スポンサーサイト[スポンサー広告]

-----/-- -- --:-- comment:- trackback:-

 

引き続きアイ~気分転換のお着物ちゃん[創作人形]

2012-10/08 Mon 18:08 comment:0 trackback:0

まだレジンアイです(^_^;)

シートに直接レジンを盛る方法は、このアイには不向きなようなので型取ることにしました。
久しぶりに未開封だった樹脂粘土を出して来てコネコネ。
アイシートの形に盛ります。
P9211325.jpg

開封したついでに色々粘土で作ってみる。
樹脂粘土は一度開封したらどんどん固まっちゃうので、この時とばかりに横道にそれる(-▽-;)
小粒のミント玉のような物をちねって疲れちゃった。
奥にいるのはおきあがりこぼしさんとアヒル(ひよこ?)さん。
P9211331.jpg

一晩固めた粘土のアイをおゆまるで型取ってレジンを流してみました。
P9241329.jpg
ん?シートがはみ出す!?入らないぞ・・・。

あああ~~そうか~!
粘土って固まると縮むんだったね・・・・orz

無理やりシートを封入してみましたが、気泡と言うか隙間がありまくりです。
P9241328.jpg

アイの感じは浮きも少なく、ボタンにしたらよさげだったのでもう一度粘土でひとまわり大きく原型を作ってみます。
このツルツルな感じは好きかも♪
P9241331.jpg


進まないので粘土乾かしてる間に気分転換で、前から気になってる子の修正をば。
この子、覚えてますか?
Pa150957.jpg

一応完成したはずの子ですが、立たせる事も座らせることも出来ずスタンドも合うサイズの物がなく、なんとなくポーズも持て余し気味で放置されてたのですが、重い腰をあげて修正に入ります。
P9231335.jpg
足からワイヤーを出しました。
そのまま穴を開けて通すことは出来ないので(綿が詰まってて無理)まず、縫い付けで着せてる着物を全部解いて、足もはずして綿を出し、ワイヤーを入れてまた綿をつめボディにつけると言う作業。
これが面倒でずっと放置していたの、ごめんねお着物ちゃん(>_<)

ここまで来たら修正ゴールはもうすぐだ~!!

◆拍手&ランキング応援、いつもありがとうございます♪
 今月はいい感じに進んでいます。
 ずっとこれが続きますように(^_^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

関連記事
  


