[スポンサー広告]

-----/-- -- --:-- comment:- trackback:-

 

ヘロヘロお着物ちゃん・手順覚え書き[人形]

2011-10/20 Thu 13:07 comment:0 trackback:0

先日までのお着物ちゃんがとりあえず完成したので、ボディまで作ってあったヘロヘロちゃんに着手。

右が先日のお着物ちゃん。
今から仕上げていくのは左の手足の長い子。
ワイヤーを入れてないのでヘロヘロ人形です。
P8030690.jpg

お着物ちゃんの時は足袋をつけなかったので、結局文化ちゃんのような足先になったけど、この子は年齢が上のボディなので着物丈も普通に、足袋と草履を履かせようと思っている。
Pa080955.jpg

足先、足袋仕様。
Pa080956.jpg

なんちゃって袷着物(二部式)もコンスタントに作らないかも知れないので、手順を忘れないように自分メモで書いておこうと思った。

以下、本当に自分用のなんちゃって&途中までの作り方です。
長いけど、ワンクリックの手間を省いて、たたまず置きますね。

    + + + + + + + + + +

まずお袖から。
袖口の開き部分を表地と裏地を中表にあわせて縫う。
Pa090963.jpg

表に返して、裏地が見えるように少しキセをかけてアイロンで押さえる。
Pa090964.jpg

袖口の開き止まりを、表→裏→裏→表と刺して止める。
Pa090965.jpg

開き止まりから袖下へ向かって、表地同士・裏地同士を別々に数cm縫い合わせる。
Pa090967.jpg

続きから袖下の丸みまでは、4枚一緒に縫う。
Pa090969.jpg

最後の袖下開きは、また表地と裏地同士別々にあわせて縫う。
Pa090970.jpg

袖下の丸みをぐし縫いをして絞り、アイロンで押さえる。
Pa090971.jpg

たもと側は、4枚の一番外側の表地と裏地を中表に縫い合わせる。
(中の生地はよけて縫う)
Pa090973.jpg
端まで縫えば、中の生地を引っ張り出しながら縫っていくのだけど、小さすぎて中の生地が引っ張り出せないので、この状態で縫えるところまで行ったらいったん糸を止め、表に返して表側からすくって閉じていく。

合わせて縫い終わったお袖。
Pa100974.jpg

こんな感じです。
次回は身頃を縫って、お袖をくっつけます。
Pa100976.jpg

私以外が見てもわかるんかな、これ・・・?(^_^;)

◆拍手&ランキング応援、いつもありがとうございます。
 覚え書きにお付き合い頂いて感謝です!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

お着物ちゃん完成[人形]

2011-10/17 Mon 03:30 comment:1 trackback:0

お着物ちゃん完成までもうちょっと、と言うところで足踏みしてましたが本日完成しました。

足踏みしてた原因はアンヨ。
文化ちゃんのようなスットンアンヨを足首で曲げて閉じて、土台?を作ったつもりだった。
P8020686.jpg

短い丈のお着物にエプロンなので、足元を草履にしたかった。
でも草履を履かせられるようなまっすぐな足底じゃなかったし、素足にしたかったので足袋は履かせたくなくて、そうするとこのままでは足底が作れない。

迷って一旦、曲げた足首を解いてみた。
Pa080958.jpg
う~~~ん、このままでも良さそうではあるんだけどなぁ。

やっぱり足元が寂しい。
Pa080961.jpg

で、結局後付で文化ちゃんのような足になりました。
Pa150954.jpg

草履をはかせられなくてちょっと残念だけど、足元が赤いのはカワイイんじゃないかと思う。
Pa150957.jpg

仕上げは頭に赤いおリボンです。
Pa150958.jpg

デジカメが電池切れだったので、完成した全体画像が撮れなった・・・。

◆拍手&ランキング応援、いつもありがとうございます。
 次の子はヘロヘロお着物ちゃんです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

エプロンとお顔描き[人形]

2011-10/09 Sun 00:05 comment:0 trackback:0

お着物ちゃんにはエプロンをつけてあげようと思っていた。
チビッ子お着物にエプロンは、個人的に最強のアイテムではないかと思ってるので(*^_^*)

まだボディのみの状態の時に取った型紙を縫ってみると・・・
Pa070954.jpg

そ、袖周りが明らかにキツキツです!!(´□`;)
Pa070956.jpg

修正した出来上がり品。
そうか、お着物の時はエプロンの袖も広めに開けておかなければいけないのね~。
作ってみて初めてわかると言う実感。
Pa070960.jpg

ほ~らね。今度は余裕で入った(^▽^)
Pa070961.jpg

エプロン装着!
またさらにチビッ子感(だからナニソレ)を増して来ました。
Pa070966.jpg

お顔も描きました。
お人形に使っているチークもずいぶん減ったな~。
Pa070973.jpg

やや不揃いだった髪の毛も切り揃えました。
Pa070975.jpg

でも、まだ完成じゃないんだよな…(^_^;)
Pa070977.jpg

◆拍手&ランキング応援、いつもありがとうございます!!
 お着物ちゃんはもう少しで完成しそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

おかっぱちゃん[人形]

2011-10/02 Sun 00:18 comment:0 trackback:0

10月になりました。
今月は少しはマメに更新したいものです(^_^;)

お着物ちゃんの髪の毛がつきました。
おかっぱちゃんです。

広がるので、湿らせてからしばしリボンで押さえ中。
P9290923.jpg
すっかり乾くまでリボンつけっぱなしだと、跡形がついちゃうので生乾きでリボンははずします。

リボンをはずしたところ。
お顔は(こんなに濃いけど)まだ下書き。
大きい瞳にしようか、小さい瞳にしようか迷い中。
P9290928.jpg

ちょっと後ろ髪が長いから、もう少し切りそろえないといけないかな。
P9290927.jpg

頭の天辺にリボンをつける予定です。

◆拍手&ランキング応援、いつもありがとうございます。
 まあまあイメージ通りに出来上がりつつあります。がんばります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  


