[スポンサー広告]

-----/-- -- --:-- comment:- trackback:-

 

二部式着物に兵児帯[人形]

2011-09/26 Mon 12:05 comment:0 trackback:0

お着物人形の下身頃をつけました。

おはしょり取って、短く着せつけ。
P9230920.jpg
もうちょっときれいにフキが見えるといいんだけどね~。

縫い付けてる胴部分は帯で隠す。
小さい子の着付けなので帯は兵児帯にしたいなと思ってた。
リボンを合わせてみたけどちょっとイメージが違うので、絞りの帯揚げを潰さなきゃダメかな~と思って和装品の入ってる引き出しを見てたら、いいのがあったよ!

これ↓
腰紐です。
P9250923.jpg

この色と絞り具合がちょうどいいよ~(*^▽^*)
P9250924.jpg
素材は多分化繊なんだけど・・・。

中に入ってる芯みたいなのをはずして柔らかくして、短くして胴に巻きつけ。
P9250922.jpg

イメージピッタリ~♪
P9250921.jpg

チビっ子感(なんだソレ)が出たんじゃないかと自己満足。

そろそろお顔を描いて髪をつけてあげないとね。

◆拍手&コメント&ランキング応援、いつもありがとうございます。
 基本的に鍵コメさんには以下でレスさせて頂いてます。
 お気遣い、ありがとう!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

......more
  

着るのと縫うのは大違い[人形]

2011-09/22 Thu 00:35 comment:0 trackback:0

唐突ですが、私は着物が好きです。
そんな訳で(本当に唐突だな)浴衣や作り帯なら人間用で作ったことがあったし、着物の構造は一応知ってるつもりだった。

でも袷の着物の作り方ってなんであんなに複雑なの~?(>_<)
人間サイズでも訳がわからないのに、小さな人形サイズになると更に訳がわからなくなる・・・。

前回もチラッと書いたけれど、袖を作るだけで多分5~6回解いてやり直した。
参考にしたのは人間用の和裁の本。
人形用だとやっぱり作り方が違うのかなぁ?
そんなこともわからずに突き進んでいます。

二部式で縫いつけだから、そんなに難しくないはずだと思ったんだけどな(^_^;)
P9190926.jpg

襦袢もありません。チビッ子なのでおパンツのままって感じで。
P9190923.jpg

後ろ姿。
P9190925.jpg

まだ当ててみただけの下身頃と帯に見立てたハギレ。
ヒザ丈くらいで着ている小さい女の子です。
お袖もそんなに長くない。
P9190920.jpg

まだここまでです(>▽<)
なるべくくじけず続きをやりたいと思います。はい。

◆拍手&ランキング応援、いつもありがとうございます。
 上手くできるよう、見守ってて下さい~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

9月下旬・・・[その他の手作り]

2011-09/20 Tue 03:47 comment:0 trackback:0

9月に入ったと思ったら、もうそろそろ下旬じゃありまへんか。
なんてこったい。

更新してない間もご訪問下さってたみなさん、ありがとう!
見捨てないで頂けたら嬉しいです(T▽T)

前回人間服を作ってたけど、今回もまた人間服を作っていた。
P9170920.jpg

人間用のお洋服は、大きな柄でもちゃんと見えるからいいなぁ(^_^;)
お人形サイズにしちゃうと、このくらいの柄ってあんまり使えないよね・・・。
P9170927.jpg
柄袷をしたつもりだったけど、同じ方向で取ってしまって生地が足りなくなったorz
で、まぁちょっとズレてます。

人間の女の子の服も楽しいなぁ(*^_^*)
楽しくて思わず、女の子の服の本を何冊か買ってしまった。
当分眺めてるだけになりそうだけど、また作りたい。

やっと数日前からお人形に取り掛かりました。
画像、まだ撮ってないけど今度はお着物の子です。
袷の着物、難しいなぁ。
袖だけで何度も何度もやり直し。
ああ、人形用着物を習いに行きたい。

人間サイズを作った後だと、お人形サイズが小さすぎていけません。

◆拍手&コメント&ランキング応援、いつもありがとうございます!
 レスは該当記事の拍手欄にしておりますので、ご覧になって下さいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

9月・・・[日常]

2011-09/01 Thu 20:31 comment:0 trackback:0

またすっかりブログ放置してしまった(-_-;)
更新ない間も遊びに来てくれてた皆さん、どうもありがとう。ごめんなさい。

今年の夏休みは自分は何をする訳でもなかったけど、家族の予定にちょっと振り回され気味でなかなか製作もままならず、9月に入ってやっと日常に戻るのかなぁ?ってところです。

台風が来てるのでテンションも微妙ですが。

お人形は何も出来てないけど、頼まれて人間女の子服作ったりしてました。
普段人形作ってると巨大に見える。
ちなみにこれで150cmサイズ。
P8300930.jpg

生地だけで見てる時はポップな感じかと思ったけど
P8300934.jpg

形のせいもあるのか、出来上がりはレトロっぽいな。
P8300932.jpg

あと、結婚式があったのでドレスに合わせたヘアアクセを作ったり。
P8170831.jpg

巨大ワンピース(笑)作った後は、お人形服なんてチョチョイと出来そうな気がするんだけど、これがそうでもないんだよな・・・(^▽^;)

日常に戻ると共に、お人形制作にも戻って行きたいです。

◆拍手&ランキング応援、いつもありがとうございます。
 涼しくなったらモリモリ作りたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  


