fc2ブログ

文化ちゃん・お顔描き[文化人形]

2009-01/10 Sat 23:41 comment:- trackback:-

いよいよお顔描いたよ~!!
実は失敗したので、UPどうしよう・・・(-_-;)と思い悩んでいたのだけど、なんとか修正してUPできるくらいになった(と思う)

ちなみに出来上がりはこんな感じ。
k_16.jpg

bun_4.jpg

bun_2.jpg

また準備ができたらオークションに出品しようと思って画像の編集もした。
この子だけじゃなくて、他の子も一緒に出したいので、出品はもうちょっと先だと思うけど、こちらでもお知らせしますので、よろしくです(*^▽^*)

描き方手順は長いので折りたたんでおきます。

◆拍手ありがとうございます!!コメントも大歓迎です。

◆ランキングに参加しています。
 励みになりますので、気に入って頂けたらポチッとお願いします。
 ブログ村 人形・ぬいぐるみ


では、お顔描き。

1:まち針で大体の位置を決める
k_1.jpg


2:チャコペンで印をつけたらまち針をはずす
k_2.jpg

3:「消えるチャコペン」で下描きをする
k_3.jpg

4:消えるチャコペンがない場合は、紙を目の大きさに切ってまち針で留めて決めると失敗が少ない
k_4.jpg

5:絵の具をパレットに出して、筆で少し伸ばす
 アクリル絵の具は乾きやすいので、使う分だけ使う時に出すのがいいと思う
k_5.jpg

6:目の中心辺りから、外に向かって円を大きくしていって目を描く
k_6.jpg

7:両目の位置やバランスを調整しながらまん丸く
 まだコダマ(もののけ姫)みたいだけど気にしない(^_^;)
k_7.jpg

8:瞳の上のにシャドーを入れる(なくてもいい)
 まつげはシャドーの色が乾いたら上から描く
 下から上へ、スッと筆を抜くような感じで
 まゆげと目は離れているとカワイイと思っているけど、ちょっと離し過ぎたorz
k_8.jpg

9:瞳に白目を入れる
 白で重ね塗り、さらに水色で際の方だけ影を入れる
k_9.jpg

10:ハイライト
  筆に多めに取って、ちょんちょんとのせる
k_10.jpg

11:その他の色
  絵の具を筆に多めに取って1の位置へグッと乗せ、2へすっと引く
  最後に白で細いラインを入れる
k_11.jpg

12:こんな感じに目が出来上がり
k_12.jpg

13:赤で鼻をちょんちょんと描いて、口のラインを引く
  下唇は薄い色で(後で調整)
k_13.jpg

14:上唇は濃い色でぷっくりと山を作って描く
  今回失敗したのはこの口(口は苦手・・・)
  鼻と位置がずれている。
  後で微妙に重ね塗りして調整
  その作業がややこしくて、画像は撮れなかった。スミマセン
k_14.jpg

15:仕上げに人間用のチークを頬にパタパタ
  マユの下にベージュっぽいオレンジのシャドーもぼかす
  お洋服やボンネが汚れないよう、テッシュでカバーしてね
k_15.jpg

以上で出来上がり~~☆
お顔を描く時は本当に集中してるので、息も止めてしまうくらい。
今回は描きながら写真撮ってたので、やっぱり難しかった(-▽-;)
でも、何か参考になったり喜んでもらえたりしたら嬉しいです♪

ここまでのお付き合いどうもありがとうございました。
またいずれ、ボディやお洋服の手順もUP出来ればいいなぁ。
関連記事