[スポンサー広告]

-----/-- -- --:-- comment:- trackback:-

 

バザーは雨でした[イベント]

2011-05/28 Sat 16:09 comment:0 trackback:0

天気予報は覆ることなく、そしてその通りに雨でした~(´д`;)

朝布団にいる時から雨音がしてたので、もう今日は無理だな~とゆっくり寝てたんだけど、2時間ほどしたら雨音がしなくなったので、もしや晴れてる?と遅まきながら行ってみることに。

小雨は降っていたけど、パラソルを立てて小さく店開き。
でもさすがにお人形達を並べる気にならず、他に持って行った家庭の不用品や古着など並べてた。

小1時間程で雨が激しくなってきたので撤収。

結局バザーに向けて作った物は出せずに帰ってきた。
不用品は投売り状態だったのでそれなりに売れたけど(^_^;)

一応、濡れないように全部ビニールに入れて持って行ったのだけど、出さずじまい。
P5260882.jpg
雨対策として小ぶりなテントがあったらいいなぁ。
うちにはキャンプ用の大きなのしかないから、また来年用に買おうかどうしようか検討中。
毎年雨降るって訳じゃないし、屋外イベントにそんなに参加する訳でもないので悩む(-_-)
テントがあれば夏の屋外も行けそうかな?無謀かな?

小さい子たち、少しずつオークションに出しますね。

◆拍手&ランキング応援いつもありがとうございます♪
 以下に拍手レスさせて頂きますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

......more
  

ペロペロキャンディー[その他の手作り]

2011-05/25 Wed 17:50 comment:0 trackback:0

布物はちょっとお休みして、レジンとか粘土とかを触ってます。

今度はキャンディーを色々量産。
P5230885.jpg

P5230883.jpg

ペロペロキャンディー。
ニスを塗ったらつやつやしてリアリティが増すね。
mP5230896.jpg

飴屋さんみたい(^^)
P5230898.jpg
大きいのと小さいの。
P5230908.jpg

大きいのはストラップにしました。
P5240886.jpg

スイーツ系のストラップが増えた(*^_^*)
あんまりビーズや金具の種類を持ってないので、似たり寄ったりになってしまうね。
ちょっとずつ増やして行きたいような、もうこれ以上はまりたくないような・・・。
P5240883 (2)

◆拍手&ランキング応援、いつもありがとうございます。
 レジンも粘土も楽しいです♪
 拍手レス、以下にさせた頂きますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

......more
  

フルーツゼリー・ビー玉・バンビ[その他の手作り]

2011-05/23 Mon 01:18 comment:0 trackback:0

タイトル見ても意味不明ですよね(^_^;)

今日はちょこちょこ固めてたレジンが形になったので、パーツ組みなどしていた。
それがこちら。
P5220883.jpg

フルーツゼリー。
ちょっと色をつけてみた。おいしそう(^^)
P5220886.jpg
表面がデコボコしてるので、中の封入物は裏からの方がよく見える(^_^;)
P5220892.jpg
中学生くらいの時、缶詰ミカンとサクランボを入れてこんなゼリー作ったなぁ。
お弁当に入れていったら、お昼には解けちゃってた(;_;)

ストラップにしてみた。
P5220895.jpg

ちょっとホイップを絞って飾りにしたいな。時間あるかなぁ。
P5220897.jpg

ビー玉型は指輪にしてみた。
P5220888.jpg

P5220893.jpg

バンビちゃんのは大きいので、ストラップしたら重そう。
バッグチャームにしようかな?
P5220890.jpg

レジンを触ったのも久しぶりだったので楽しかったです。
フェイクスイーツとか興味あるのだけど、奥が深そうなのでなかなか手出し出来ません(^_^;)
かわいいスイーツ作れるようになりたいな~♪

◆拍手&ランキング応援、いつもありがとうございます☆
 お人形以外の手作りも入れ混ぜながら、色々作ってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ


  

久しぶりにがま口[その他の手作り]

2011-05/21 Sat 01:54 comment:0 trackback:0

お人形作りの合間にがま口を作りました。
久しぶりだったから、けっこう口金のはめ込みに苦労してしまった(^_^;)
P5200886.jpg

これも小さめの手のひらサイズ。
ナニを入れてもらえるかな~?
P5200903.jpg
シンプルな形なので、なんの装飾もなくかわいいプリント柄ならそのままでも映えるような。
でもちょっと物足りない気もするのでチャームでもつけようかな。
もう少し時間があったら、オリジナルイラストのプリント布で作ってみたい。

安い口金を見つけたので思わず多めに買ってしまったけど、まだ3つしか作れてないからまたゆっくりやりましょう(^_^;)
アフェ貼っときます。


同じショップで買った輪になったゴムでぷっくりリボンも製作。
P5200883.jpg
これはバザーに来る小さい子のお土産にでもしてもらえたらいいな。

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます♪
 拍手レスは該当ページにさせて頂きました~(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

「懐かしいお人形」と言われて[文化人形]

2011-05/18 Wed 22:45 comment:0 trackback:0

バザー用に廉価版文化人形を作ってみた。

いつもより少し工程を省いて、素材も正絹ではなくコットンで。
P5160883.jpg
お顔貼りをせずに、コットンで顔と体を一体にして綿をつめる方法。
鳴き笛も入っていない。
綿をギュウギュウに入れるので入れても鳴らないからなんだけど、コストも抑えられる(^_^;)

お洋服は無地部分には古布の紅絹を使った。
柄部分はリバティ風の綿ローン。
レトロな柄行きがいい感じ。
無地部分も赤のローンがあるといいな。探してみよう。
P5160885.jpg

髪の毛はちょっと珍しい赤毛ちゃん。
古いポーズ人形をリメイクした時に、はずして洗って取って置いた髪。
お顔は先に描いた。
P5170887.jpg

お洋服を着せ付けて完成♪
P5180883.jpg

シンプルな作りだけど、こういうのが返ってレトロっぽいのかも。
P5180882.jpg

P5180888.jpg
今回バザーに出品のため、価格を抑えたかったのでこういう感じで作りました。

地元であるちょっと大きめのバザーなんだけど、以前出店した時に文化ちゃんを一人だけ連れて行ったら、年配のマダム達が「あら!懐かしい人形があるわ!!」と目をキラキラさせて見てくれていた。
ただ、その時に設定してた値段がバザーの中では高かったので、値段を見ては置いて行かれる。

でも、あんなキラキラした少女のような表情で見て頂いて、なんだかジーンとなった。
そういう方達におうちに連れ帰って懐かしんでもらえたらいいなと思い、出来るだけお安く提供できるよう作ってみた。

少女時代に文化人形で遊んだ思い出のあるマダム達に、ご縁があるといいなぁ。
まだお値段は決めてないんだけどね(^_^)

◆拍手&ランキング応援、いつもありがとうございます。
 月末のバザーまで、息切れしないようがんばります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

気に入ったのでちょっと大きい子も[人形]

2011-05/16 Mon 17:05 comment:0 trackback:0

ストラップサイズのポーリーちゃんを作ってみたら、けっこう気に入ってしまったのでいつもズキンちゃんを作っているような20cmサイズで作ってみた。

比較したらこのくらい。
ドデカく見える(^^)
P5150883.jpg

お顔を貼ろうと思ったら、ボディと逆になってた。うう(*_*)
足の縫い目、見えます?
貼る前だったから良かったけど、けっこういい感じのふくらみにできたのにぃ。
P5150884.jpg

気を取り直して、正しい位置に貼って髪の毛つけて帽子と耳(?)
P5150888.jpg

後ろは丸く丸く。耳がまだ片方しかついてない時に画像撮ってしまいました。
頭と体が一体になってるこのタイプは、後ろを丸くしにくかった。
ポーリーちゃんは別々に作って後でくっつける方法がいいみたい。
P5150889.jpg

レトロな感じのお洋服に、ヒヨコちゃんのアップリケをつけました。
P5150892.jpg

中サイズのポーリーちゃん、ひとまず出来上がり♪
お顔はまたお絵かき神様が降臨したら描きます(>▽<)
P5150893.jpg

◆拍手&ランキング、いつもありがとうございます♪
 moreに拍手レスさせた頂きました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

......more
  

ポーリーちゃん続きと小さい子集合[人形]

2011-05/14 Sat 00:01 comment:0 trackback:0

ポーリーちゃん、続きです。
ボディと手足がついた。おパンツ代わりのレースも。
P5120884.jpg

お洋服はポップな感じに。
P5130887.jpg

お顔も描いて、出来上がり。
ストラップ文化ちゃんもお顔描き上がり。
文化ちゃんの時に、足が太いかな?と思ったのでポーリーちゃんは少し細くしてみた。
靴もペイントです。
P5130891.jpg
手の平に、もう一人乗りそうなくらいの大きさ。

ちなみに、ベビーちゃんとの対比はこのくらい。
P5130895.jpg

ちっさい子たちを並べてみました。
P5130892.jpg
一番右のベビーちゃんを初めて作った時は「小さいな~」と思ったけど、どんどん小さくなるよ(^▽^;)
小さい子楽しい!!でも一人作っただけで手がプルプルしますよ。

今日はお顔描きDAY。
P5130896.jpg
顔ナシだった子達にもお顔が入りました。
まだ顔ナシが何人かいるんだけどね~(^_^;)

◆拍手&ランキング応援、いつもありがとうございます。
 最近まじめに作業しています♪見て頂けるのがなによりの励みです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

ポーリーちゃん[人形]

2011-05/13 Fri 00:19 comment:0 trackback:0

ちょっと思いついて、また新しい子を作ってみた。

これだけ見ても何かわからないよね(^_^;)
P5110882.jpg
起き上がりこぼし風のお人形にしようと思っております。

なので、後頭部をまんまるに。
P5110885.jpg

↑そのままでもいいのだけど、私はポーリーに耳(?)がついてるのが好きなので、耳(?)装着。
P5110888.jpg

こんな感じです。
P5110887.jpg
昔、魔法使いサリーのアニメに登場するポロンちゃんと言う小さな女の子がいたけど、その子の髪型がこんな感じで可愛かった。
名前もポロンとポーリーと似た響きだったのね。

で、起き上がりこぼし風な丸いボディにするかと言うと、普通に文化ちゃん仕様です。
まだボディパーツに綿詰めてないけど、文化ちゃんのようにお洋服を着せる予定。
この子もストラップサイズです。
P5120896.jpg

あとはパックンポーチを作っていた。
見えにくいけど、ぶら下がってる透明のチャームはレジンで作ったビー玉型です。
P5120894.jpg

このバネ口金はカン付なので、持ち手をつけようと思います。
P5120893.jpg

作業は毎日しているけど、少しずつしか進まない・・・。
でも確実に出来上がって行ってるのが嬉しいです。

◆拍手&ランキング応援、いつもありがとうございます♪
 更新頻度に比例するポチ数は、やはり励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

ストラップ文化ちゃん[文化人形]

2011-05/10 Tue 20:51 comment:0 trackback:0

ストラップサイズの文化ちゃん、とりあえず順調に出来上がり。
(お顔はまだ下描き)
P5100882.jpg

手乗りサイズです。
ちょっとシンプルすぎたかな?
P5100883.jpg

携帯につけても、多分あんまり邪魔にならないサイズだと思うけど、つけて持ち歩いてたら汚れるだろうなぁ(^^;)
ボンネットをつけたら全長8cmになりました。
P5100885.jpg

スカートが短くて足の付け根がすぐ見えちゃうので、レースをつけてみました。
イヤン、めくらないで(>_<)
P5100887.jpg

ピンクッションの時に土台ができてたせいか、意外と順調に進めた♪

◆拍手&ランキング応援、いつもありがとうございます。
 ちょっとペースが戻ってきたのでホッとしています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

ちっちゃいモノ達[人形]

2011-05/09 Mon 22:54 comment:0 trackback:0

ボディだけだったミニベビーちゃん達に頭がつきました。
お顔はまだ描いてない。
P5090890.jpg
手持ち布の趣味が偏ってるので、見事にピンク系ばかりです。
違う色も入れなければ・・・。

それから、文化ちゃんのピンクッションを作ってる時に、これ、ピンクッションにせずに普通に文化ちゃんに仕上げたら、ストラップサイズになるのでは?と思っていたので作ってみました。
P5090888.jpg

まだボンネなどつけてない今のサイズは全長6.5cm。
頭をもう少し小さく、ボディをもう少し短くしてもいいな。

ミニベビーちゃんと比較。
あんまり小さくすると、お顔描けないな・・・(^_^;)
P5090887.jpg

ちっちゃい子を増殖したいです。

◆拍手&ランキング応援、いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

バザーがあるので[その他の手作り]

2011-05/08 Sun 06:27 comment:0 trackback:0

5月末に地元でバザーがあり、そこに出店することにしたので、ようやく少しピッチが上がりました。

バザー用には小さい子が持って行きやすいのでミニベビーちゃんも。
P5050809.jpg

ミニベビーちゃんのボディ。
この短足感が好きだ。ああ、赤ちゃん(^^)♪
P5050811.jpg

先日のベビーちゃんはスタイではなく、レースのスカートにしてみた。
こういう子もいてもいいかな。
P5050810.jpg

ずっと前に作ったことがあるバンビちゃんも、久しぶりに作ってみた。
P5050812.jpg

小鳥さんとか、クマさんとか型紙だけ作ってそのままにしている動物シリーズがあるので、できればそちらも形にしてみたいな。

あと、バザー用に普通サイズの文化人形の廉価版を考えてます。

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。
 ぼちぼちやっていきますので、お付き合い下さると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  


