[スポンサー広告]

-----/-- -- --:-- comment:- trackback:-

 

「懐かしいお人形」と言われて[文化人形]

2011-05/18 Wed 22:45 comment:0 trackback:0

バザー用に廉価版文化人形を作ってみた。

いつもより少し工程を省いて、素材も正絹ではなくコットンで。
P5160883.jpg
お顔貼りをせずに、コットンで顔と体を一体にして綿をつめる方法。
鳴き笛も入っていない。
綿をギュウギュウに入れるので入れても鳴らないからなんだけど、コストも抑えられる(^_^;)

お洋服は無地部分には古布の紅絹を使った。
柄部分はリバティ風の綿ローン。
レトロな柄行きがいい感じ。
無地部分も赤のローンがあるといいな。探してみよう。
P5160885.jpg

髪の毛はちょっと珍しい赤毛ちゃん。
古いポーズ人形をリメイクした時に、はずして洗って取って置いた髪。
お顔は先に描いた。
P5170887.jpg

お洋服を着せ付けて完成♪
P5180883.jpg

シンプルな作りだけど、こういうのが返ってレトロっぽいのかも。
P5180882.jpg

P5180888.jpg
今回バザーに出品のため、価格を抑えたかったのでこういう感じで作りました。

地元であるちょっと大きめのバザーなんだけど、以前出店した時に文化ちゃんを一人だけ連れて行ったら、年配のマダム達が「あら!懐かしい人形があるわ!!」と目をキラキラさせて見てくれていた。
ただ、その時に設定してた値段がバザーの中では高かったので、値段を見ては置いて行かれる。

でも、あんなキラキラした少女のような表情で見て頂いて、なんだかジーンとなった。
そういう方達におうちに連れ帰って懐かしんでもらえたらいいなと思い、出来るだけお安く提供できるよう作ってみた。

少女時代に文化人形で遊んだ思い出のあるマダム達に、ご縁があるといいなぁ。
まだお値段は決めてないんだけどね(^_^)

◆拍手&ランキング応援、いつもありがとうございます。
 月末のバザーまで、息切れしないようがんばります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

関連記事
  


