スポンサーサイト[スポンサー広告]

-----/-- -- --:-- comment:- trackback:-

 

ちっちゃいアクセサリー[人形]

2009-12/12 Sat 01:13 comment:2 trackback:0

髪の毛に行く前に、胸元にカメオっぽい飾りが欲しいなーと思っていたので、それを製作。

小さいので、なかなかパーツも種類がなく選べない。
超シンプルな左のセッティング台と、右のスカシパーツを引っ付けて縁取りにしよう。
Pb240796.jpg

裏返して樹脂で接着。
Pb240799.jpg
少しだけなのと、小さいので今回使用したのはUV樹脂。
人間用アクセサリーは大きくて量産したりするので、たくさん作れる「クリスタルレジン」を使っているけど、UV樹脂はドール物にはなかなか使い勝手がいいと思う。

レース縁取りっぽいセッティング台が出来上がり。
楕円形の長い方で1cmくらいという小ささ。
Pb240802.jpg

カメオっぽいカボションをはめ込みたかったけど、なかなかサイズが合うのがなくて、ネットで見つけてもたった一つのパーツのために送ってもらうのももったいないなぁ、と思って自作。
ヴィクトリアン調の台紙を切ってはめ込み、樹脂で封入。
Pb240803.jpg

これでもまだ大きい感じがするなぁ。
Pb240808.jpg

待ち針で止めてるだけなので、お見苦しくてすみません。
Pb240824.jpg

ちょっと上の方に樹脂が行き渡ってなかったので、さらに追加して固めた。
その画像がまだUPしてないので、また次回に。

せっかくなので、以下にUV樹脂のご紹介を。
コレが使えると、ちょっとお人形の小物作りに活躍するよ~♪

◆拍手、いつもありがとうございます!
 >S様
 ドール誌買いました~♪見てるのと実際作るのは違うでしょうねぇ(^▽^;)
 この子は年内に出来上がるのでしょうか?(笑)
 目指してがんばりま~す。

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます♪
 毎日少しずつクリックして頂いてて、本当にうれしいです。
 楽しんでもらえるよう、がんばりますね!
 よろしければ、今日もひと押し!!(*^▽^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ


さて、UV樹脂のお話。

人間用のアクセサリーを作る時はたくさん作れて、1~2晩放置していたら自然に固まってくれる「クリスタルレジン」を使っているのだけど、これは主剤と硬化剤をキチンと計ってよ~くよ~く混ぜてからでないと使えないので、今回みたいに少しだけ短時間に仕上げるにはUV樹脂が便利。

私は今回、押し花用のクリスタルコートを使ったのだけど、楽天で検索したら見つけられなかった。
大きな手芸屋さんなら、押し花コーナーで「コーティング樹脂」として置かれているはず。
↓これはシルバークラフトのお店にあるUV樹脂「Pジェリー」
 (画像は楽天からなので、クリックで飛びます。)


UV樹脂はクリスタルレジンに比べて割高だけど、手軽なので小さい物・薄い物、接着用にはお勧め。
ちなみに、ブライスのカスタムアイ程度ならすぐ固まって簡単だからいいと思う。
UV樹脂なので、日光にも耐性がありそうだし(実験してないからわからないけど)
混ぜる必要もないので、チューブから出して「紫外線」で硬化。
真夏の炎天下におけば固まるけど、それは実用的でないので紫外線ライトを使います。

ちゃんと専用のUVボックスも売られているけど、それは5万円以上するので、ネイル用のUVライトで代用。
安いものなら2千円台で入手できる。
もちろん、ジェルネイルもできるので道具とノウハウがあれば爪もキレイに( ̄∇ ̄)
大きなものじゃなかったら、十分固まる。

私の使ってるのはこれ。
ヘッドが回転するので何かと便利。
安いな、コレ。古くなってきたから買い換えようかな?(^▽^)


あくまでも、私が使用していて問題ない範囲でのご紹介なので、ご使用の際は自己責任でお願いしますね。
樹脂は最初ちょっと敷居が高いように思うけど、やりだすと楽しい。
ピカピカ・ツルツルした完成品を見るのは、なかなかうれしいので、挑戦してみたいなーと思う方はぜひぜひ。
関連記事
  

夢のや

2009-12/12 Sat 13:42 
へ~~色々あるんですね~( ̄△ ̄)
こちらへ伺って 色々勉強させて貰っております。。。。。
知らない事がたくさんある自分に気づかされ
改めて みなさん 凄いな~~
なんて
今更ながら 尊敬 です(= ̄人 ̄)
 

marimo

2009-12/13 Sun 02:11 
>夢のや様

色んなアイテムがありますよね~。
あちこち手を出しすぎて本業(お人形が本業のつもり)がおろそかになったりすることもあります(^^;)
夢のやさんは、お箱やミニチュアをいつもセットで作られてるので、私もそういう分野ができたらいいな~とうらやましく拝見しています。
布箱には挑戦したことがありますが、あまり続きませんでした…。

コメント、どうもありがとうございました~♪
 



