[スポンサー広告]

-----/-- -- --:-- comment:- trackback:-

 

文化ちゃん、形にはなったけど[文化人形]

2012-02/19 Sun 14:01 comment:0 trackback:0

文化ちゃんもとりあえず出来ました。
P2161034.jpg

デザイン違いのお揃い服。
あ、リボンがまだだった。
そこそこ同じくらいの身長になってよかった。
P2161037.jpg

お座りも出来る。
でも素材の違いで、ウサギさんより文化さんの方が立つのも座るのもイマイチバランスが難しいな~。
中に綿をつめてるけど、木毛の方がしっかりしていいのかも。
次回は木毛を詰めてみようかと思います。
P2161052.jpg

それで、レジンアイを貼り付けたお顔。
口元を描きのに失敗しました。うわーん(>_<)
P2161044.jpg
↑これは失敗した口元を白で潰して修正した物。
もちろんこのままでは完成品と言えないので、お顔を貼り直さなければいけない。

お顔を貼り直すと言うことは、ボンネットを取らなければいけない、ボンネットを取ると言うことは洋服も脱がさなきゃいけない。
あーめんどくさいよ~~~(T△T)

あ、そうそう。
ウサギさんの目も、文化ちゃんに合わせてレジンアイに付け直しました。
よく見えないけど、赤のグラデーションの目です。
P2161050.jpg

こっちがビフォー。
画像では違いがわかりにくいですね(^_^;)
P1291033.jpg

出来上がったら二人揃って出品しようかと思ってたけど、先送りですね・・・。シュン。

◆拍手&ランキング応援、いつもありがとうございます!!
 失敗を繰り返してますが、私は元気です(^_^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

アイシート配布&文化ちゃん続き[文化人形]

2012-02/11 Sat 17:56 comment:0 trackback:0

前回レジンアイの作り方を書いたら、たくさんアクセス頂きました。
みなさん興味を持たれてるんだな~と実感。読んでくれてありがとうございます!
で、以前もブライスカスタムの時に「アイシートがあったらなぁ」というコメントも頂いてましたので、今回配布しますね。
拙い物だけど、よかったら持って行って下さい。

このままのサイズならブライスさんの目になります。
適当に拡大縮小して、使いたいサイズにして下さいね。
画像ソフトで色を変えたりも出来るので、お持ちの方は色々弄くってもらっても大丈夫です。

ただ、再配布のみ禁止とさせて頂きますね。
ご使用の際のリンク等も強要しませんが、入れて下さると喜びます(*^_^*)
↓右クリックで画像保存でお持ち帰り下さい。
k_eye.jpg

さて、文化ちゃんの続き。
足をつけました。
P2061046.jpg
文化ちゃんには靴下をはかせてよそいき風。

ウサギさんと同じ、ワイヤージョイント。
グサーっと貫通させて
P2061047.jpg

両端をグルグル曲げて固定
P2061048.jpg

上から綿と共布で固定&隠します。
P2061049.jpg

さらにおパンツもはかせて。
P2081030.jpg

で、肝心のレジンアイだけど、置いてみるとなんだかビックリ目・・・(^_^;)
P2081034.jpg

なのでグラデーションをつけることに。
これはアイシートにマジックで上塗りしただけの物をUVレジンで作った。
P2101024.jpg

これで落ち着いたんではないかな?
P2101028.jpg

後はお洋服を着せて、目以外のパーツを描いたら出来上がりかな。

◆拍手&ランキング応援、いつもありがとうございます!!
 コメントは頂いた記事のコメント欄にレスさせて頂きました(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

レジンアイを作ろう[人形]

2012-02/07 Tue 21:26 comment:0 trackback:0

文化ちゃんの目
目用の山高ボタンだと盛り上がりすぎな感じがして、ベア用のアイなど検討してましたが、手っ取り早く作っちゃえばいいかと思います。

イメージ図↓(文化ちゃんに髪の毛つけました)
P2061024.jpg

ブライスさんをカスタムした時に作ったアイシート
このままじゃちょっと大きいので縮小してプリントアウト
P2061025.jpg

よさげな色のをくり抜いて両面テープで固定。
P2061026.jpg

ちゃんと型取りしたらいいんだろうけど、今回はあまり盛り上がった目にしないので、このシート状のままでレジンを重ねていくことにした。

ネイル用のUVライト。
P2061027.jpg

ヘッドが動くので便利。
土台に両面テープでアイシートを貼って
P2061028.jpg

UVレジンをはみ出さないように、まず薄く1回。
P2061029.jpg

照射!
2~3分でそこそこ固まるので
P2061031.jpg

上からまだUVレジンを塗る。
P2061032.jpg

これを4~5回繰り返すと、ぷっくりお目々が出来上がり。
P2061040.jpg
少々はみ出したところ(バリ)はヤスリで削って形を整えたらOK。

置いてみました。
やっぱり怖いですか?(^_^;)
P2061025 (2)
貼り付けるならこのままでいいけど、落ちちゃうかなぁ?
ボタンタイプにするなら、ボタン足をつけないといけませんね。
他を進めながらまた考えます。

◆拍手&ランキング応援、いつもありがとうございます。
 文化ちゃんも完成まであとわずかです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

お揃いの文化ちゃんを[文化人形]

2012-02/05 Sun 21:36 comment:2 trackback:0

レトロなウサギさんとお揃い服で文化ちゃんを作ってます。

元々文化ちゃんのお友達としてのウサギさんを作ろうと思ったから、順番が逆になってるけど、まぁウサギさんが成功してからのことだったので。

ウサギさんとの並びを考えると、文化ちゃんも当然スタンドタイプになるので作り方はいつもと全然違います。
お顔とボディも分かれているウサギさんタイプ。
P2031027.jpg

目も描き目じゃなく、ボタンを使おうかなと思っていたり。
ちょっと怖い?(^_^;)
P2031028.jpg

お洋服はお揃い生地でデザイン違い。
白地のブラウスとギャザースカートの切り替えワンピース。
P2031029.jpg

今回もオール手縫いで進めてます。
P2031031.jpg

目、やっぱり怖い?(^_^;)う~ん・・・。
P2031025.jpg

足をつけて、身長がちょうど同じくらいになるといいな。

◆拍手&ランキング応援、いつもありがとうございます。
 指間接の痛みと戦いながら、手縫いの楽しさを堪能しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

ウサちゃん、ひとまず完成[人形]

2012-02/02 Thu 19:54 comment:0 trackback:0

無事足もついて、ウサギさんがとりあえず完成しました。

これはまだ服を着ていない画像。
お座りOK!
P2011034.jpg

P1311027.jpg

少しバランスを取らなきゃいけないけど、自立もOK!
P2011031.jpg

足はワイヤージョイントにしました。
ワイヤーには脱脂綿をかぶせて共布で隠してるので見えないけど
P1311028.jpg

こういう感じでワイヤーが入ってます。
なので、立ったり座ったりの時に足の付け根が可動。
P2011035.jpg
あまり何度もやり過ぎると、多少ワイヤーがゆるんでくるのが玉にキズ(^_^;)

そしてお洋服を着せつけ。
P2011045.jpg

P2011047_20120202193805.jpg

リボンは仮止め。
P2011048.jpg

お揃い服の文化ちゃんも作って並べたいな~と思ってます。
と言うことは文化ちゃんも自立タイプにしなきゃ。

ウサギさんはなぜかオール手縫いで仕上げちまいました(^_^;)
ミシンのある部屋が寒くて・・・。

◆拍手&ランキング応援、いつもありがとうございます。
 最近指の関節が痛いので、製作もゆっくりやってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  


