スポンサーサイト[スポンサー広告]

-----/-- -- --:-- comment:- trackback:-

 

着せ替えお洋服[人形]

2008-12/07 Sun 00:42 comment:- trackback:-

本日は突然、お人形服をチクチク。

なるべく簡単なものを・・・とこんなデザインだけど、やっぱりドール服は何もかも小さくって大変。
胸元にゴムを縫いつけ、後ろはスナップボタンで留める仕様。

Pb200239.jpg


小さい頃、お人形遊びが大好きで手芸も大好きだったので、持っているお人形の服を自作したりしていた。
確か小学校の低学年だったと思う。
デッカイ針目でチクチク。
出来上がったものはボロボロだけど、それでも満足していた。

やがて、子ども用のおもちゃのミシンを買ってもらい、これでキレイな針目でお洋服が作れる♪とウキウキしていたけど、オモチャのミシンには下糸がなく、チェーンステッチの様な縫い目。
もちろん、手縫いよりはるかにキレイだったのだけど、なんせ下糸がないものだからちゃんと最後の止め処理をしないとポロポロ解けてくる。
そのことが当時はわからなくて「なんで?なんで?せっかく縫ったのに・・・」と泣く泣く手縫いで補修していた。

でもあの小さなミシンは宝物だったなぁ。

布人形の着せ替え出来ない洋服は、大人になってからも作ったけど、着せ替え出来るお人形の洋服を作ったのは、そんな小さい頃以来じゃないかな?

懐かしくて、心が温かくなった(*⌒―⌒*)

◆更新していない日も拍手を頂きます。
 本当にいつもありがとうございます!がんばろうって気になってます。
 
◆ランキングに参加しています。
 よろしければ、ついでにポチッとお願いします。
 ブログ村 人形・ぬいぐるみ

関連記事
 


