スポンサーサイト[スポンサー広告]

-----/-- -- --:-- comment:- trackback:-

 

立体顔の小さいポーズ人形ちゃん[人形]

2009-10/27 Tue 20:49 comment:2 trackback:-

さて、こちらも文化ちゃんと同時進行していた小さいポーズ人形さん。
頭とボディがひとまず完成。
Pa100681.jpg
手足にワイヤーが入っているので、一応ポージング可能。
そしてなんとか自立も可能(^▽^;)

Pa100683.jpg
足の縫い目が前面に見えるのは、実はあんまり好きじゃない。
文化ちゃんのような真っ直ぐな足だったら縫い目を後ろに出来るんだけど、こういう形に足を作るとカーブの関係でどうしても縫い目が前に出てしまう。
(靴下や靴を別に作って足の甲を隠す方法ならと出来るんだけどね)
昔のポーズ人形の足は、前面に縫い目がなくてキレイなんだよなぁ。

これは、あくまでも「レトロなポーズ人形」を目指している私の好み。
カントリードールや抱き人形では、よく縫い目が前面あるけれど、あれを嫌だと言ってる訳ではないですよ。
お人形にはそれぞれ特徴があって、私が惹かれる昭和レトロな物の特徴のひとつがあの足で、目指している物のひとつでもあるんだ。
昔の人はどうやってあの脚線美を作ったんだろう。

せめて脱脂綿を巻いて、上からジョーゼットで包むという作業をやろう。
綿を巻いた分、当然今より太い足になるんだけど、なるべくシルエットが崩れないといいなぁ。

今回もお顔は立体顔。
綿を巻いたワイヤーを曲げて、お顔の土台に突き刺して凸凹を作る。
Pa100684.jpg
平面のお顔と違って、鼻と口とアゴの位置が決まっているとバランスを取るのが難しい。
作りたい子は小さい子だから、もうちょっと全体的に下の方のつけたらよかったかなぁ。
うーん。 
立体顔の子は本当に難しい。
私にはまだまだ難関。
でも出来上がった時の満足感は言葉につくせない。
お顔を描くのが今から楽しみでもある(*^▽^*)
思うような子に近いお顔が描けるといいなぁ。
Pa100685.jpg

ボディが着々と進んでいるけど、まだお洋服のイメージが湧かない。
ネタ帳で公開したみたいな、エプロンドレスの女の子にしようと思って作り始めたのに、やっているうちにロココなドレスも着せたくなった来た。
そういうのもまた、楽しい悩みです♪
はー、がんばろう。

◆拍手&コメント、いつもありがとうございます。
 レスは以下にいたしますね。

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 気に入っていただけましたら、左ランキングバナーをポチっと押して頂くと
 通常の3倍、やる気が出る仕様になっております(´▽`)


>M様
出来上がり画像は華やかですよね~♪
ぜひ抱っこしてやって下さい(笑)

コメントありがとうございました~(*^▽^*)
関連記事
  

夢のや

2009-10/29 Thu 18:16 
お邪魔致します^^
この所 PCも私も何かと不調続き なのでしたが。。
こちらに来て 元気を取り戻しました!

わ~~ぉ、またまた出来ますね*^^*
ポーズさん!!素敵なボディー!!
到底私にはマネ出来ない技 やはり凄い!!
特にお顔 もぅ~今からワクワクです*^^*
またちょくちょくお邪魔しま~~す^^;
 

marimo

2009-10/29 Thu 22:11 
>夢のや様

お体、PC大丈夫ですか?
うちのブログが少しでもお慰めになっていたのなら、うれしいです(T▽T)
ご自愛下さい。

ポーズさんは時間がかかるんですけど、完成目指してがんばります!!
いつもうれしいお言葉を頂いて、本当に恐縮しています(^▽^;)
夢のやさんこそ、到底真似のできない数々の技ですよー!
しかもアイディア満載で、いつも楽しみに拝見してます。
しかし、ご無理はされないように、お気をつけ下さい~。

コメント、どうもありがとうございました♪
 



