[スポンサー広告]

-----/-- -- --:-- comment:- trackback:-

 

紅茶染め・ロールちゃん人形[文化人形]

2009-12/03 Thu 23:13 comment:2 trackback:0

昨日のドール顔(のつもり)の子の髪に使おうと思って、真っ白のスガ糸を紅茶で染めてみた。

紅茶染めをするのは実は高校生の時以来(^▽^;)
もう○十数年前…。
その時、初めて米山京子さんの本を見ながら、本格的な抱き人形を作った。
肌色のジャージが売ってなくて「ない場合は紅茶で染めるとよい」と書いてあった(と記憶している。もしかしたら別の本だったかも)

「へー、紅茶で染まるんだ」と早速やってみたけど、用法も分量もわからずだったので、出来上がりはなんだか汚い色になってしまって、それ以来私の中で紅茶染めは封印されていた。
よそ様のサイトで「紅茶で染めた」と書かれている物を見るとどれもきれいで、一度封印を解かねばと思っていたのでこの機会に。

以上、長い前置きでした…。

で、染めたのがこちら↓
Pb160785.jpg

一番上が染めていない真っ白な状態。
その下はチャポっとつけてすぐあげた物。
その下が5~6分煮た物。

いい感じに染まってるじゃない!!(笑)
これにて紅茶染め解禁。

あ、分量は水1L・塩小さじ2分の1・ティーパック2袋でやってみました。

さて、その染めた髪をつけてみました。
クルクルカールの「ロールちゃん人形」と命名(^▽^;)
すごーく安直なネーミングだけど、かなり色々考えて、最終的に家族会議で決まった程悩んだ(-_-;)
Pb160786 (2)
後ろもクルクル
すき間はこれから埋めま~す。
Pb160788.jpg

リボンの位置を迷い中
上にしようかな~
Pb160784 (2)
横にしようかな~
Pb160794.jpg
後ろにしようかな~
Pb160783 (2)

ちょっと顔が派手なので、あんまりリボン目立たない方がいいのかなぁ?

◆拍手、いつもありがとうございます。
 あっちこっち飛んでますが、毎日何か触れてて楽しいです♪

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 なんと、今日は初めてのベスト10入りしました!!(10位)
 ありがとうございます~~~!!
 さらにがんばりますね。励ましのポチ、うれしいです(*^▽^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

関連記事
  

-

2009-12/04 Fri 01:14 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 

marimo

2009-12/04 Fri 20:12 
>S様
ロールちゃん、お嬢ちゃんに気に入って頂けたかなぁ?ドキドキ。
神発言に恐縮しまくってます。ありがとおぉぉぉ(TOT)
上手くいったらシリーズ化するので、そのうち実物も見てやって下さい。

コメント、ありがとうございました~!!
 



