[スポンサー広告]

-----/-- -- --:-- comment:- trackback:-

 

文化ちゃん・髪の毛[文化人形]

2008-12/28 Sun 19:19 comment:- trackback:-

年賀状が終わったので、文化ちゃんの続きにちょっぴり着手。
今回は髪の毛。

少しずつ違う髪形で作ったりするけど、一番よく作るのはこの髪の毛。
ではでは、今回も画像多いけど、ご興味のある方はどうぞ~。

1:ドールヘアを使用。
 束の中から少し取り出して、櫛で梳いて整える。
h_1.jpg

2:指にクルンと巻きつけ
h_2.jpg

3:糸で縛る。
 ※隠れるところだけど、もちろん糸は目だたない色の方がいい(^_^;)
  この糸は長く取っておいて、後で頭部に縫い付ける。
h_3.jpg

4:適当な長さを取って、束から切り離す。
h_4.jpg

まだ続くので折りたたんで置きます。

◆拍手、いつもありがとうございます!!
 製作工程は、好評?調子に乗りま~す♪

◆ランキングに参加しています。
 楽しんでいただけましたら、ポチッとお願いします☆
 ブログ村 人形・ぬいぐるみ


5:糸で結んだところを、頭部にまち針でとめる。
  位置は、結び目がボンネットで隠れるところくらい。
h_5.jpg

6:オデコの髪の毛が当たるところに、ボントをつまようじなどで伸ばしてつけ
  そっと髪をかぶせつける。
h_6.jpg

7:髪の毛は浮かないように、ボンドが乾くまでまち針で固定。
  前髪の後ろ毛は、結び目の長く取っておいた糸で、頭部に縫い付ける。
h_7.jpg

髪の毛の装着は以上です。
なんか後半、わかりにくいかなぁ。
片手で作業しながら写真を撮れないので、その工程が終了したものしかアップできなくてすみません(>_<)ゝ
関連記事
 


