[スポンサー広告]

-----/-- -- --:-- comment:- trackback:-

 

お顔貼りと帽子・ちょっと中途半端UP[人形]

2010-09/27 Mon 19:47 comment:3 trackback:0

新しい子はヨチヨチ歩きのヨチヨチちゃん(←いつもながら安直なネーミング)

頭とボディを一体型で作ってみている。
なのでここは文化人形方式と言えるのかなぁ?
初めて文化ちゃんを作った時は、市川さんの本を参考にさせて頂いた。
でも、作っているうちにどんどん自分式に改変。
お顔の肉付けは昔作った米山京子さんとかも思い出しながら(^^;)

ボディと繋げて綿(木毛)を詰めただけの状態から、お顔をふっくらさせるのに脱脂綿を使う。
今回はくるっと丸めて上下に2本。
(おでこ部分とほっぺを左右別々に作ったりもする)
P9261253.jpg

段差が見えないように間に少し綿を乗せて、全体を覆うように脱脂綿を広げてくるむ。
P9261255.jpg

それをジョーゼットで包んで縫いとめる。
ボンドで貼る方法あるけど(市川さんはボンドでした)私は上手く貼れないし、ボンドで汚れたりコテ出すのが面倒だったりで結局縫いとめ方式に。
P9261258.jpg

前面にシワが出ないようにがんばって糸を引いて引いて引いて・・・・
P9261262.jpg

ってやっていると、後ろはこんな状態になる訳です(^^;)
み、見えないところだし・・・。
P9261261.jpg

手をつけて裸ん坊の本体が出来上がり。
お顔は消えるチャコペンで雰囲気を見るために書いてみた。
P9261263.jpg

この子はボンネットじゃなく帽子にしたいので、また型紙を作ったり修正したり。
P9271267.jpg

こんな感じのつば広帽子。
P9271269.jpg

まだここまでで~す。

◆拍手、いつもありがとうございます。
 眠い目をこすりつつ、スローペースでやっています(^^)

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 いつも更新の励みにさせていただいてます。
 よろしかったらお帰りの際にポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

関連記事
  

夢のや

2010-09/28 Tue 18:48 
下から3番目の画像^^
このまま ヨチヨチ 歩き出しそうで~思わず フフッ*^^*
またまた可愛い ヨカン♪
 

marimo

2010-09/28 Tue 20:16 
>夢のや様

歩き出しそうですか^^自立もしてくれないのでそう言って頂けると嬉しいです♪まだまだアンヨが上手にできない子なので(笑)
イメージ通りに出来上がるよう、がんばります!

コメントありがとうございました~(≧∇≦)
 

marimo

2010-09/28 Tue 20:17 
>夢のや様

歩き出しそうですか^^自立もしてくれないのでそう言って頂けると嬉しいです♪まだまだアンヨが上手にできない子なので(笑)
イメージ通りに出来上がるよう、がんばります!

コメントありがとうございました~(≧∇≦)
 



