[スポンサー広告]

-----/-- -- --:-- comment:- trackback:-

 

文化ちゃん・ボンネット[文化人形]

2008-12/31 Wed 01:17 comment:- trackback:-

んー、のっけから「タイトルに偽りあり」(^_^;)
字数増えそうなので「ボンネット」で切ったけど、実際にはもうボンネットは先に作ってしまっていたので、今回はそれを頭につけただけ。
ごめんなさい。

また、次回画像撮ってUPできるようがんばるのでお許し下さい<(_ _)>
あ、もうひとつお詫びが・・・orz
今回、頭が大きくなりすぎて、作っておいたボンネットが小さかった。
それ故、いつもならブリムの先にワイヤーを入れるのだけど、今回は入れちゃうと端の処理が出来なくなりそうだったので入れてません。
イレギュラーを紹介してしまって、ホントすみません。

まだまだ「このブログを見たら文化ちゃんが出来上がる!」みたいな物ではないので、「色んなパターンがあるのね」くらいに思って頂けると幸せ。

言い訳が長くて、本文折りたたみ(悲)
ご興味のある方は続きからぜひぜひ~。

◆拍手ありがとうございます。
 毎日、本当に励みにしています。

◆ランキングに参加しています。
 こちらもよろしかったらポチッとお願いします。
 ブログ村 人形・ぬいぐるみ

さて、ボンネの縫いつけ。

1:位置を見ながらまち針で止める
b_1.jpg

2:ブリムと帽子の縫い目に針を出すように縫い付ける
 表に出す針目はほんの少し
b_2.jpg

3:グルっと縫えたら、後ろから綿を入れる
 頭と体を別々に作って、くっつけるタイプのものは、後頭部にふくらみがないので
 後頭部にふくらみを出すため
 b_3.jpg

4:ボンネットの形を整えて、余分な布はタックを取ってアゴ横で縫いとめる
b_4.jpg

5:ボンネットの出来上がり
b_5.jpg

※画像はすべて、クリックで大きくなるので、見えにくいなと思ったら拡大してみてね☆
関連記事
 


