[スポンサー広告]

-----/-- -- --:-- comment:- trackback:-

 

小さい子を作り始め[文化人形]

2009-02/11 Wed 14:15 comment:- trackback:-

ちょっと小さめの文化ちゃんを作り出した。
新しい型紙を起こしたので、バランスとかまだ微妙。
手が長すぎたかなー。

P1220141.jpg

3人分、まとめ縫いの足。
わかりにくいけど、糸が繋がっている。
P1230142.jpg
↓こんな感じ。万国旗みたい(笑)
P1230143.jpg

小さい頃、近所のおばちゃんが内職で帽子(キャップ)のツバばかりを工業用ミシンでガーっとこんな風に全部繋げて縫っていた。
後からそれを手でブチブチちぎってばらすのを、よくお手伝いしたなぁ。
初めてこのつながり縫いをした時に、その内職を思い出した。
あ、これはもちろん手でちぎったりせずに、ちゃんとハサミで丁寧に切ってるよ~(*^▽^*)

私の小さい頃は、どこの家に遊びに行ってもおばちゃんが何か内職してたなぁ。
うちの母もミシンで何か縫ってた。(内容は覚えていない)
おばあちゃんは、オムツカバーのスナップを木の台の上でひたすらコンコンと打ってた。
生活は苦しかったと思うけど、そんな作業を身近で見ながら育った思い出は宝物だと思う。

文化人形も、昔々はそんな内職のお母さん達が流れ作業してたりしたんだろうね。


◆拍手ありがとうございます!
 やっと調子が出てきました♪

◆ランキングに参加しています。
 よろしければポチっとして頂けると嬉しいです☆
 ブログ村 人形・ぬいぐるみ

関連記事
 


