スポンサーサイト[スポンサー広告]

-----/-- -- --:-- comment:- trackback:-

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

図書館の本[日常]

2011-03/05 Sat 04:06 comment:0 trackback:0

油断するとすぐブログ放置になってしまう。ごめんなさい。

何も作ってなかった訳じゃないけど、写真を撮ってないのでUPする物がない。
作りかけばかりなので、写真を撮る気にもならなくて困る。
少しモチベーション下がってますね~。
年度末、地味に忙しいよ・・・(>_<)

我が家からあんまり近くはないんだけど、たまに利用する区の図書館。
手芸本もそれ程充実していないんだけど、見つけたので借りてきた。
安田はるみさんの「やさしいメルヘン人形」
2011030503040000.jpg

表紙だけはネットで見たことがあって、優しい雰囲気に惹かれていた。
2週間の貸し出し期間中に、何か作ってみようかと思ったけど結局何も作らなかった。
ボディの芯がわら半紙だったのがちょっと衝撃的だったよ(^_^;)

人形の作り方の本だけは、けっこう持ってる。
見てるだけで、その通りに作ったものがほとんどないけど。
でもポーズ人形なんかの作り方は、中原淳一さんの影響が一番大きいと思う。
なかなか入手できないけど、いつか川崎プッペさんの本が欲しいんだよなぁ。

また今度、手持ちの本を紹介しますね。

目に付いたので、ついでに借りてきた本。
明日返すと言うのに、全然読んでないや(-▽-;)
2011030503270000.jpg

◆拍手、いつもありがとうございます。
 またスローペースに戻ってしまってすみません。

◆ランキングに参加しています。
 放置中にも関わらずポチ頂いてて、本当にありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

ニュータイプ着手[日常]

2010-09/24 Fri 02:18 comment:0 trackback:0

先日のオークションは無事終了しました!!

回転しそうな勢いでしたが、ちゃんと全員嫁ぎ先が決まってよかったです。
アクセス&ウォッチ&ご入札頂いたみなさん、ありがとうございました♪
もうちょっと出品ペースが上がるといいんだけどなぁ。涼しくなってきたのでがんばりますね。

さて、リボン待ちの子はまだリボンを買ってもらっていない・・・。
現在月末の絶賛引きこもり週間で、用事はひとつにまとうめようキャンペーン中なのでなかなか買出しに行けてないのだ。
そう言えば、最近は買出しのペースも落ちたな。
以前はあれもこれもと言う勢いで揃えてたけど、やりたいことでの必要な物がずいぶん手持ちに増えてきたんだろうな。

ボディづくしで作ってた子の、また新しいタイプを進めてみた。
P9231253.jpg
どうでもいいけど、新しいタイプをニュータイプと呼ぶのはガンダム以来なんかニヤついてしまって困る(笑)
本当にどうでもいいよね…(^^;)すいません。

足の作り方が、今までとは違う。
真っ直ぐ後ろで縫って、底だけ横に縫うやり方(わかりにくいね。画像なくてすいません)
それで足首で折り返して足先を作る。

自立してくれたらいいなぁと思って、ワイヤーを入れたのだけど、すんなりは立たない。
多分このままでは無理だろうなとは思っていたけど、靴を大きめにして、靴底をしっかりさせたら立つかなぁ。
P9231256.jpg

大きさはこのくらい。
比較物は一般サイズの目覚まし時計(^^;)
P9231257.jpg

まだ歩くのがあんまり上手じゃないような子にしたいです。

◆拍手、いつもありがとうございます。
 励まされています。新しい子の誕生も見守ってやって下さい♪

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 なかなかスリリングな順位変動が楽しめます(^^) 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  

お知らせ[日常]

2010-08/09 Mon 00:21 comment:0 trackback:0

ちょっと2~3日ネット環境から落ちます。
更新(いつもそうマメじゃないけど)もありません。コメント等、お問い合わせにもすぐにお答えできなくなりますので、ご了承下さいね。

ベビー&ミニベビーちゃんのお顔を描いたとこまでで、体調も崩してしまって進んでません。すみません(-_-;)
P8081149.jpg

復活はお盆明けくらいを目標にしておりますです!!

◆拍手、いつもありがとうございます♪

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
 
  

プレゼント♪[日常]

2010-07/14 Wed 11:01 comment:2 trackback:0

以前からオークションにも出品されていてファンだったのだけど、思いがけずうちのブログにコメントを下さって、それ以来交流させて頂いている創作御着物文化人形の「夢のや」さん。

きっと文化人形好きの方ならご存知で、すでにチェックされていると思うのだけど、ふわふわの御着物が素晴らしくかわいい文化ちゃんをお作りになっている憧れの方なのだ。

そちらのブログで先日、10000HITプレゼント企画があったのでずうずうしくもエントリー。
そして、ストラップが当たっちゃいました~~~(≧▽≦) 
P7141127.jpg

わーい!!
プレゼントの目玉(?)は超かわいい文化ちゃんで、ストラップはその選に漏れた人の中からの再抽選。
文化ちゃんが当たって欲しかったのはもちろんだけど、このストラップも真剣に欲しかったのでうれしい♪♪
眺める度にニマニマしてしまう。
P7141135.jpg
お細工が細かいの。
台紙に使われている古布もいいなぁ。
P7141137.jpg
画像で拝見した時は、もっと大きい物かと思っていたけど、実物の小ささと細かさを見ても、夢のやさんの作られるお人形はさぞかし繊細なんだろうなぁ…とうっとり。
いつか私もお人形お迎えしたいな~。

携帯と比べたらこのくらい。
もっとも、実用しようなんて思ってない(汚れちゃうから)ので、袋に入れて大切にしまって置きます(*´▽`*)ノ゛
P7141130.jpg

夢のやさん、ありがとう(^^)
これからも素敵な子を生み出して下さいね~~☆

◆拍手&コメントありがとうございます!
 以下にレスさせて頂きますね。

◆ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
 もうすぐ完成と出品のご案内ができるかも…。
 よろしければバナーをポチっと後押ししてやって下さい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

......more
  

アトリエとバルーンカーテン作り[日常]

2010-06/17 Thu 17:57 comment:0 trackback:0

作業机側の片付けもほぼ終わった(´▽`) お天気もよかったので写真を撮ってみました。

これでいよいよ、製作に集中できるかなぁ?
いつまでこの状態が続くかは不安だけど…。
P6171204.jpg

とにかく、色んな物が取り出しやすくなって、作業途中で材料を探し回ると言う無駄な時間は大幅に減ると思う(^^;)
今まで材料をひとつの部屋に入れることが出来なくて、あっちこっちに散らばっていたから、ちょっと使わなかったらもうどこへしまったのか全然わからなくなっていた。

机の左側のチェストは、まだペンキ塗りの途中。
床に養生したまんまだわ。早く塗ってしまわないと。
P6171129.jpg

窓際にバルーンカーテンが欲しかったんだけど、市販品でイメージに合うものは高かったので自作。
レース地にハシゴレースを縫いつけて、サテンリボンを通してバルーン調節。
P6171180.jpg
手持ちがなかったのでそのまま結んで止めたけど、ループエンドで止めるとよさそうだね。
P6171182.jpg

バルーンを降ろしたらこんな感じで
P6171183.jpg
あげるとこういう感じ。
P6171195.jpg

冬になったら窓際は冷えるので、防寒のために厚地のカーテンに変えなきゃいけないんだろうな。
あと、作業机とミシンコーナーが背中合わせだから、キャスター付の回転椅子が欲しいな~。
物欲はなかなか止まりません。

◆拍手、早速ありがとうございます!!
 生きてました!元気です!がんばります!!

◆ランキングに参加しています。
 こちらも早速ありがとうございます!順位の浮き沈みはいい刺激になります。
 またよろしくお願いします♪

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

  


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。