[スポンサー広告]

-----/-- -- --:-- comment:- trackback:-

 

ダブルで完成[創作人形]

2012-10/18 Thu 22:15 comment:2 trackback:0

今週は忙しかったので進みは少ないですが、ウサちゃん&お着物ちゃん両方完成しました(*^_^*)やった!!
なんだかどっちも長かったな~。

まずウサちゃん。
レジンのボタンアイをつけました。
Pa041325.jpg

以前チョキチョキ切ってたお花も飾ってカラフルな感じで、レトロっぽくなってくれたかな?
Pa041326.jpg

ペアのポーリーちゃんと。
夜に撮ったので画像が暗くてすみません。
P9281332.jpg

お着物ちゃんの方は、台に樹脂粘土のウサギさんを追加。
Pa041330.jpg

こぼしちゃんとアヒルちゃんは一緒にアクリル棒でお飾り。
アヒルちゃんはレジンでガッチリ接着したので、滅多なことでははずれません。
Pa041331.jpg

出来上がりはこちら。
Pa041332.jpg

エプロンがちょっと寂しい感じですが、これは敢えてシンプルで行こうかと。
取り外しはこのエプロンのみ可能です。
Pa041334.jpg

どちらもオークションに出品予定なので、またお昼間にちゃんとした写真を撮ろうと思います。
Pa041336.jpg

*オマケ*
前に作ったバンビちゃんにレジンアイ貼り付けてみた。
またバンビちゃんも作りたいな~。
Pa041341.jpg

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます!!
 やっと完成品を載せることができました。
 次は縫い物ではない物をやります(*^m^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

お着物ちゃんの続き[創作人形]

2012-10/11 Thu 14:32 comment:0 trackback:0

ウサちゃんの目にレジンを流しながら、固まる間にお着物ちゃんをやってます。

前回、着物と足を解いてワイヤーを入れたお着物ちゃん。
着物をもう一回着せました。
前は着物を着ると袖の形で手がビヨ~ンと横に真っ直ぐ広がっちゃってたので、しっかり目の糸ジョイントにしてなるべく手が下を向くようにつけ直し。
P9231339_20121011141446.jpg

本体はOKのようなので、スタンドの無いお着物ちゃんに台を作ります。
足のポーズが決まったら印をつけてルーターで穴あけ。
ルーターが安物なので、そろそろ壊れてきました(>_<)
すぐ止まってしまってなかなか穴が開かない・・・。
P9231343_20121011141445.jpg

なんとかワイヤーの入る穴を開けて装着。
P9231344_20121011141445.jpg

しっかり立ってポーズを取れたら大丈夫(^^)
P9231346_20121011141444.jpg

台を塗って行きます。ペーパーで削って下地にジェッソを塗って、今回は赤いアクリル絵の具で。
P9231362_20121011141444.jpg

ワイヤーを入れる穴に竹串を刺したら横面も塗りやすくなりました(笑)
P9231363_20121011141636.jpg

乾かすのもこのままだと楽チン♪
P9231365_20121011141636.jpg

先日樹脂粘土を触った時に作ったおきあがりこぼしさんも着色&ニスを塗って
P9231372_20121011141635.jpg

このまま乾かしておきます。
P9231370_20121011141635.jpg

お着物ちゃんにつけようと思ってます。
あともう少し飾りを増やす予定。
P9231376_20121011141634.jpg

*オマケ*
大きいこぼしさん(ポーリーちゃん)と一緒。
P9231361.jpg

さて、ウサちゃんのお目目レジンも固まったし、縫い付けて行きますよ~。

◆拍手&ランキング応援、いつもありがとうございます。
 順調に手を動かしてる割にまだ完成しませんが
 よかったらまたお付き合い下さい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

引き続きアイ~気分転換のお着物ちゃん[創作人形]

2012-10/08 Mon 18:08 comment:0 trackback:0

まだレジンアイです(^_^;)

シートに直接レジンを盛る方法は、このアイには不向きなようなので型取ることにしました。
久しぶりに未開封だった樹脂粘土を出して来てコネコネ。
アイシートの形に盛ります。
P9211325.jpg

開封したついでに色々粘土で作ってみる。
樹脂粘土は一度開封したらどんどん固まっちゃうので、この時とばかりに横道にそれる(-▽-;)
小粒のミント玉のような物をちねって疲れちゃった。
奥にいるのはおきあがりこぼしさんとアヒル(ひよこ?)さん。
P9211331.jpg

一晩固めた粘土のアイをおゆまるで型取ってレジンを流してみました。
P9241329.jpg
ん?シートがはみ出す!?入らないぞ・・・。

あああ~~そうか~!
粘土って固まると縮むんだったね・・・・orz

無理やりシートを封入してみましたが、気泡と言うか隙間がありまくりです。
P9241328.jpg

アイの感じは浮きも少なく、ボタンにしたらよさげだったのでもう一度粘土でひとまわり大きく原型を作ってみます。
このツルツルな感じは好きかも♪
P9241331.jpg


進まないので粘土乾かしてる間に気分転換で、前から気になってる子の修正をば。
この子、覚えてますか?
Pa150957.jpg

一応完成したはずの子ですが、立たせる事も座らせることも出来ずスタンドも合うサイズの物がなく、なんとなくポーズも持て余し気味で放置されてたのですが、重い腰をあげて修正に入ります。
P9231335.jpg
足からワイヤーを出しました。
そのまま穴を開けて通すことは出来ないので(綿が詰まってて無理)まず、縫い付けで着せてる着物を全部解いて、足もはずして綿を出し、ワイヤーを入れてまた綿をつめボディにつけると言う作業。
これが面倒でずっと放置していたの、ごめんねお着物ちゃん(>_<)

ここまで来たら修正ゴールはもうすぐだ~!!

◆拍手&ランキング応援、いつもありがとうございます♪
 今月はいい感じに進んでいます。
 ずっとこれが続きますように(^_^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

決まらないアイ[人形]

2012-10/05 Fri 21:59 comment:0 trackback:0

ポーリーちゃんが予想外に早く出来上がったけど、ウサちゃんが難航。

もう後は目を付けるだけなのだけど、目玉ボタンを作った方が早いかな?と思って新たにアイシート作成。
色んなタイプのお目目を作ってみました。
P9191323.jpg

これを「あー、メンドクサ」と言いながら(^_^;)ひとつひとつくり抜いて
P9201325.jpg

ウサちゃんに当ててみました。
どの目がいいかなぁ、なんて悩んでる時はそれなりにいい感じに見えて楽しいです。
P9201331.jpg

以前と同じ方法でUVレジンで固めてみたけど、なんかキレイな盛り上がりになりませんねぇ。
P9201329.jpg

とりあえずボタン足もつけて、目玉ボタンの量産。
これをサクサクつけていけばいいのだけど、あてがった感じがなんか浮いてます。
さて、どうしようか?
P9201336.jpg

◆拍手&ランキング応援、ありがとうございます!!
 中途半端で止まってます。早く完成させたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  


