[スポンサー広告]

-----/-- -- --:-- comment:- trackback:-

 

髪の毛にてこずる[人形]

2011-06/29 Wed 16:39 comment:0 trackback:0

髪の毛をつけたら、お人形本体は完成か?と言うところまで来て3日ほど足踏み。

小さい頭へモヘアヘアーをつけるのが意外に難しかったので、2・3回やり直しになった(^_^;)

ミノ状のウェフティングをグルグルと頭に止めつけて行く。
前の方はみっちりつめて、後頭部は割りとすかして。
最初はそれがわからなくて、変なバランスの髪量になったので、やり直しだった訳です。
P6280656.jpg

頭のてっぺんは丸く残してつむじを作る。
切り込みにボンドを縫って、束ねたつむじを押し込む。
P6280658.jpg

P6280659.jpg

自然に広げて髪の毛植毛完了。
P6280662.jpg

やれやれ・・・、と思ったら今度はリボンをつける作業が難航。

まち針で上からギュッとさせる仮止め状態の時はいいけど、いざそれを縫い止めるとなると真上から刺せないので、留めつける髪の毛やリボンの向きが変になってしまう。

やっとなんとかこんなバランス?と思ったところで長すぎる髪をカット。
梳きバサミなんかがあるとよかったかなぁ。
うーん、向かって左側、もうちょっとふんわりさせたいなぁ(-_-;)
P6280667.jpg

ボサボサとフワフワの境目がこれまた難しい。
とかしつけるとウェーブが取れちゃうし、まとまってないとボサボサして見えちゃう。
後で水スプレーして落ち着かせてみよう。
P6280668.jpg

バランスはまた後で、と言うことで次は台を作ります。

◆拍手&ランキング応援、いつもありがとうございます。
 完成間近と思ってからが長い私です。もうしばらくお付き合い下さい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

関連記事
  


