スポンサーサイト[スポンサー広告]

-----/-- -- --:-- comment:- trackback:-

 

箱作り[その他の手作り]

2010-03/15 Mon 00:37 comment:0 trackback:0

ぴちぴちビーチのことではありません。
(一部の人しかわからないネタ、すいません)

布箱作りを開始。
おフランス風に言うとカルトナージュ(←違いはわからない)

布箱は以前挑戦したことがあったのだけど、カッターが怖い私は厚紙を切る作業で手に嫌な汗をかくのでずっと封印していた。
でも憧れていることのひとつだったし、以前から作った人形を入れるちょうどいいサイズの箱を探して何日もあちこちウロウロするのなら、作れたらいいのにな~ともう一度箱作には挑戦したいと思っていた。

今回は先日完成したポーズちゃんを入れる箱が、市販品ではどうしても見つからないので作ることにした。


大体の大きさを計って、組み立ててみたのだけど
P3130832.jpg

あれ?けっこう大きい(^^;)
中でゴソゴソ動いてしまいそう…。
小さくてキツキツよりいいかと思ったけど、あんまり余裕がありすぎるのもダメか。
P3130835.jpg

しばし考えて、作り直し。
作ると決めたらカッター作業もそう嫌ではなくなってきた。
形になってくると楽しい。

一回り小さくしてみた。
うん、このぐらいがよさそう。
画像ではわかりにくいね。比較画像撮ればよかった…。
P3130837.jpg

布張り、の前に柄合わせ。
しまったなー。
縦柄だから、横の面は1枚で取らずにフタに合わせたらよかった。
オマケにピンボケでごめんなさい(><)
P3140834.jpg

こういう感じだな、やっぱり。
布切り直さなくちゃ。この生地、お気に入りだったので無駄消費したくなかったのに焦って失敗。
P3140833.jpg

まだ中布もちゃんと決めていません(^▽^;)
無事、完成するのかなぁ。

◆拍手、いつもありがとうございます!
 以下にコメントレスさせていただきました~。

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 更新頻度に比例するランキング、とても励みになっています。
 うれしいです、放置期間が短くなるようにまたがんばりたいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ


>M様
ありがとうございます~♪
姉にも気に入ってもらえるといいんですけど…。
でもまだ発送してません(^^;)

コメント、ありがとうございました!

>S様
オマケの画像出して正解だった?\(*^▽^*)/
気に入ってもらえたらうれしいけど、基本的に姉は身に付ける物に無頓着なんで、気に入ってなくても使ってくれるだろうと思います(笑)

コメント、ありがとうございました♪
関連記事
  


