用&試作なので、ツギハギあり、しかも隠し切れずに見えちゃってるけど気にしない(^▽^;)
P1200431.jpg

P1200434.jpg

色や柄を変えてたくさん並べるのも面白いだろうなぁ。
P1200430.jpg

もうちょっと形を整えて、上手くできたらこういう小物もオークションに出品してみたいなと思ってます。

◆拍手&コメント、いつもありがとうございます♪
 以下、レスさせていただいてます。

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 更新頻度に比例するランキングを見ると、がんばらなきゃと思いますね(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

......more
  

今年初の文化ちゃん[文化人形]

2011-01/20 Thu 09:56 comment:0 trackback:0

さて、前回の続き。
ボンネットを装着してお洋服を着せつけ。
今回は襟元にカラーを付けてみた。
P1190427.jpg

もっと大きいと天草四郎になりそう(^_^;)
P1190428.jpg

P1190429.jpg

そして最後の仕上げのリボン。
この配色はめずらしく作る前から決めていた。
サクラビスクみたいな配色の子が作りたかったのです。
P1190430.jpg
もちろん、サクラビスクにも色んな色の子がいるんだけど、パキっとした色を使われてる子の印象が強いの。

お顔のすぐそばに来るリボンは重要。
毎回悩むこれが決まってるとスンナリ作業が進むなぁ♪
P1190442.jpg

P1190436.jpg

1月ももう下旬ですが、なんとか今年初めての子が生まれました(*^_^*)

◆拍手、いつもありがとうございます。
 ペースを持続できるよう、がんばります!!

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 製作の励みにさせてもらってます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

お顔描きまで[文化人形]

2011-01/18 Tue 08:59 comment:2 trackback:0

相変わらずなスローペースながら、ちょっとずつ進んでます。

文化ちゃんのお洋服に使う赤い生地は今まで紅絹ばかりだったのだけど、ずっと錦紗が欲しいなーと思って探していた。
地模様がなくてあんまり高くない物・・・。
で、やっと見つけました!!
着物(長襦袢)1着分取れるので、当分赤い生地には不自由しなさそう(*^_^*)
P1160426.jpg
ミニアイロンとミニアイロン台。

アイロンはこのくらい。
かなり前に、旅行用に買ったやつだけど現役。
パワーがイマイチだけどちょこっとお細工用にはちょうどいい。
P1160428.jpg

ボンネットとお洋服が出来上がり。
P1160429.jpg

髪を張ってお顔描き。
ちょうど家人が作業部屋に入ってきたので写真を撮ってもらう。
でも横で人が見てると集中できなかったので、まつ毛描く前に追い出した(^▽^;)
P1170434.jpg

久しぶりだったのと、集中力の問題だったかしていつもとなんか顔が違うような。
けっこう勝気そうなお嬢さんに仕上がりました。
文化人形には珍しい正面目です。
P1170439.jpg

そしてやはり、作業部屋が寒すぎるのでここまでで限界。
お布団に潜りこみました。

*オマケ
今まで使ってたピンクッションがボロボロになったので新らしく作ってみた。
まだ途中だけど、文化ちゃんのピンクッションにしたいな~と試作中。
お顔が小さいので、描くのが難しそう(-_-)
P1170431.jpg
生地のツギハギは気にしないで~。
試作なので、足りなかった部分をザクザク縫い付けてます(^_^;)

◆拍手&コメント、いつもありがとうございます。
 見捨てられてなくてよかったです(^_^;)
 以下にレスさせて頂きました♪

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 モチベーションアップの励みにさせて頂いてます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

......more
  

やっと始動[文化人形]

2011-01/16 Sun 15:23 comment:0 trackback:0

もうとっくに明けてますが、暮れからずっとご挨拶できずにすみませんでした。
ついにブログ1ヶ月放置の広告が出てしまったので、やっと重い腰をあげてネタ探ししました(-_-;)

大変遅くなりましたが、昨年も見て下さってる方・お買い物して下さる方々のお陰でとても充実した1年でした。
ありがとうございました。
秋以降、めっきり失速していましたが、ペースはスローながら自分の作りたい物を作って来られたのでとても楽しかったです。
今年はもう少しは何か増やして行きたいなぁと思っていますので、よろしければお付き合い下さい。

お正月なので着物のお人形が作りたいのだけど、とりあえず普通タイプの文化ちゃんを。
(そんなこと言ってる間に1月が終わってしまいそう)
P1150457.jpg

ボンネットにコハクリボンを縫いつけ。
このタックを付けるのが地道に時間がかかる。
コハクリボンって張りがあるからパパっと整ってくれません。
ひたすらちくちく。
P1150456.jpg

しつけ終了。
久しぶりにちくちくしてたら、ああやっぱり楽しいなぁ、こういうことが私は好きなんだなぁと実感。幸せ~。
P1150460.jpg

夕べ遅い時間からやったので、とりあえずUPできるのはここまででした。
洋服は切ってまち針でとめつけるとこまで。
夜中なのでミシンが使えませんでした。
久しぶりの更新なのに、内容がショボくてごめんなさい(^_^;)

サクサクっと進みますように~。
今年もよろしくお願いします♪

◆拍手、いつもありがとうございます。
 今年もこんなペースで始まりましたが、見守って下さると嬉しいです。

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 またポチってもらえるように、更新がんばります☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。