[スポンサー広告]

-----/-- -- --:-- comment:- trackback:-

 

台に装着[人形]

2011-06/30 Thu 23:10 comment:0 trackback:0

お人形本体はとりあえず出来たので、立たせるための台を仕上げ。

丸板は東急ハンズやホームセンターで色々なサイズを在庫してあるので、その中からサイズの合う物を。
そのままだとどちらの面も切りっぱなしなので、上部の角のみ面取り。
よく見えないと思いますが、角丸に削ってます。
P6280657.jpg

ポーズ人形の足から飛び出しているワイヤーを当てて、いい位置にルーターで穴をあける。
最初はすごく細いもので下穴をあけないと、ワイヤーが入るサイズの穴があけられない。
P6280660.jpg

私の持っているルーターセット。
一番安いセットしか持ってないので、パワーがありません(^_^;)
P6280659_20110630225809.jpg

穴が開いたら、装着して立たせてみる。
P6280662_20110630225808.jpg

ポーズ人形は、この台に差し込むまでちゃんと立たせられないので、ここまで来ると嬉しい(*^_^*)
P6280668_20110630225806.jpg

色を塗って、今回はちょっと柄を描いてみた。
もっと台を装飾してみたい気も・・・。
仕上げのニス、と言うよりその筆洗い液が半端なくシンナー臭くて死にそうです。
換気、換気!!
P6290674.jpg

裏にもちょっと主張してみた。
焼印が欲しいな。
P6290673.jpg

よく乾かして、装着したら完成です!!
箱に入れようかどうしようを迷っている・・・。

◆拍手&ランキング応援、いつもありがとうございます。
 次回は完成お披露目です・・・多分。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

髪の毛にてこずる[人形]

2011-06/29 Wed 16:39 comment:0 trackback:0

髪の毛をつけたら、お人形本体は完成か?と言うところまで来て3日ほど足踏み。

小さい頭へモヘアヘアーをつけるのが意外に難しかったので、2・3回やり直しになった(^_^;)

ミノ状のウェフティングをグルグルと頭に止めつけて行く。
前の方はみっちりつめて、後頭部は割りとすかして。
最初はそれがわからなくて、変なバランスの髪量になったので、やり直しだった訳です。
P6280656.jpg

頭のてっぺんは丸く残してつむじを作る。
切り込みにボンドを縫って、束ねたつむじを押し込む。
P6280658.jpg

P6280659.jpg

自然に広げて髪の毛植毛完了。
P6280662.jpg

やれやれ・・・、と思ったら今度はリボンをつける作業が難航。

まち針で上からギュッとさせる仮止め状態の時はいいけど、いざそれを縫い止めるとなると真上から刺せないので、留めつける髪の毛やリボンの向きが変になってしまう。

やっとなんとかこんなバランス?と思ったところで長すぎる髪をカット。
梳きバサミなんかがあるとよかったかなぁ。
うーん、向かって左側、もうちょっとふんわりさせたいなぁ(-_-;)
P6280667.jpg

ボサボサとフワフワの境目がこれまた難しい。
とかしつけるとウェーブが取れちゃうし、まとまってないとボサボサして見えちゃう。
後で水スプレーして落ち着かせてみよう。
P6280668.jpg

バランスはまた後で、と言うことで次は台を作ります。

◆拍手&ランキング応援、いつもありがとうございます。
 完成間近と思ってからが長い私です。もうしばらくお付き合い下さい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

好きだけど、嫌いな作業・お顔描き[人形]

2011-06/25 Sat 22:18 comment:0 trackback:0

髪の毛悩んでて進まないので、先にお顔を描くことにしました。
髪の毛の方はイメージがあるから、後からつけても大丈夫。多分・・・(^_^;)

と言うことで、いきなりハゲちゃんの画像でごめんなさい。
P6240657.jpg
瞳の色も、緑にしようとスンナリ決まった。
ドール風のお顔。

お顔描きの作業は人形作りのキモで、ここが最大の勝負で、これをやるためにお人形作りをやってるようなものだと思ったりもするけど、それ故に気が乗らないと出来ないやっかいな作業だったりもする。

何とか成功してホッと一息。

下描きだけのストラップポーリーちゃんも一緒にお顔描き。
P6240660.jpg

そうこうしてる間に髪の毛モヘアを入手。
プラチナブロンドというか、白っぽいモヘアを紅茶染めしてみた。

そしたら、上手く染まった♪
左上が染めた後、右下が染める前。
P6240661.jpg

お湯で染めたらウェーブが取れちゃうのかな?と思ったけど全然大丈夫だった。
もうちょっと赤い色でもよかったんだけどね(どんだけ赤毛好き)

ちょっとかぶせてみた。
うん、いいかも。
P6240662.jpg

お人形本体はもう一息だな~。
後は台とか飾りをどうしようかな。

◆拍手&ランキング応援、いつもありがとうございます。
 次の子を視野に入れながらラストスパートかけます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

材料・待ったり探したり作ったり[人形]

2011-06/24 Fri 03:21 comment:0 trackback:0

髪の毛の段階で足踏み状態です。

モヘアヘアーをつけたいのだけど、今手持ちがない。
ネットで探したのだけど、欲しい色は軒並み売り切れ。

手持ちのカントリードールのヘアーを使ってみることに。
P6220941.jpg

縄状態のを解いて使うのだけど、これ、素材が二重構造になってる。
芯に木綿の糸が入ってるので、このまま解いただけではフワフワ感がイマイチ。
P6220942.jpg

選り分けてフワフワの方だけ使ってみる。
P6220940.jpg

色がイメージしてるのより明るいので、紅茶染をしてみたけどあんまり変わらず。
で、赤っぽい染料で染めてみたけどやっぱり変わらず。
染まらない素材なのね・・・(・_・、)

どうしようかな~と思いつつ、つけてみる。
P6230947.jpg
金髪だとまんまアリスみたいなんで、やっぱりもうちょっと赤毛にしたいなぁ。
あくまでも、この子はアリスじゃないの。
別にいいやん?と思われるかもだけど自分のアリスのイメージが固まってないので、変に中途半端にしたくなくて。
えらそうですね。すいません。

お悩み中なので、次にイメージしてる子のドレス用布を染めてみた。
P6230946.jpg
一番左が元の色。
このドット、フロッキーになっている。
フロッキーな黒のドットで、地色が派手なピンクと言う布が欲しい。
なかなかないので、染めてピンクにしてみたけど、地色があるせいか思ったようなピンクにならない。
一度脱色して染め直せばいいのかも、と思いつつドットの黒まで色落ちしたら困るな・・・と思ってそこまで出来ないでいる。

試行錯誤が続いていて、作業が進んでいませんね~。

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。
 材料探しの旅は意外と長いです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

ちっちゃポーズちゃん・靴まで[人形]

2011-06/19 Sun 05:41 comment:0 trackback:0

さて、ちっちゃポーズちゃんの靴に戻ります。

靴・・・の前に足先と靴下。
P6180942.jpg

文化ちゃんみたいなまっすぐな足でもよかったんだけど、やっぱり足先をつけた。
小さい子のバランスにしたかったので。
P6180944.jpg

これをイメージ通りの大きさ・形にするまでがなかなか。
3~4回やり直して、ここまでで2時間くらいかかった(>_<)
P6180940.jpg

足型ができれば、靴はそれに合わせればいいのでちょっと気が楽です。
靴はほぼ、切り張り作業。
P6180945.jpg

靴まで出来上がり。
P6180949.jpg

ワイヤーは靴底から飛び出してる。
P6180953.jpg

仮の台にしている巻き糸に立てます。
P6180958_20110619052451.jpg

足先と靴がついて、またイメージが変わったね。
いつまでもハゲちゃんなので、ちょっとおリボンをつけたみた(^^)
P6180962.jpg
↑かわいそうなことをしたような気分になるのは、なぜだろう・・・。

◆拍手&ランキング応援、いつもありがとうございます♪
 そろそろ完成が見えてきたので、もうひと踏ん張りがんばります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

横道にそれてポーリーちゃん[人形]

2011-06/18 Sat 04:30 comment:0 trackback:0

アリスもどきのちっちゃポーズちゃんは苦手な靴作り作業に入るので、ちょっと休憩。
ストラップポーリーちゃんを作りました。
お顔ペイントはまだ。
P6160940.jpg

後姿はやっぱり後頭部が丸々。
ちょっと手が長すぎたかな?
P6160941.jpg

ポーズちゃんと並べてみると、背の高さは倍ほど違うけど
P6160942.jpg

頭の大きさは一緒。
むしろポーリーちゃんの方がやや大きい?
P6160943.jpg

だっこ、だっこ~♪わ~い(^▽^)
P6160948.jpg
ポーズ人形の方はワイヤー入りなので、こういうことも出来るね。

オマケにまた違う子が作りたくなって、イメージのメモ描き。
大体描いたら満足してしまって作る時には全然違う子を作ったりするのが悪いクセだ(^_^;)
P6160949.jpg

「先にわたしとお姉ちゃんを仕上げてからにしてね」
はい、わかりました・・・。
P6160952.jpg

◆拍手&ランキング応援、いつもありがとうございます。
 完成画像を早く載せたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

着せつけまで完了[人形]

2011-06/16 Thu 05:05 comment:0 trackback:0

お洋服を着せつけました。
身頃とお袖は裏地をつけてないので水色で、スカート部分だけ色が違うの。
P6140940.jpg

ところであなた、どこへ立ってるんですか?
巻き糸の上です(^_^;)
ちょうど飛び出してるワイヤーをはめたらうまくはまったので。
こういう縦長の台もいいね。
輪投げの景品みたいで(笑)
P6140944.jpg

これはエプロン。
透ける素材でふわふわ~と。
P6140947.jpg

装着したらこんな感じ。
P6140950.jpg

後ろはリボンなので取り外し可能。
お洋服は全部縫い止めなので、取り外せるのはエプロンだけなのだけど。
P6140951.jpg

ちょっぴりアリスのイメージ。
アリスもいつか作りたいな~。
自分の中でアリスのイメージが偏りすぎてるので、まだこれが私のアリスって物ができて来ないです。

◆拍手&ランキング応援、いつもありがとうございます。
 新しい子は、どんなお顔にしようか考え中なのでゆっくりペースですが
 よろしかったらまた覗いて下さい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

こんな色が好きです[人形]

2011-06/12 Sun 16:51 comment:0 trackback:0

ちっちゃポーズ人形の続きです。

ペチコート縫い縫い。
タックも2本入れてみた。スカート履くとまったく見えなくなったけど・・・。
今回、小さいのですべて手縫いになりました。
P6100952.jpg

ペチコートを装着!・・・なんだけど
P6100954.jpg

その上にスカートを乗せると、ずいぶんハイウェストになってしまった。
うーん、ちょっと今回はハイウェストのイメージじゃないなぁ。
P6100956.jpg
と言う訳で、おパンツまで解いて下の方につけ直しorz
3歩進んで2歩下がる。

先ほどは2枚重ねにしたスカートだけど、1枚にしてみる。
スケスケです(^_^;)
裏地がいるなぁ・・・と以前に買っていたナイロンシャーを罪庫の山から捜索。
P6100957.jpg

白があったはずなんだけど、見当たらずにピンクしかなかった。
あれ~!?でも私、こういう色大好き!!
ショッキングピンクと水色の組み合わせ!!
いいかも、いいかも♪
P6100959.jpg

自分的にはすごく気に入った色になったのだけど、どうでしょうか?(^▽^)
P6100961.jpg

◆拍手&ランキング応援、いつもありがとうございます♪
 雨続きなので、家にこもって作業中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

引き続きちっちゃい子[人形]

2011-06/11 Sat 18:09 comment:0 trackback:0

さて、新しい子はまた小さい子です。

今度は手足にワイヤーを入れて、小さいポーズ人形にしようかと。
P6090941.jpg

手の平の上での作業。
縫いながらやっぱりちっちゃいな~(*^_^*)と思う。
P6090945.jpg

パーツを縫い合わせて、おパンツを履いたところまで。
台に固定するつもりで、ワイヤーが足から飛び出してるけどどうなるか未定。
P6090947.jpg

いつものポーズちゃんサイズの頭と比べるとこのくらい。
P6090948.jpg

実はいつもサイズのポーズちゃんを作ろうとしてたのだけど、髪の毛や洋服のイメージに合う手持ち材料がなくて進まなかったので、以前やりかけてた小さい子を先にしました。ははは。

◆拍手&ランキング応援、いつもありがとうございます♪
 今度はどんな子ができるのか、また見守って下さると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

イラスト描いてみた[グッズ]

2011-06/07 Tue 01:02 comment:0 trackback:0

オークションは無事に終了し、今回も素晴らしい落札者様とご縁ができました(*^_^*)
見て下さった方々&ご入札ご参加下さった方々、どうもありがとうございました!!

本当に出品ペースが遅いけど、楽しく作って行けたらいいなと思ってますので、また出品の際にはよろしくお願いします。

さて、イベント前はせっせと物作りばかりしていたので、しばらくぶりにイラストを描いてみた。
下描き段階
Im2.jpg

色塗りの途中。画質落としてるのできれいじゃないです。
dollime.jpg

仕上がりはこんな感じ。
イラストでなにか出来ないかな~とも思う。
今のところポスカぐらいしか思いつかないけど。
dollime3.jpg

ドレスの色や髪の色を色々弄って変えられるのがデジタルの面白いところ。
しばし、色んなパターンを作って遊んでました。
でもやっぱり文化ちゃんは赤かピンクが好き。
dollime2.jpg

出来上がり。
なんかサイズが変なので(行き当たりばったりで描くから・・・)ポスカに加工するにも調整しなければ。
dollImage1.jpg

文化ちゃんの衣装で~と思っていたけど、なんかロリータ色が強くなってしまったわ。
ボンネットはロリータさんの必須アイテムだもんね。
またこういう衣装の足長文化ちゃんも作ってみたいなぁ。

◆拍手&ランキング応援、いつもありがとうございます(*^_^*)
 次はなにをやろうか考え中です。 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

出品作業終了~[オークション]

2011-06/01 Wed 18:04 comment:0 trackback:0

今日から6月。
今年は入梅が早くて、そして毎日よく降る。
洗濯物が乾かないのと、買い物に出辛いのが困りものです。

さてさて、雨に祟られてバザーで出せなかった子達をオークションに出品しました。

今回も3つで1時間くらいかかって出品(^_^;)
ひとつずつやってたらすごく時間帯が開いてしまったので、取り消して再出品とかやってた。
細かく何時何分まで選べるといいんだけど、今のところ大まかな時間帯しか選べないんだな。

期間も4日間とちょっと長い。
終了後、せっかく早く入金してもらっても、土日と発送作業ができないので日曜日の夜に終了するようにしました。

今回はポーリーちゃんとストラップ達。
roly_3.jpg

そう言えばポーリーちゃんのお顔を描いてからUPしていなかった。
こんなお顔です。
roly_4.jpg

おきあがりこぼし風なお目目にしてみたつもり。
髪の毛もそれ風にペッタン。
P5240907_20110601175214.jpg

後頭部はまんまるく。
文化ちゃんの三角ボンネットも可愛いけど、まんまるもいいなぁ。
P5240909.jpg

日曜日の夜終了です。
よろしかったらご覧になって下さいね(*^_^*)
オークションはこちら→【ポーリーちゃんとか

ベビーちゃんは出品するかどうか未定。
イベント用に定着しつつある子達なので、もし出すなら即決価格を設定するかも。

◆拍手&ランキング応援、いつもありがとうございます。
 オークションもひやかしに来て下さい♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  


