[スポンサー広告]

-----/-- -- --:-- comment:- trackback:-

 

つまみ細工で[その他の手作り]

2010-10/26 Tue 11:09 comment:0 trackback:0

先日のオークションでは、またまたたくさんのアクセスとウォッチ、ご入札をありがとうございました!!
お蔭様で無事終了。新しいお家で可愛がって頂いてるようです。
今回もすばらしい落札者様達で、ビックリするくらい素早く、心温まるお取引をさせていただきました。
ご覧下さった方々も、本当にどうもありがとうございました♪
また新しい子が生まれたら見てやって下さいね。

さてさて、お人形は少しお休み。
生涯で2回目のつまみ簪を作っている最中。
Pa250112.jpg

つまみはずっと興味のあったことで、5年位前にも一度かんざしを作ったことをある。
とても楽しかったのだけど、他のことが忙しくてなかなかやる機会がなかった。
針も糸も使わないので、けっこうお手軽にできるつまみ細工。
もちろん職人技には程遠いけど、形にするだけならそれ程難しくない。
やっぱり楽しい!!どんどんつまみたくなる(笑)
そのうち着物のお人形にも小さいの作って飾ってあげたいな~。

と言うことで、以下ざっと作り方UPしてみました。
画像ばかりなので折りたたんでおきます。
※作り方はあくまで「なんちゃって」です。
 糊ではなくボンドを使う方法で、本格的なものではありません。

出来上がった花パーツはこういうの。
Pa250132.jpg
花芯のボンドがまだ乾いてないけど。

こちらはちょっと大きめなので、中心もデコってみた(^^;)
Pa250134.jpg

作り方にご興味のある方は以下moreからどうぞ~。

◆拍手、いつもありがとうございます!!
 お人形はお休みでも、毎日何かを作っています。

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 お気に召していただけたらお帰りの際にポチっとしてやって下さい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ


用意する物
◇お好きな布 3cm角ぐらい(お好みで)
◇丸ボール紙 直径2.5cmくらい(大体で)
◇ワイヤー 24番くらいのを10cm程度に切った物
◇ボンド
◇ピンセット
◇ペンチ

お好きな生地を四角く切った物を必要枚数用意する。
Pa250118.jpg

ボール紙の台紙に、少し大きく円に切った布を貼っておく。
Pa250114.jpg

布を貼って乾かした台紙に目打ちで穴を開け、ワイヤーを通し先を巻いてボンドで台紙に貼る。
必要数作ってスポンジなどに刺して乾かしておく。
Pa250116.jpg

四角い生地をつまむ。
まずは三角にして半分に。
Pa250117.jpg
折った物の中心をピンセットで挟んで
Pa250119.jpg
もう半分に折る。
Pa250120.jpg
それの中心をまたピンセットで挟んで(画像左側が開く方)
Pa250122.jpg
開いて折る。
Pa250124.jpg
こんな形になれば正解。
Pa250125.jpg
開かないよう根元をピンセットで挟んで、底にボンドをつけて
Pa250126.jpg
台紙の上に置いてくっつける。
Pa250127.jpg
花びらの先を押さえて丸く形作る。
(右手にカメラを持って撮影したのでこんな押さえ方だけど、ピンセットの先で黄色い星部分をちょいと押すと上手く丸くなってくれる)
Pa250128_20101026110120.jpg
同じ要領で5枚の花びらを乗っけたら形を整えて乾かす。
Pa250130.jpg
中心にパールやビーズ、ペップなどをボンドで貼り付ける。
Pa250132.jpg
これを何本か作ってワイヤーをまとめて固定。
Uピンやコームに留めつければ簪の完成!!
私はまだコームがなくてここまでで止まってる・・・。
完成画像までなくてごめんなさい。

七五三のお嬢ちゃんのかんざしを手作りでいかがでしょう?
こんなシーズン間際にご紹介するのもなんだけど、根を詰めれば1日で完成すると思うので・・・(^^;)
かくゆう私も必要に迫られて作ってたりして。

仕上げもUPしました。
こちらからどうぞ~
関連記事
  


