スポンサーサイト[スポンサー広告]

-----/-- -- --:-- comment:- trackback:-

 

ドレス様子見[人形]

2009-06/16 Tue 00:18 comment:0 trackback:-

今度の子はドレスを着せることにしました。

デザインを考えてるのは楽しいんだけど、実際型紙を起こすのは大の苦手…。
なんの知識もないので、まずは体のラインを紙に写し取って縫い目を考える。
その大まかな型紙で生地を切って、体に沿わせてダーツを取っていくような立体方式(?)

当然、ぶっつけ本番でやる訳にはいかないので、使わないような生地で試作。
この生地はもう10年位前の物で、ヤケもあるので試作用(^_^;)
P5280061.jpg
本番は、後ろに敷いている鮮やかなブルーのタフタで作ろうかな、と思っている。
スカートを左右に広げて、見せペチコートに。
うん、そうだね、先にペチを作るべきだね。

ポーズ人形の縫いつけ方式ではなく、着せ替えできるようにしたいので手間だわ。

 + + + +

関係ないけど、今日はじめてサワードリンクを漬けてみた。
P5280058.jpg
1週間ぐらいで出来るんだって。
梅酒は3ヶ月くらいかかるけど、これならすぐ飲めそう。
出来上がりが楽しみ~♪

<レシピ・覚書き>
オレンジの皮をむいて輪切り 1個
氷砂糖 200g
りんご酢 200ml
ティーパック 1袋

以上を密閉できる瓶に入れて冷暗所で1週間。
1日1回、軽く振って混ぜる。
出来上がり後は冷蔵庫保存。

◆拍手、いつもありがとうございます!
 毎日チェックするのが、実はひそかな楽しみです☆

◆ランキングに参加しています。
 左のランキングバナーをポチっとして頂けると、更新の励みになります♪




関連記事
  


