スポンサーサイト[スポンサー広告]

-----/-- -- --:-- comment:- trackback:-

 

お顔描き[人形]

2009-08/05 Wed 22:13 comment:2 trackback:-

人形の顔を描くのは、一番最後にしている。
いつもは髪の毛も全部つけてから。
そうすると失敗した時に全部やり直しになってしまうから、本当は先に描いてしまいたいのだけど、髪の毛がないとバランスがわからなくて、結局髪をつけたら目がすごく上になってたとかそっちの方が失敗することが多い.
最後にバランスを見ながら描く方が私にはあってるなぁと思う。

しかし、今回気に入っているドールヘアーが入手できない。
どうしようと思いつつ、家にあるSD用のウィッグがちょうどピッタリなので、それを取り合えずでつけている。
仕方がないので、暫定ウィッグをかぶってお顔の辺りをつけて描いた。

本番描く時はウィッグが重いのではずしました。
まず、目の縁取り。
昔のポーズ人形を参考に。
こうやって左右なるべく均等な目の形に塗りつぶす。
P7160116.jpg
アクリル絵の具は重ね描きができるので便利。
上からシャドゥやらラインやらを描いて行く。
P7170117.jpg
まつ毛は修正がきかないので慎重に。
グラデーションやハイライトは、目の中なので失敗しても重ね塗りできる。
P7180123.jpg
暫定ウィッグをかぶってもらって、こんなお顔が出来上がり。
そうか、そうか。このお嬢さんはこんな顔だったのか。
いじくってた時間が長かったから、やっと会えたね~って感じ(´▽`)
自分で顔を描けるお人形は、本当にこれで命が入ったように思うなぁ。
お顔のある子に、その子に合った洋服や髪型を考えるのも楽しいけど、全部先に作ってからこうやってお顔を入れてあげると、やっと生まれたな~という喜びがあるね。
P7180110.jpg
後は洋服の微調整?かな?

◆拍手、いつもありがとうございます!
 お盆までに完成画像をお披露目できたらいいな~。
 以下、コメントレスいたしました☆

◆ランキングに参加しています。
 応援ありがとうございます♪
 ←ランキング欄のバナークリックして頂けるととっても励みになります(*^▽^*)


M様
いつも見ていただいてありがとうございます~♪
ハトメ、すごくちっちゃくてビックリしましたよ。
でもこれをつけるとなんだか本格的に見えますよね(笑)
次回はできたら皮で作ってみたいですねー。
関連記事
  

miyamo

2009-08/15 Sat 15:45 
marimoちゃん、こんにちは~
なんて、きれいで、かわいいお顔なんでしょ~。見入ってしまいました。
私も最後にお顔描きます。
 

marimo

2009-08/16 Sun 14:32 
miyamoさん
こんにちは~!
見て頂いてうれしいです♪

今回はお顔を描いてから髪をつけることになったので、なんだか出来上りの印象が違います(^▽^;)
miyamoさんも最後に描くんですね!!
一緒でうれし~♪(笑)
 



