[スポンサー広告]

-----/-- -- --:-- comment:- trackback:-

 

布人形・3 着物[人形]

2008-08/21 Thu 19:46 comment:- trackback:-

おお!?
こんな辺境のひっそり更新しているブログに拍手が!!
うわ~~、どなたなんだろう。感激ーーー(≧∇≦)
ありがとうございます!!
今日は「あなた」のために更新頑張ります!!

2008082113360000.jpg

さて、昨日からお人形の着物作り。
人間用の浴衣は縫ったことあるけど、お人形の着物、しかも袷を縫うのは初めて。
古い作り方の本では詳細がよくわからないので、かなり自己流。
本来、ポーズ人形は着せ替え用ではないので、着物や服はボディに縫い付ける作り方がほとんどだ。

今回は着せ替えが出来るようにしたいので、なんとか着脱できるように作りたい。
オール手縫いなので、多少失敗しても解くのは楽チン(笑)
縫ったり解いたりを繰り返しながら、なんとか形になってきた。

画像のコテアイロンはパッチワーク用の小さい物。
卓上でちまちま作るから、こういうのが欲しくて買ったんだけど、なんか威力が弱すぎてイマイチ。
旅行用に持ってるミニアイロンの方が便利かなぁ?

2008082119240000.jpg

この子のイメージカラーはヴァイオレットなので、手持ちの古布からこの生地をチョイス。
ん?でもこの柄はキキョウ・・・?青い花はユリだし、単衣の柄なんじゃ・・・?
振りや裾回しの裏が見えるのが作りたくて袷にしてしまった。
自宅用だから、あんまり細かいことは気にしない(^_^;)

関連記事
 


