スポンサーサイト[スポンサー広告]

-----/-- -- --:-- comment:- trackback:-

 

洋服作り~まずは布染め[文化人形]

2010-01/16 Sat 21:13 comment:2 trackback:0

人形の洋服用の生地は、柄が小さめがいい。
今回はドット生地を使いたいのだけど、ちょうどいい大きさのドットを見つけても、なかな色のかバリエーションがない。
ので、白地を買って染めることにした。
Pc300780.jpg

この生地はポリエステル100%
普通に売ってる染料では、ポリエルテル100%は染まらないと書かれている。
でも、まったく染まらないといううことはないので、淡く染めるにはかえって好都合だったりする(^^)
右が染める前の生地。
真ん中は赤、左端は水色の染料で染めた。
Pc300782.jpg
水色は思っていた色とはちょっと違ったけど、赤はピンクに染めようと思っていたのでちょうどいい色になった。

どっちも落ち着いた色目だったので、オモチャっぽくしたいロールちゃんにはイメージが違う。
これはこれで、別の子に使うことにして、ロールちゃんにはPinksさんの蛍光ピンクを使うことに。

ワサワサしたフリルを触っていると幸せ(///∇//)
Pc300785.jpg

あとはレースなどつけます。
Pc290776.jpg

◆拍手、いつもありがとうございます。
 ちょっとエンジンかかってきました☆

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 いつも更新の励みにしています。よろしかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

関連記事
  

tts

2014-07/12 Sat 21:11 
こんばんは、突然失礼いたします

「ポリエステル 染める」で検索しこのブログに辿りつきました
参考にさせていただきたいので、どのように染めたのかを具体的に教えてほしいです!
 

marimo

2014-07/13 Sun 02:17 
>tts様
こんばんは、コメントをありがとうございます!

このポリエステル地は市販されている染料で染めました。
けっこう前のことなので染料の名前は覚えていないのですがよく売っているダイロンやritなどの染料でも同じだと思います。
やり方は使用説明書通りで(お湯で何分・・・とかでした)注意書きにはポリエステルは染まらないと言うようなことが書いてあるのですが、まったく染まらないことはないだろうと思い普通に綿などを染めるのと同じようにやりました。
しっかり濃く染めることは出来ないみたいですが、この時は淡く染まった方が都合がよかったので赤の染料でピンクに・・・みたいな結果でした。
こんな感じでご参考になりますでしょうか?
また何か不明なことがありましたらお気軽にコメント下さいませ。
どうもありがとうございました(^^)
 



